数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

コミュニティ保存・・・2012/10月編より(金木犀/紅チガヤ/洋シノブ/ヤマボウシ)

2012-10-13 | ブログ
ささやかな庭の金木犀の花・・・(10/14UP画像3枚)

日が暮れるのも早く、朝晩冷えを感じるようになりました。
季節の移り変わりを感じさせてくれる懐かしい香り!

いつものことながら毎日の生活に追われていると香りだけで
「小さなオレンジの花」さえ振り返って眺められぬまま
終わってしまう年もありました。揃って咲き誇る金木犀の花。

来週は、残念ながらおしまいのようです。金木犀の薫る季節から
次は、紅葉へと近づいて行くのも見逃せませんね♪

2012年10月14日・・・
キレイなオレンジの花ですね♪
うちにもありますが、まだまだ蕾です

2012年10月14日・・・こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。

そちらは、たしか関西でしたよね。
蕾から開きかける途中も、いい香りがしますよね♪
これから、ほのかな香りを楽しんで下さいませ。

2012年10月14日・・・
金木犀はうちにもあるがまだ花は咲いてない
もう少しで咲くかな

2012年10月14日・・・こんばんは。
コメント下さり、ありがとうございます。

関東は、まだでしたか?でも・・・
少々開花がずれるのは、当然ですよね。
これから、ほのかな香りを楽しんで下さいね♪

2012年10月14日・・・
オレンジ色の綺麗な花ですね。
それにしても花がいっぱい!

北海道に金木犀はないので、花も香りも知りません。

2012年10月14日・・・こんばんは。
早速コメント下さり、ありがとうございます。
やはりそちらでは、金木犀が育たないようですね。
その代わり、風土(北の大地)に合った素敵な
植物が、いろいろありますものね。

花は画像のように、オレンジ色の小花を沢山付けます。
香りの良い時の蕾と花を漬け込んだお酒も、あるほど
優しい甘い香りです。金木犀の経験はありませんが、
カモミール(花)やフェンネル(葉)などのハーブ酒は
漬けたことがあります。

ささやかな庭の金木犀・・・・(10/13UP画像3枚)

10月’こちらは、どの通り(住宅地)を歩いていても
何処からともなく、この金木犀の甘い香りが
漂って来ます。秋は金木犀が、誰にでも
親しまれる庭木!なのでしょうね。

近くに植えた2本の金木犀が、いつの間にか満開”
こんもり山のような金木犀にするつもりが、
長年でかなり差が付きました。

紅チガヤと金木犀・洋シノブと金木犀・・・
こんもり山のような金木犀だけより、また
別の感じで眺められる一時です。


ささやかな庭の金木犀(ヤマボウシ)・・・(10/13UP画像3枚)

庭に秋明菊が咲き、金木犀のほのかな香りが漂って
くるのに気付いたのは、今月5日頃だったかな?
一週間過ぎると花もいっぱい”でした。
ささやかな庭の金木犀の花・・・にUPします。

金木犀は、藤棚の前・ヤマボウシのそばにいます。
塀沿い(間口)にも、何本かの若木を植え込んでいますが、
数年前から開花するようになりました。
(子供の頃は、庭に銀木犀の香り)

挿し木より育てたヤマボウシも、表に間隔を置いて
何本か植えていますが、15年経つと’幹も太くなりました。
ヤマボウシの紅葉も、楽しみの一つです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿