数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

ノウゼンカズラ(一日花)・・・

2016-07-10 | ブログ
ラッパの形をしたノウゼンカズラ(凌霄花)・・・


名の通り「凌」はしのぐ「霄」は空!ツルが空を
凌ぐほど高く伸びるところから付けられた花のようです。


今年(2016)も、6月末くらいから咲き始めています。


****************************************************************************
ささやかな庭のノウゼンカズラ(一日花)・・・2012/7/20

ノウゼンカズラ(凌霄花)が、次々に開いています。
太陽が似合うこの花は、一日花なのですぐに花びらが落ちて
しまいますが、真夏の太陽をしっかり浴びて咲く丈夫な花です。
そんな元気なノウゼンカズラ(凌霄花)に勇気付けられ、
暑さ(夏バテ)に負けないように・・・



今日は夕立もあったお陰で、水遣りをしなくても良かったし
涼しくなってありがたかったのですが、太陽が戻って来ないと
濡れたノウゼンカズラが、少し寂しそうでした。

2012年07月20日・・・
>ノウゼンカズラって好きです。子供時代、家の庭にありました。
ご近所の庭にも咲いていて道に落ちているのを見つけると
踏むと音がするのを楽しんでいました。遠い昔、懐かしく思い出しました。

*早速コメント(拍手)下さり、ありがとうございます。
今の子供達にも、そんな楽しさを味わって欲しいですね♪
懐かしく思い出して頂き、嬉しいです。

2012年07月22日・・・
>ノウゼンカズラって凌霄花と書くんですか~~!!
我が家には咲いていませんが、ご近所の家に咲いているのを見かけます。
花びらを踏むと音がするんですね。
今度孫と一緒に遊んでみますネ。

*お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
お孫さんと一緒に、いろんな遊びのお相手が
出来ることが、一番の幸せですね♪
次々に落ちるので毎日結構たまり、後始末も日課の一つです。

****************************************************************************
追)>ブログ人からの引越しデータ・・・ 縮小画像だけで’画像up(クリック~)や
コメントを残すことが出来ませんでした。(元のデータを探し、こちらにupし直す
パワーもなし!)残念です。つる植物 2012PCが壊れ、このコミュニティ画像と
別の2枚だけが残りました。***思い出3より***

コミュニティ保存より、コツコツ頑張ってこちらに少しだけでもUP(ボチボチ)します。
見て頂ける方は、気長にお待ち下さいませ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿