数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

コミュニティ保存・・・2013/3月編④より(姫立金花/山茱萸/雪割草)

2013-03-20 | ブログ
2013年03月22日(金)
ささやかな庭が、一面黄色に・・・(3/22UP画像3枚)

春の庭は何故か黄色の花が多いようですが、今日は穏やかな
日差しを浴び、ささやかな庭が一面黄色に染まっていました。
蜜を求めて花から花へ!虫達も忙しく飛び回っていました。

あちこちに群生しているヒメリュウキンカは、
一部しか紹介出来ませんが・・・
>夕方になるに連れ、順に花びら(ガク弁)を閉じます。
ガク弁を閉じるとグリーンぽい’のも魅力!
花が終わる寸前迄、開閉を繰り返してくれます。

ヒメリュウキンカの中にも、スイセンやムスカリなど
少しずつ顔を出して来ています。これからは、お花見や
ガーデニングなど、楽しみがいっぱい”待っています。

2013年03月23日・・・
リュウキンカ、庭植えにしてるんですね。すごく豪華で素敵です。
花をよくつけるし、種を飛ばして、苗も増えるから、すごく
価値の高い山野草だと思ってました。ということで、私も本日
鉢植えの1鉢を、お山に植えこんできたんですけどね。
糸繰草さんのように、してみたいです。理想ですね。

2013年03月23日・・・こんばんは。
一番早く群生させる自己流方法は・・・
地上部が枯れた(休眠)時期、活動する前に堀り上げ、根元にある
細長い球根(のような)と丸いムカゴ(小さいのも)全て離し、
保管せず’直ぐに植え込みます。土と一緒に上をみんな混ぜ込み、
深さ考え’球根を植え付ける感じに、土を広げます。
活動時期になれば、揃って芽を出してくれると思います。

この方法で育てたいっぱいの株”ほかの花と一緒に、幼稚園(園庭)に
持ち込んだり、ネットの花友さんにも送った(堀り上げ後)り、一面
庭が黄色になる時期!通リがかりに希望される方や、我が家に訪問客の
希望もあります。先月から蕾付きの株を差し上げた友人・知人も、
かなりありますよ。参考になればいいのですが。

2013年03月24日・・・
リュウキンカの増殖法、よくわかりました。休眠期に
やってみようと思います。ただ移植するより効果的ですね。
リュウキンカは丈夫な野草なので大好きです。
糸繰草のように、豪華な庭にできるよう、頑張ってみますね。


サンシュユ/ヒメリュウキンカ・・・フォトNO49−1~2(記事3/22)
今日は春の日差しを浴び、ささやかな庭が一面黄色に染まっていました。

2013年03月20日(水)
ささやかな庭のサンシュユの苗木・・・(3/20UP画像3枚)

以前から欲しかったミズキ科のサンシュユの苗木・・・
春の苗木(花木)市で探した日はなく、別場所(2〜3)に
行って探しても置いていなかったのでネットで注文するか!
秋まで待つか!など考えていました。

その後諦めかけていましたが、売り切れなら数日後’また
仕入れているかも?と思い、品数の多い場所に、もう一度
行きました。今度は、お目当てのサンシュユの苗木(金時)あり
手頃な値段だったので連れて帰りました。

黄金に輝くサンシュユは、別名「ハルコガネバナ」秋には
赤い実がなるので「アキサンゴ」とも呼ばれていますね♪
真っ赤な実が付いたら”果実酒(お試し)にしてみようかなぁ〜
久々に、フォトもまとめて投稿してみました。

2013年03月21日・・・
サンシュユの花、春らしい明るい黄色で素敵な花と思います。
豪華な花ではないけど、いかにも自然の樹木という感じですね。
金時という園芸種は、中でも赤い実の美しい品種ですね。
いっぱいつきますから、果実酒にはいいかも・・・といっても
経験ありませんけどね(笑い)。

2013年03月21日・・・いつもありがとうございます。
初めてのサンシュユなので、赤い実が付けば嬉しいです。
そちらのお庭は、いろんな植物が芽吹き賑やかでしょうね♪
暖かくなると草も、いっぱい”です。

2013年03月20日・・・
サンシュユというのが正しいんですね。この季節には
いろいろな場所で目につく花ですよね。春を感じます。
私は、ずっと、ダンコウバイがほしいと思っているのですが、
どうも売ってはいないようです。サンシュユと似ていませんかね。

2013年03月20日・・・いつもありがとうございます。
>サンシュユというのが正しいんですね。そうなんですが、
サンシュと呼ばれる方が多いようですね。

壇香梅は枝にも芳香ありですが、一番楽しみなのは秋の黄葉ですね♪
枝振りは違いますが、おっしゃる通り’花は似ていますね。
日本花卉ガーデンセンターなどでは、販売されていますね。

2013年03月20日・・・
サンシュユ綺麗ですね 桜の前に真っ黄色な
花好きです ボケの花も好きですが

2013年03月20日・・・いつもありがとうございます。
春は黄色の花がいっぱい”ですね。
これから何処も、花見で賑わいますね♪
 
>ボケの花も好きですが  
こちらもボケの花好きで、何鉢か育てて
(前の庭)いましたが、ボケの花に
夢中の方に、みんな差し上げて来ました。
ボケにとってその方が、幸せなようでした。


初めてのサンシュユの苗木・・・フォトNO48−1~2(記事3/20)
植えたいものはまだありますが、庭にはもう場所がありません!
畑(菜園)などお持ちの方が、羨ましいです。


小さな春を発見!(雪割草の姿3/20)・・・フォトNO43/1-2(NO33のその後雪割草)

小さな春を発見!(雪割草の姿3/8)・・・フォトNO33
長年植えっ放しで、消えてしまったと思っていた
雪割草の姿を発見・・・嬉しくなってフォトにUP!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿