数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

ささやかなクリスマスローズ(2021)・・・①

2021-02-23 | ブログ

その後’目立つ雑草だけでも、抜かないと!(とんでもないことに)荒れ地になってしまいそうです。
数日経ったクリスマスローズ~咲き進む様子、少しでも追加できればいいのですが・・・

昨日(2/22)は気温が上がり、季節外れの暖かさとなりましたが
今日(2/23)は風もあり、朝から肌寒い一日でした。

今年一番先に咲いてくれたのは、ピコティ→バレンタインデー(2/14)に開花!

     
ピコティと一緒に、アプリコットとルーセホワイトのささやかな苗を
ゲットしたのは、2008年の12月でした。


その後’種まき(気が向いた年)したアプリコットが、こんな感じで別場所で育っています。


ルーセホワイトは、まだ蕾だったので「2月中には、無理かな?」と
思っていましたが、今月末の日曜日(2/28)に開花しました。        

     

「クリスマスローズの開花」と言っても、実際には花びら(花弁)と勘違いして
しまうのは萼片なのですが、ついつい・・・雄しべの外側の小さな蜜腺(筒状)が花”

     

地味な花だからこそ、魅力的なのかも知れませんね。こちらはクリスマス
ローズやオダマキなど、俯き加減の花(キンポウゲ科)が好きです。


アプリコットのそばに、ワイン系のコ(実生)も咲いていました。

クリスマスローズと言えば、ネットのお陰で生産・販売○○園芸/
○○農園さんの素敵な品種の数々も、時々眺めさせて頂いております。

 

またクリスマスローズのお好きな方々のブログ(憧れのクリロー)も、必見ですね。

    
     

みなさま、いつもありがとうございます。感謝!


軒下のベンチも材料が腐った為!一度はベンチをばらし、我が家に置いていた板材を利用し
新しく組み立てた時は、ブルーのベンチにしていましたが・・・数年前のメンテナンスで
     
またこちらの濃い目の色に、塗り替えました。(現在もビスは、ブルーのまま)

ベンチ前のクリスマスローズ(実生)・・・ベンチから離れた奥の方にも、似たコがいます。        

ワイン系の似た色姿のクリスマスローズは、みんな種から育った
コばかりですが、どのコも咲いてくれると可愛いです。
     

我が家のささやかなクリスマスローズ・・・

丸弁(スポット)や剣弁咲きなどそれなりのコもいましたが、管理(手入れ)不足で
枯れた(消滅)コの方が多いです。環境も影響するように、思いますが・・・?


今いるクリスマスローズも年々株が貧弱になり、ほかの草花や花木に陣取られているようです。

      
糸繰草(itokurisou)のささやかな庭(新館)で投稿(クリスマスローズ)する
予定でしたが、葉っぱものの「シノブ(2021)を続けるよりいいかな?」と
思い、こちらのブログに画像upしました。


生育中のシノブ達・・・(石化シノブ/トキワシノブ/洋シノブ)

2021-02-07 | ブログ

コロナ禍(自粛生活)でペットを飼う方が、増えているようですが・・・
こちらはワンちゃんやネコちゃん共に、若かりし頃’
飼ったことがありますが、今なら無理だと思います。


ご近所さんのペット(散歩中)に、触れさせてもらうのも
楽しみですが、代わりに生育中のシノブ達の
ファファ毛を眺めるのも、楽しみの一つ!満足しています。


クルクルした小さな葉っぱが、出てきた時(秋/2020年9月撮影)も可愛い~です。


白っぽい(茶っぽいのは、赤ちゃん!)のが新しい根茎、黒っぽいのが古い根茎・・・石化シノブ
何年も植え替えせずに放置すると、次第に活力がなくなってくる感じです。

石化シノブについて(参考)・・・②2020/3/29
石化シノブについて(参考)・・・①2020/3/29


トキワシノブの寄せ植え達も、合わせる植物によって趣きが変わります。


洋シノブは、トキワシノブと葉の風情が異なりますが
地植えでも健気に育っています。

追伸)2021年のシノブ達の画像は、まだありませんので
生育中のシノブ達・・・(石化シノブ/トキワシノブ/洋シノブ)
2021/2/7の記事画像は、2020/9月に撮ったものです。

前回の記事(2021/1/3)より
**********************************************************
>イトクリソウとトキワシノブの生育中の画像・・・
画像処理ができれば、またこちらで紹介する予定です。

イトクリソウは、また後日・・・