雨上がりの朝(3/6)、梅の花やクリスマスローズなど撮りました。
地植えの梅は強剪定した為、失敗!花芽が余りつきませんでした。(ひよ鳥の被害もあり)
その代わり’ガレージの通路沿いに、挿し木(プランター)していた実梅が
咲いていました。地に植え替えした方が、いいのかも知れませんが・・・
2021/3/5は、啓蟄(一日中"雨")・・・冬ごもりが終わり、虫やカエル達が
小さな春(草木も芽吹く)の訪れを感じ、地上に這い出る季節!
こちらのクリスマスローズ(がく)・・・驚いたことに、画像処理をすると
マメクジ(加工し、消す)が写っていました。現れるのが、早過ぎ~
庭に出て確認すると、もう姿なしでした。
虫達が「巣ごもり」から解放され、自由に行動できる時期がきたのに
私達はまだ、不要不急の外出自粛!もう少し巣ごもり生活が続きそうですね。
庭の目立たない場所に、過去に育てた覚えのあるコ(実生/そばかす)もいました。
ラッパスイセンのそばにいる似たコも、ヒメリュウキンカに囲まれながら咲いていました。
3月に入ると急に咲き進み、種になる前準備で忙しそうです。
貧弱なサンシュユ(バックの花木)は、こちらサンシュユ(別名/ハルコガネバナ)ほか・・・2021/3/7へ
八重のシジミバナ(バックの花木)の開花も、待ち遠しいです。
後もう少し記録(画像追加)に残す予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます