数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

コミュニティ保存・・・2014/4月編④より(武蔵鐙/錨草)

2014-04-20 | ブログ
2014年04月20日(日)
ささやかな庭のムサシアブミ(武蔵鐙)・・・(4/20UP画像3枚)

馬具のアブミの形に、似ていることから名が付いたムサシアブミ(武蔵鐙)・・・
3鉢ほど奇妙(グロテスク)な姿を見せています。

一般に「仏炎苞」と呼ばれている花びらのような葉の内側に、一本の白い
棒のような物があるのを撮りたくて〜サトイモ科のカラーと同じような感じの
白い棒は、肉穂花序(にくすいかじょ)が正式のようですが・・・?
間違っていたらゴメンナサイ!しっかりとした茎の部分から’大きな三枚の葉っぱ、
仏炎苞の先がクルンと巻いているので、写真を撮る時は、指先でそっと
中を開くように・・・大工道具(電動工具など)の物置の前で!

ムサシアブミ・マムシグサ・ウラシマソウ・ユキモチソウなど、
テンナンショウ(天南星)属の種類も いろいろあるようですが、
テンナンショウ属に分類される仲間は’日本で25種類以上とか?
サトイモ科の植物には、変わった形が多いので楽しめますね。

二度目の庭で山野草に嵌り、休日は山野草展・店通いに夢中!
狭い庭で山野草のロックガーデン造りの真似事迄したこともありました。
その頃から生き残っている植物の一つで長年経ちますが、毒がある
説もある”赤い(朱色っぽい)実を付けたのは、一度(2004)だけでした。
こちらでムサシアブミを投稿した際!テンナンショウ属のファンも、
意外にいらっしゃるようでした。正面はミミズクの顔似!

釣り糸が魅力的なヒメウラシマソウもいるのですが、まだ葉っぱだけが
出て来た状態のままです。ウラシマソウの内側は、白いT字(状)の形を
しています。ムサシアブミなど一部を除き、多くのテンナンショウ属は、
栄養状態や環境によって性転換することも、数年前に知りました。
(ウラシマソウは、雌雄異株。)浦島太郎の釣り糸を沢山出した年
(2006)がありましたが、また今年も無理かもです。

2014年04月21日・・・
ハハハ〜。この手の野草は苦手です〜(笑)。
それでも椿山でも、雪もち草だけは咲いていますが。
ムサシアブミは椿山に上る途中の道路わきでも、
たくさん見かけますが・・・スルーしています(笑い)。

2014年04月21日・・・こんばんは。
こちら自然の中でテンナンショウ属に出会う機会が、
ありませんでした。椿山などお持ちのつばきやまさんが、
羨ましいです。ユキモチソウも、いいですね♪
コメント下さり、ありがとう!

2014年04月21日・・・
ムサシアブミ、ちょっとグロテスクな感じもするのですが。
しかし、立派に咲いていますね。長く栽培されている生き残りとか。
そういうのがありますよね。なかなか赤い実はつけないのですね。
ちょっと私は手をださないことにしています。

2014年04月21日・・・こんばんは。
見た目は、誰もが苦手(ムサシアブミ)だと思います。
山野草店で最初に買った時は、こんな姿になるなんて
知りませんでした。アツモリソウなんかは、優しい
感じだったのですが・・・コメント下さり、ありがとう!

ムサシアブミ/武蔵鐙(4/21)・・・フォトNO34−1~3(記事4/20)
>馬具のアブミの形に、似ていることから名が付いたムサシアブミ
(武蔵鐙)・・・3鉢ほど奇妙(グロテスク)な姿を見せています。

2014年04月21日・・・こんばんは。
ハナミズキが紅白で・・・縁起のいい
素敵なお花の共演、見事でしょうね♪

イカリソウも可愛いですね。山野草は育てるほど
魅力が増します。コメント下さり、ありがとう!

2014年04月21日・・・
糸繰草さん まむし草 ムサシアブミ ユキモチソウ
浦島草等は同族なんでしょうが 見分けにくいですね

2014年04月21日・・・
テンナンショウ属は、どれも感じが良く似ていますね。
仏炎苞 も、黄緑色をしたのや紫っぽいのもあって・・・
コメント下さり、ありがとう!

2014年04月20日(日)
ささやかな庭のイカリソウ(ピンク)・・・(4/20UP画像3枚)

俯き加減に咲いてくれる十字形の花!花の形が、船の錨に
似ていることから付いた名のイカリソウ・・・

葉の茂ったイカリソウは、元々茎や葉は
薬草として使われていたようですね。

今年のピンクのイカリソウも、今も生き残っている
植物の一つです。(4/19山野草の鉢棚より)

2014年04月21日・・・
私は普通の?イカリソウを地植えにしていますが、今年はなぜか
花が咲きませんでした。長く栽培していますが、咲かなかったことは
初めてです。山野草らしくていいですよね。

2014年04月22日・・・
山野草”愛好家さん 、こんばんは。
>今年はなぜか花が咲きませんでした。 
どうしてでしょうか?来年は、いっぱい”
咲いてくれるかも。地植えなら年々
増えているでしょうね。
いつもお立ち寄り下さり、ありがとう!

2014年04月20日・・・
このイカリソウ、うちで咲いてる品種と同じに見えますね〜。
「源平イカリソウ」といって、赤、白に色分けしてるのが名前の由来です。

2014年04月20日・・・こんばんは。
樹木や山野草など、何でも良くご存知なので
教えて頂くことが多くて、嬉しい〜です。
草花は、奥さまの方がお詳しいのかな?

源平イカリソウの名を教えて下さり、ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿