Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

お節は何を作る?

2011-12-29 18:43:58 | お家カフェ
 お節料理を好まない主人のお蔭で
結婚以来楽をさせて貰っている
 それでも何も作らないのもと思って、数種は作り数種を買う
今年は初めて 伊達巻 を作ってみようかと思っている

 他には、紅白なます・栗きんとん・海老の塩焼き・煮しめ・小芋
高野豆腐・鳥肉の牛蒡巻~そんなものかな
買ったのは、黒豆・金時豆・昆布巻き・蒲鉾などです

 皆はどんなものを作るのかな~
母は、お重一杯の黒豆とかを作っていた
皮は皺皺で、お醤油も入った甘辛い黒豆だった
家族は皆嫌いで、何時まで経っても残っていた
それでも懲りもせず、毎年作っていた

 祖母がこういった日本料理が上手だったのに、母はイマイチだった
私が思い出しても、これこそが母の味と思うものが無い
面倒臭いと鍋料理で済ましていたし
手の込んだことをしない人だったように思う

 息子は私の作っていた、中華料理のレタス包みなどをリクエストしてくれるから
何とか、母よりは子供に「母の味」だと思って貰えるものが有るようだ

 帰省してきた子供さん達は、何をリクエストしてくれていますか?


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち・・・ (KEIKO)
2011-12-30 12:55:41
凄いですね…手作りで 新年を迎えられて
良いですね・・・
私は おせちは ここ数年お取り寄せにして
さぼっています。昔は作っていましたが
せいぜい 4~5人だから・・・無駄が多く
なるので・・今年は 数の子を頂いているので
がんばります・・・・
返信する
近年は、縁起物のおせちだけ (えり)
2011-12-30 18:14:38
お多福豆とか田作りとか・・用意します。
伊達巻ですか?懐かしいです!
盛岡の結婚式場や病院に料理などを出していた蒲鉾屋(小さな工場)で働いていました。
引き出物に出していた蒲鉾は、最高品で・・
がっちりした歯応えと、蒲鉾の上に新巻鮭の切り身や色々なものがありました。
松竹梅の飾り蒲鉾も作っていました(私も)
何よりも、伊達巻を巻くのをしていましたが・・
1枚1枚手作りで焼くのを、熱々のまますだれで巻くのです。
掌が真っ赤になりました。
今、工場の皆さんは元気かな~?
返信する
(^o^) (エディ)
2011-12-31 10:41:12
Tokkocyannの手料理、美味しいんだろうなあ・・
ダンナさんがうらやましい~

今年もお世話になりました。
来年もよろしくね
返信する
おせち (もぐら)
2011-12-31 12:29:39
田舎じゃったけー 買う習慣がなかったから
豆腐や蒟蒻、油あげなどは 父の里で作った物を戴いた
後に近所に住宅が出来て お正月餅を賃撞きもした
今では フードスーパーも近所に乱立
おせちを作る事もなく 食べる事もなくなったし
集まる習慣もなくなった
年の初めではなく ただの季節の変わり目になった
返信する
いつも見ています  (ケンジ)
2011-12-31 19:20:57
見ていて癒されるブログですね。
返信する
おめでとうございます。 (otomechan)
2012-01-01 08:45:50
今年もよろしくお願いします。

私も、食べそうなものだけ作りますよ。

今年もよろしくお願いします。

初日の出は全然駄目でした。がっかり。
今から朝食です。
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2012-01-01 15:29:22
 お節、我が家は海の物は人気が有りません
数の子・ブリなどはNGなんですよ
海老だけですね~~

 息子さんとのんびりしていますか?
帰る時がもう寂しいのでしょうね
返信する
えりさん~ (tokkocyann)
2012-01-01 15:31:01
 蒲鉾、面白いですね
そんな話が聞けるのは楽しいです
興味が有ります

 我が家も、家族が好むものだけです
今年は結構手作りも多かったので
頑張ったかな?と思っています
返信する
エディさん~ (tokkocyann)
2012-01-01 15:33:17
 帰省はされなかったんですか?
またお友達と、美味しいものと温泉巡りでしょうか?

 こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね
返信する
ケンジさん~ (tokkocyann)
2012-01-01 15:34:33
 初めまして~
何時も見て下さってるんですか?
<(_ _*)> アリガトォございます

 これからも宜しくお願いします
返信する