東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

JR福知山線事故調査漏洩事件によって影響がでたのであろうか・・・

2010-04-15 00:05:00 | 情報・日記
 2010年4月15日、乗客106人が死亡した2005年4月25日のJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷容疑で告訴され、検察が不起訴処分としたJR西日本の井手正敬元会長(74)ら歴代社長3人について、神戸第1検察審査会は2010年3月26日、再審査した結果、強制的に起訴すべきだとする起訴議決をしたと公表した。今後、裁判所が指定した検察官役の弁護士が起訴することになったのである。今後、裁判所が指定する検察官役の弁護士が業務上過失致死傷罪で起訴する模様。起訴議決は、兵庫県明石市で11人が死亡した歩道橋事故に続き2例目である。この決定は、市民感覚として、可能な限り安全対策を取るのは当然で、函館線事故は新聞でも報じられ、事故の危険性を認識しながら、現場カーブにATS整備を指示することを怠ったとして決定したものである。JR西日本への糾弾のようなものであろう。JR西日本にとっては厳しい結果になったのである。JR福知山線事故調査漏洩事件によって影響がでたのであろうか・・・(佐々木和夫)