数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

コミュニティ保存・・・2015/5月編より

2015-05-17 | ブログ
2015年05月30日(土)
ささやかな庭の八重のドクダミと美女柳・・・(5/30UP画像3枚)

みなさま、こんにちは。
今月末の土曜日”暑さが続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?

梅雨入り前の庭を眺めていると・・・
八重のドクダミが、咲いているのを発見!
ドクダミの名だけで、ひいてしまう方も
いらっしゃるでしょうが、清楚なお花です。

金色のふんわり〜とした糸のように、細くて長いまつげ(シベ)!
毎年梅雨時期くらいに咲く美女柳・・・オトギリソウ科には似た花が
いろいろありますが、この花は別名/未央柳・美容柳(ビヨウヤナギ)
などとも呼ばれているようです。花姿からは美女柳が、
一番似合っているような気がします。

**********5/31(日)追記**********
みなさんからいろいろコメント頂いたので・・・今回久々に、オトギリソウ科の
似た花の違いを少し調べてみました。長年思っていたことが、似たコ同士の為混乱〜
勘違い〜思い込みをしていたようです。またサイトによって内容が様々な点もありましたが・・・
自分なりにまとめた結果は、金糸梅はシベが短く梅の花のような形をしていますが、
シベが長く似たような花姿の2種類が間違っていたようです。

未央柳・美容柳の方は、似てるけれどこちら(画像)ではなく・・・花姿(長いシベ)は
そっくりですが、シベの数が少ない〜シベが内側に曲がって(カール)咲く〜
枝先に咲く時、枝分かれして咲く〜葉の付き方も違う(十字対生状)のようでした。
それに金線海棠・美女柳の別名もありました。我が家のこちら(画像)は、シベが
長く未央柳・美容柳に近いのですが、西洋金糸梅らしい〜?育てていても気が付くように、
オトギリソウ科でシベの数が一番多く、真っ直ぐに伸び咲く〜枝分かれはせず、先端に一つだけ咲く〜
2枚向き合って付く葉((対生)〜などでした。でも名はそのまま美女柳として続けて行こうかな・・・?
みなさまのお陰で勉強になりました。ありがとうございました。
(この追記が、まだ間違っていればお教え下さいね。)

2015年05月30日・・・
八重のドクダミの花。はじめて見ました。

ドクダミの花、といえば、わが家の庭に生えてくる困りもの。
これまで花は4枚の白い花弁・・・のみ、とばかり思っていました。

2015年06月01日・・・
こんばんは。>これまでドクダミの花は4枚の白い花弁・・・のみ、と
ばかり思っていました。ネットでも数年前から紹介されるように
なりましたが、ご存知ない方が多いかも?普通のドクダミより弱く、
増えるのも少ないような気がしますが・・・コメント下さり、ありがとう

2015年05月30日・・・
お久しぶりです。ビヨウヤナギはなかなか派手な花ですね。
セイヨウキンシバイとは別物なんですかねえ。

*こんばんは。>セイヨウキンシバイとは別物なんですかねえ。
おっしゃる通り、どうもセイヨウキンシバイのようです。
枝分かれして咲き、実が鑑賞出来る小坊主弟切(別名ヒぺリカム)も
いますが・・・貴重なコメント下さり、ありがとう!

2015年05月30日・・・
>こんにちは〜。今日は雨が降り出しました。
梅雨入りも近いですかね〜?

八重のドクダミの花、優雅で美しいですね。
我が家の庭でもあちこちで、もはや雑草化してます〜(笑い)。
ビョウヤナギも満開状況。
そうか〜、美女柳・・・いい名前ですね。
これから自分もそう呼ぶことにします〜。

*こんばんは。>美女柳・・・いい名前ですね。
これから自分もそう呼ぶことにします〜。
美女柳は未央柳・美容柳の別名でもありましたが・・・
そちらは、枝分かれしてますか?していませんか?
コメント下さり、ありがとう!

2015年05月30日・・・
>八重のどくだみ 初めて知りました 綺麗ですね 
美容柳はこの頃よく見かけます 
おしべの短いのも見かけますが別の名前なんでしょうね

こんばんは。
>おしべの短いのも見かけますが別の名前なんでしょうね
多分キンシバイかと思います。こちらの近くでも、見かけ(植え込み)ます。
八重のどくだみ、普通のより’においが少ないかな?コメント下さり、ありがとう!

2015年05月17日(日)
ささやかな庭の花木ほか・・・(5/17UP画像3枚)

昨日は雨でしたが、朝から夕方迄
ボランティア活動で出かけていました。
今日は、また暑いくらい〜庭の花木が
いつの間にか咲いていました。
エゴの花を・・・

カメラの扱いは、いつまで経っても上達しませんが
GWに返してもらっていた’一眼レフで〜
ヤマボウシの花を・・・

葉がギザギザのラベンダー・デンタータに、
アゲハチョウの姿もありました。

2015年05月18日・・・
>こんばんは〜。お久しぶりです〜。

天候不順が続いてますね。
なにか気分まで、梅雨入りしそうな感じです。
エゴの花や、山ボウシの花、こちらも今咲き誇っています。
もう、季節の進み具合、一緒みたいですね〜。

2015年05月19日・・・
*こんばんは。ご無沙汰です。今夜は、雨になりました。

>季節の進み具合、一緒みたいですね〜。
かなり離れているのに、同じくらいに
咲いてくれるなんて嬉しいですね♪
植物の写真だけは、撮っているのですが
画像処理が、出来ずにいます。年々課題が増えて、
日々追われる生活を送っています。
コメント下さり、ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿