数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

コミュニティ保存・・・2013/1月編②より(梅/クリスマスローズ・ニゲル)

2013-01-21 | ブログ
2013年01月27日(日)
ささやかな庭の開花待ちの梅・・・(1/27UP画像1枚)

梅は開花の処もあるようですが、我が家は
後もう少しかかるかな?こちらの梅は、まだ開花待ちです。

寒気の影響で大雪となる地方の生活は、雪かき(おろし)など
大変でしょうね。こちらこの週末(1/25〜27)は、3日間共!
雪なしで助かりましたが、毎年雪の苦労もせず
雪国の方には、申し訳ない思いでいっぱい”です。

昨日も風があり、冷え込んでいたので「もしかして雪になるかも?」でしたが、
今日!大勢での新年会(リゾートホテル)は、雪も降らず無事終了しました。
より寒くなる2月も、もうすぐ〜気持ちを切り替え、また来月も頑張らなくては・・・
=画像は、1/22日(雨の日’梅)=

2013年01月28日・・・いつもありがとうございます。
お庭にいろんな種類の花木達も、植えていらっしゃるのですね。
雀の大群による梅の蕾(被害)、何とかならないでしょうか!
枝垂れは、風情がありますね。桃が3本も・・・
それぞれの開花が、待ち遠しいですね♪

2013年01月27日・・・
そろそろ梅の開花の便りも、届いてくるようです。
私もこの週末、新年会続きと、仕事の都合で、
お山や我が家の庭さえ、見ていません。
椿山も、花梅(鹿児島)が開花直前だったから、
もう咲いてるかもしれないと・・・まだまだ
寒い2月ですが、確実に春は近づいてきてますね。

2013年01月27日・・・いつもありがとうございます。
お忙しいようですが、今度いいお天気になれば
お好きなお山やお庭の見回り、してあげて下さいませ。
春が待ち遠しいですね。

2013年01月27日・・・
そろそろ梅の開花を伝える記事が多くなっていますね。
もうすぐ開花ですね。

我が家は桃なのですが、蕾が膨らんでいるようです。
開花が待ち遠しいですね。

2013年01月27日・・・いつもありがとうございます。
桃の蕾が、早や膨らんでいるのですね♪
桃も可愛くて、楽しみですね。
我が家の桃は、毎年桃の節句には
間に合わない!かなり遅い開花です。


2013年01月21日(月)
ささやかな庭の小さなクリスマスローズ(ニゲル)・・・(1/21UP画像3枚)

久々に見上げるカロライナジャスミン(ツル性植物)の
手製棚を利用して植えているシルホサ系クレマチス!
少し気になり覗くと、3コ蕾(画像は、gooブログに)が
付いているだけでした。年々蕾も減り’貧弱な
クレマチスですが、頑張っていました。

通路(棚の下)沿いに、小さなクリスマスローズ(ニゲル)が
芽を出し、数年前から花を咲かせてくれるようになりました。
開花は来月くらいでしょうが、小さな可愛い蕾が見えていました。

ほかのクリスマスローズも、活動中!
いい加減な土でのクリスマスローズ(地植え)ですが・・・

今年の初開花はないかも知れませんが、花好きにとって
実生から初めて出会う花が、一番楽しみですね♪

2013年01月23日・・・
一昨年、友達から小さな鉢に植わったクリスマスローズを
頂いたのですが、昨年秋ころ枯れてしまいました。
クリスマスローズは、育てるのはむずかしいのでしょうか〜。

2013年01月24日・・・こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。

お友達よりのクリスマスローズ(鉢植え)残念でしたね。
>昨年秋ころ枯れてしまいました。
夏の管理は、いかがでしたか?水の遣り過ぎ(湿り過ぎ)
も良くないようです。知識がないので詳しいことは
わかりませんが、地中で根も良く張り’丈夫な花の
ように思います。鉢植えは、植え替え(株分け)などの
手間もかかるでしょうが、魅力的な花ですね♪
再度育てて(挑戦)みて下さいませ。

2013年01月22日・・・
クリスマスローズ、素敵ですね。うつむいて咲くので
花がよく見えないから、山の斜面に地植えしています。
(下から見上げる為・・・)オリエンタル系?だと
思うのですが、管理が悪くて、名札飛ばしてしまい
品種名がわからなくなってます。ただ、数本は
花芽が見えており、開花が楽しみです。
クリスマスローズについては好きだけど、素人で、
よく理解していません。また、教えてくださいね。

2013年01月22日・・・こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。

俯き加減のクリスマスローズを写真に撮るのは
いつも悩みますが、山の斜面を利用されている
なんて凄いです。考えられていますね。
こちらも何の知識なく、名なしばかりです。

クリスマスローズのことならコメント頂いている
。。さんが、お詳しいです。お宅には、素敵な
クリスマスローズがいっぱい!ですよ。
是非そちらに、ご訪問してみて下さいね(お勧め)
お互いにいろんな事、教えてもらいたいですね。

2013年01月22日・・・こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。
やっと出た可愛い芽にも、癒されますね♪
これからクリスマスローズの開花”楽しみですね。

それから、そちらに書き込みしませんでしたが
。。の件、近頃義妹も同じような感じです。一応
薬だけは飲んでいるようですが、毎日元気に仕事を
しています。「義母に似て来たようで、同じ体質だった」
と話していました。余り考え過ぎない(ご心配されない)
方がいいのでは?こちらで失礼を。

2013年01月22日・・・ニゲルにしては遅咲きですね。
我が家ではニゲルは満開ですヨ。

他のガーデンハイブリッドも開花寸前のものが沢山です。
順次アップしていきます。

2013年01月22日・・・こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。

>開花寸前のものが沢山です。
クリスマスローズを専門に、いっぱい”育てられているのですから
管理も大変でしょうが、開花すると今年もお見事でしょうね♪
待ち遠しいです。もっと早く咲くはずのニゲル!
何故かこちらは、遅咲きになってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿