Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

地元の名産品 ① 蓮根麺

2012-02-20 09:17:08 | クッキング
 山口の名産を麺にしたもの 蓮根麺 を頂きましたぁ~
どんなお味か楽しみでした

 日曜のお昼、主人と一緒に頂くことにしました
ゆで時間はそこそこ掛かります 7~8分は掛かります
色はお蕎麦、形はきし麺のようです

 
 甘い関西風の おあげさん とネギを乗せて食べました
蓮根の臭いもしませんし、ツルツルした食感です
きし麺よりも、さら~と食べられます

 2人前ですが、量はタップリです
普通は、2人前と言っても物足りないものですが
これはやや多めになっています

 添付されてるツユも、結構関西人の味覚にも合います 
珍しいものを食べられて、幸せ幸せ~~~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて・・・ (KEIKO)
2012-02-20 13:57:00
岩国に来て3年半 初めて見ました。
少し色が 蕎麦のよう?色的には・・無理かな
作って食べるのが苦手なので
何処かの お店で食べる所を 見つけないと
主人が麺好きなので・・・

返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2012-02-20 20:46:22
 え?そうなんですか~~
KEIKOさんは知ってる物だと思っていました
地元に居ても、見掛けないんですね

 癖は無く、お蕎麦ときし麺を合体させた感じでした

 スープも付いてて、美味しいですよ
返信する
おいしい? (夢子)
2012-02-20 21:04:57
私はまだ食べていませんよ。

KEIKOさんどこで売っているか教えられません。
(いつもの意地悪夢子先生です)

内緒!内緒です。ふふふ、
こちらのカレー屋さんでは
レンコンカレーもあります。
その上にレンコンチップが乗せてあるんですよ。
シャキシャキがおいしいです。
返信する
夢子さん~ (tokkocyann)
2012-02-21 19:19:57
 お世辞では無く美味しかったですよ
不味いと必ず指摘する主人が
満足げに食べていました

 蓮根て、シャキシャキ感が良いんですね
山口が、蓮根の産地だと知らない方が結構いますよ
もっとアピールすると良いのにね
返信する