昨日の池田レッスンでの事
アドリブの中のフレーズで瞬間中ベンドを掛ける部分があって
シュっというベンドの形を瞬間に作ると説明したのですが
その生徒さんはなかなか掛らなくて音が詰まってしまうのです。
それでその生徒さんのハーモニカをカバーを外して
リードプレートを見てみるとアゲミがとっても狭いのです。
ご自分でアゲミを狭くしたみたいで
それが原因でベンドが掛けにくくなっていました。
アゲミ(リードとリードプレートの隙間)の調整は非常に大事で
ppでも反応してffでも鳴って
きついタンギングでも鳴ってベンドも十分かかるように
調整しなくてはなりません。
写真のように
ヘラをリードとリードプレートの間に差し込んで
奥に少しだけ押し込みます。
色々な音の感触を確認しながら少しずつ行ってください。
***************
徳永教室では今
無料体験レッスンを
受け付けています。
初心者の方も大歓迎です。
*コード進行(アドリブ)
*リズムトレーニング、、に
特化したレッスンも
受け付けています。
*****************
徳永延生HP
http://www.manbou-net.com/~hamonica/
徳永教室 06-6934-7266
Email harmonicatokunaga@gmail.com
徳永延生 090-3723-0705
******************
さて、今朝の曲は「You Are So Beautiful」です。
1974年のジョー・コッカーの名曲です。
ジョーの唄は泣いています。最後は声を絞り出すようなため息、、
そんな部分をグロー奏法で表現してみました。
それではお聴きください。
今朝の曲は「You Are So Beautiful」です。
You Are So Beautiful(Chromatic Harmonica)