Tokkocyannの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

デジブック 『彼岸花&実りの秋』

2016年09月28日 22時55分34秒 | 日記
デジブック
『彼岸花&実りの秋』



一眼レフのコミュの皆さんと 千利休 の古里 堺市 に有る 広大な緑地公園に足を運びました
日差しこそ少ないものの、蒸し暑さは真夏並み
汗だくになりながらのファインダー散歩でした

 ファインダーを覗いていると、不思議と目の前のものしか見えず思わず
仕事のストレスも忘れます

 彼岸花は被写体が単調
如何に変化や動きを付けるかに腐心します
マクロレンズも使ってみました
三脚なしで、手振れを抑えるのに苦労しました

 今年は、多雨でキノコが多いと聞いていましたが本当でした
カエンダケのような一目で毒と分かるようなものは有りませんでしたが
真っ黒なものも生えていて驚きました

 イチョウは、銀杏がたわわに実りもう採取のタイミングを迎えていました
園内で、ドングリを大量に拾い集める人に出会いました
一体どうするんでしょうね?
食べる? ネットで売る? などと仲間と話しましたが、利用方がイマイチ分かりません
食べるとしても、灰汁を抜くのは至難の業
売るには大量すぎる
自転車の前籠と後ろ籠に満杯でしたよ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母の近況

2016年09月19日 10時24分57秒 | 母便り
 自分自身が再度、仕事に就いたことで精神的に余裕がなくなってしまった
其処に主人まで仕事を辞めてしまい、出勤前に主人用の昼食を用意し夕食の用意もして出勤
帰れば即、夕食時間・・・・・
休みの日は、買い物に行く以外は体と神経を休める時間に使っていた
そんな生活になってしまい、母の住む家に届け物を持って行ってもおじいちゃんに渡すだけで終わっていた

 そんな或る日、おじいちゃんから母が頻繁に胸の痛みを訴えると聴いた
母の心臓に異常が無い事は、検査で確認済み
つまりは、神経性のものだとは分かっている
それなのにおじいちゃんが、その度に「ニトロ」を与える為に
医師からも「それではニトロも効き目が無くなるから別の軽い薬を出す」と言われる始末
それ以外にも、医師から指示された事をおじいちゃんが全く覚えていない事も・・・

 実は私の主人の最も嫌うのが「人に干渉する」事
親でも子でも兄弟でもそれは同じで、口癖は「人に構うな!」
私が人の事をあれこれ言うと「黙っていろ!口出しするな!」と叱られる
だからおじいちゃんが医師の指示を覚えていないのでは?と疑問を持っても口出しを控えていた
ニトロの事も驚いたが、薬を飲む時間も間違えていた事が分かってもっと驚いた

 そんなこんなを主人に伝え「それでも私が関わらない方が良いの?」と聴いてみた
答えは「それでもおじいちゃんに任せておけ」だった
私が異議を唱えるとこう言われた
「おじいちゃんと喧嘩しても良いだけの覚悟が有るなら言え!」

 それでも心配になり、主人が会社の要請で出社した日に母の様子を見に行った
母は胸の辺りを抑え、づっと苦しそうな表情をしている
その度に 「苦しいのか?胸が苦しいのか?」とおじいちゃんが聞く
すると母は、「うん・・・・」と答える
これではおじいちゃんが聞くから「うん」と答えているに過ぎない
それでニトロを与えていたとしたら、大変だ!

 機能的に問題が無いのだから、「苦しいのか」と畳みかけずに
気を紛らわせる工夫が必要なケースだと思われた
その場では何も言わずに、後で少しその旨をおじいちゃんに伝えた
しかし頑固な所がある人なので、やはり「分かった」とか「そうだな」とかは言わない
自分の遣り方を批判されたようにも感じただろうし、少しムッとした感じも有った
私としてはやんわり言った積りだが、良い反応では無かった
これが主人の言う「喧嘩する覚悟」なのだろうと思う
おじいちゃんとは実の親子でも無いし、一層難しい
でもこのまま任せておいたら、大変な事になりそうで不安が増した

 では、私に何が出来るのか?と考えると考える事は多い
主人に叱られずに、おじいちゃんの気を悪くさせずに私が出来る事・・・・・
この課題を克服出来る方法を思案中の私です




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

立て籠もり犯の自殺

2016年09月01日 15時14分56秒 | 日記
 昨日、テレビを観ていて思った
ご近所も恐ろしくて出歩けない状態だし、犯人も興奮している
特殊班も出動させているんだし、命に別条のない個所を狙撃させて
逮捕する方がベストなのでは?と~~

 それが何時間たっても事件は硬直状態が続き解決しなかった
そして犯人の自殺・・・・・・
海外ならもうとっくに射殺されているケースでも、日本はそうはしない
それはとても良い事だと思う
犠牲者を出さずに、犯人も投降させるのはベストだと思うから
しかし今回はどうも違う感じがした

 こういう場合、ネゴシエーターが居て指揮を執るようだが
今回のネゴシエーターの判断ミスということか?

 今までも、犯人や被害を与えた動物をうっかり射殺すると
射殺した警官や協力した狩猟会の人が批判されるのが 日本 だった
シージャックでさえ、射殺した射手は大きな批判に晒された
地域住民を恐怖に陥れた 脱走トラ も射殺に協力した狩猟会の人は
自宅に嫌がらせの電話が掛かり、大変だったと語っておられた

 後から批判するのは簡単なこと
だからネゴシエーターも決断できなかったのかな?
シージャックも脱走トラも、殺さずに他の犠牲者も出さず
生かして捉える事は出来たんだろうか?

 外国のように、無闇に銃殺するのは賛成出来ないけど
なかなか決断できない国民性も問題が有るように感じた事件だった
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

内税 外税 の不思議②

2016年08月24日 19時48分09秒 | 日記


 家計簿は、無料のソフトをインストールして使い始めました
其処で初めて 内税 と 外税 の違いとカラクリに気が付きました
私は3軒くらいのスーパーを時に応じて使い分けています
その中の一軒が 外税 を取っています

 外税の場合、レジを通しても 98円 はそのまま 98円 でレジを通って行きます
そして最後に合計キーが押されると 消費税 が加算されます
つまり2000円なら160円が急に加算されます

 内税では、レジを通った瞬間に 98円 だったものは 105円 と表示されて通過します
これを繰り返し、合計金額になります
其の時、 98円 は 正しくは 105.84円 ですが端数は切り捨てられるようです

 100円・98円・298円・348円 の商品を買ったとします
外税ではこの 合計844円 に 消費税 67円 が加算され 911円 になります
内税では 108円 105円 321円 375円 で 合計909円 になります
僅かですが、2円 の差が出ます
これが内税と外税の違いです

 これが家計簿を付ける段階で、困った事になります
外税の店のレシートで一品づつ項目別に付けると 2円 の誤差が出るんです
外税と内税にはこんなカラクリが有るんだと改めて気付きました
外税の店で買ったものは 食費 として纏めて付ける他は無いですし、僅かですが損するんですね

 「細かいかしら?」なんて一人で苦笑いをしました
確かに私はお金にはシビアな所が有ります
でもそのシビアさは子供の頃の 原体験 が結びついて、嫌な記憶になっています
家計簿を付けなくなった理由には、そんな嫌な記憶も関係しています


 
 


 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

内税 外税 の不思議 ①

2016年08月23日 08時35分50秒 | 日記

 全国にある お稲荷さん
その総本山と言われる 伏見稲荷 の千本鳥居


思い立って、 家計簿 をつけ始めました
若いころは、本当にキッチリと家計簿を付けていました
今もその頃の会計簿は残しています
お豆腐一丁の値段も項目別に書いています

 こう見えて 簿記 の資格を持っているので、余り苦では有りませんでした
それこそ、お財布の中身と1円違っても思い出しながら付けていました

 では何故付けなくなったのか・・・・・・
それは友人の言葉でした
子供も大きくなり、お母さん同士のお付き合いでお茶やランチに行き始めた頃でした
会話の中で、家計簿を付けていると言うとこう言われました
「じゃあ、こんな費用も書き込むんでしょう?そんなものを付けていると費用が気にならない?」

 そうなんですよ・・・・・
確かに 交際費 なんて項目に書き込むときに 
「勿体ない」
って思って罪悪感が有ったんです
その頃から、止めてしまいました

 では何故再開したか~~
それは、主人の 退職 が決まったからです
8月20日をもって正式に退職しました
ハッキリ言って、今は月にどの位の生活費が掛かっているのか全く分からない状況です
税金などを考えると、最低一年間付ければ年間の出費が分かる筈

 其処から、どの位なら二人の楽しみに費用を割けるかが分かる
これからは、なるべく沢山の楽しい事を遣りたい
私の仕事も、月に17日間だけにしている
其の為に付け始めた家計簿
其処から面白いことも分かったし、色々と子供の頃からの事も思い出した
それを何回か書こうと思っています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりポンやぁ~

2016年08月22日 09時49分38秒 | 日記
 何かお仕事を始めたら毎日毎日疲れ果て、それだけで一杯一杯でした
何かを発信するのは、とても体力のいることだと改めて気づきました

 気を遣う仕事が一段落し、体力が要る方へ転換
肩が痛い 腰が痛い とは思うものの、思考は其処までで止まります
気を遣う仕事では、帰宅してからも お金の過不足 や 仕事内容 が気になり心が休まりませんでした
ですから、体力勝負の方が私には楽なのだと思い知りました

 近況はこんな処ですが、今朝 びっくりポン な出来事が有りました
洗濯や花の水遣りを済ませ、携帯を見ると一通のメール

携帯のアドレスを変えました
体調はその後、どうですか? 少し涼しくなったら食事に行きましょう


全く疑いませんでした
私の体調が良くなかった事を友人達は知っています
そしてアドレスを変える人に心当たりが有りました
しかし、その人なら遠いので 食事 は無理
ならば食事の約束をしているあの人かな?
返信しました

ごめんなさい
お名前が分かりません


すぐに返信が有って

先日お会いした○○です
○○さんですよね


其処で ハッと しました
相手の名前にも心当たりが無いし、相手が私の名前を知らないのにメールを送って来ること自体不自然
これって フィッシングメール とやらですよね
こうして私が 「いえ私は○○です 誰かと間違えられたんですか?」
なんて返信すればそれが登録され、携帯やアドレスも全て変更せざる負えなくなる羽目に陥る

 すぐさま 受信禁止設定にしてメールを削除しました
メルアドは、自分独自のもの
一字違っても届かないものなのに・・・・・・・
シッカリと私のメルアドで連絡してくるなんて恐ろしい・・・・・
電話なら、一つだけ番号が違っても掛かって来るのは良くある間違い
でもメールは違う!!
何故、私のメルアドを正確に知ってるの?
本当にゾ~~っとした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

感謝 感謝

2016年06月29日 16時30分55秒 | 日記
 神戸1号 と名の付いた紫陽花

骨折から一年余が過ぎて、今日で正式に手が切れました
整形外科も神経の再建手術をしてくれた先生も、その傷跡を診て下さっていた形成外科の先生も~~

 全員から 「変った事、気になる変化が有ったら電話して予約をして下さい」
そう言われて、 次回の予約券 を渡されること無く病院を後にしました
長い間、本当にお世話になりました

 沢山の方にお世話になった一年でした
此処まで回復できたこと、信じられないくらいです

 去年の今頃、(*゚o゚*)~゚ ボーっとソファーに座っていました
先の見通しも立たず、痛みと不自由さに呆然としてました
ドンドン動かなくなる指
何時になるかも解らない再手術

 自分の指に頭で指示しても、全く動かない時の気持ちは忘れません
指が曲がり、物を掴み右にも左にも動く
それを極当たり前だと思っていました

動かない指を毎日、自分で折り曲げて動かしていました
関節が固まるのを防ぐためでした
このまま動かないかもしれないと
手を見る度に思いました

 神経は再建しても、一日に一ミリしか伸びないのだそうです
一か月で3センチ。。。。。。。。
指まで届くのに4か月掛かりました
ほんの少し少し動いた時は、本当に嬉しかった
神経を集中しないと、そのほんの少しが動かない時も有った

 病院から帰宅して、あれこれと思いだしちょっと涙ぐんでしまいました


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

だらけた生活が一変

2016年06月27日 00時29分27秒 | 日記
 持ち帰った書類を一杯書いて、主人に保証人の欄を埋めて貰い
制服のズボンの裾を直し、アイロン掛けをしたらこの時間です

 ダラダラするのが嫌で思いきって再就職したのですが、やはり想像以上に厳しいです
生活が一変しそうです
もう既に後悔してます。。。。。。。
家でダラダラしてたら良かった~
退屈でも家に居たら良かった~
暫くはこんな後悔に苛まれそうです

 本当に人間って、勝手なものです
止める主人にも偉そうに言ったのに、もう弱音
明日が怖い私です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

骨は語る

2016年06月25日 19時52分52秒 | 日記
 図書館で借りて来ました、なかなか面白い
同時に 「後妻業」 も借りて来た
大竹しのぶさんで映画化されるもの
次々と、一人暮らしの年配の男性と結婚して殺し
保険金や財産を手に入れた女性のお話
こちらは面白ければ音訳しようかな~と思っている

 江戸時代の日本人の顔は、お世辞にも イケテル とは言えなかったみたいだ
その大多数の顔を Ⅰ型 とすると、 Ⅱ型 と分類される顔が少数出て来る
それが浮世絵に代表される、面長で鼻筋の通った顔の人達
その Ⅱ型 の人達が段々と多くなったのが現代なんだね

 其処に Ⅲ型 に分類される人達がいる
所謂、将軍や内裏の 貴族顔 
硬いものを噛んだことが無いような食生活で顔の形が違う
かと言って 小顔 では無く、背も低く6頭身のような体格
自分では、何一つ動かす事も無く歩く事も殆ど無い

 歯は出っ歯か受け口
つまり噛み合わせが酷く悪い
60歳で亡くなっても、歯に擦り減った形跡が全く無かったそうだ

 ただ一人だけ、酷く歯がすり減っていたのが、
9代将軍 家重
歯軋りをする癖が有って、しかも言語が不明瞭で言葉を聴きとることが困難だったと
彼こそが、映画でも実は女性だったのではないか?という仮説の有る人
人前に出ることが極端に少なく、御用取次の重臣に全てを任せ
「良きに計らえ」としか言わなかったとか。。。。。。
まさかまさかの吉宗さんの長男
ただ外見は、イケメンだった

 話は変るが、明日からいよいよ出勤
少し緊張ぎみ、パソコンを開ける時間も極限られてくる
早く慣れるように頑張らないとね
友人達からも、絶対に無理は禁物
あんまり頑張らないで!とメールが入って来る

 明日だけは 10~17時までの長丁場
早めにシッカリと眠らないとね
昨夜は、夜中の大雨の音に目が覚めて怖くて眠れなかった
凄い雨音
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たかり精神

2016年06月22日 09時50分34秒 | 日記
 どうもいけませんね。。。。。。政治家の皆さん
政治家に限らず先生と呼ばれる人種は、他人のお金や税金で楽しむ事に精神が麻痺してませんか?
一番驚いたのが、私の所属する音訳グループに居た人

 女性でしたが、元学校の先生
丁度音訳もテープ+カセットデッキの時代から
パソコン+録音ソフトへの過渡期
録音ソフト関係の機材もなかなか高値でした

 或る開発業者さんは、機材を売り込むために希望するグループの所に
取り扱いを教えに廻っていました
私達のグループにも来られたのですが
何とその元教師の方が、業者さん達と食べたランチ代を
ボランティア助成金から支出したのです

 激論になりました
勿論、業者さんに出させるのも可笑しいですが
業者さん+ボランティアのランチ代を、助成金から出すなんて言語道断
私を含めた数人はどうしても納得できませんでした
しかし、何と言おうと頑として受け付けません
自分の食べた物を自分で払う、そんな簡単な事が出来ないし
注意されても悪い事とは思わないんです
つまり、教師時代に培われた たかり精神 で麻痺している
しかも最後にこう言いました
「これから代表を務める人の為に、私が道を付けて上げた!」

 しかし、彼女以降誰一人として同じ事をした代表はいません
私もその後、2度ほど代表も勤めましたが遣った事は有りません
彼女は、代表を降りて間もなく癌で亡くなってしまいました
しかしその時に彼女が契約した高価な機材は、誰も使いこなせず(彼女自身も)
その内に安くて取り扱いの簡単な機材が出ました
今も、役にも立たない機材は手分けして保存していますが
これもボランティアに贈られた貴重な 浄財 の無駄遣い
苦い経験でした

 この話は、小さないちボランティアグループの事です
でもこれは縮図だと思います

 先生と呼ばれる人達が、公金からわたくしの飲食代まで支出し無駄な物を購入する
自腹なら絶対に行かない大名旅行
一時期オリンピックも、選手より随行役員の数の方が多いと批判されました

 あれ程舛添知事を批判した都議会が、一億も使ってリオに行こうとしてたなんて・・・・
ばれなかったら行ってたんですよね?
ほんとセコイです
自腹!と言ったら何人が手を挙げますか?
税金だから行くんですよね?
このたかり精神
何時に成ったら是正されますか?



 

 

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加