数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

コミュニティ保存・・・2013/6月編④より(西洋金糸梅/蛍袋)

2013-06-16 | ブログ
2013年06月16日(日)
ささやかな庭の美女柳(ビジョヤナギ)・・・(6/16UP画像3枚)

毎年梅雨時期に咲く美女柳(この呼び名が、一番好き)・・・
美女柳に、酔仙翁(フランネル草)やムラサキツユクサなど・・・2016/6/5
×美女柳 ○正しい名は、西洋金糸梅でした。訂正させて頂きます。
シベの長い西洋キンシバイほか・・・2017/6/4

梅雨時期に咲いている花姿の美人”金色のふんわり〜とした糸のように、細くて
長いまつげ(シベ)が印象的な花です♪オトギリソウ科には、似た花がいろいろ
ありますが、中国原産のこの花!未央柳/未容柳(ビョウヤナギ・ビヨウヤナギ)
または美容柳(ビヨウヤナギ)などと呼ばれていたり(記載)・・・

園芸店などでは、別名・美女柳(ビジョヤナギ)として売られていることもあり、
いろいろのようですね。2枚向き合って付く葉((対生)/枝が、柳のように
しなやかで女性的!中国の絶世の美女楊貴妃に関連した名付けの由来もある
美女柳(ビジョヤナギ)が、花姿からは一番似合っているような気がします。

一日交代で次々に咲く一日花ですが、開いたばかりの表情はなかなか撮れず、
直ぐに時間が経ってしまいます。日替わりのしなやかな花姿に惹かれ、うっとり・・・
魅力の長いシベは、雨に濡れると直ぐに傷んでしまうのが少し残念です。
花は繊細な感じがしますが、長年育ててみて’かなり丈夫な植物のようです。


2013年06月16日・・・
ビョウヤナギは自宅の玄関付近でも、豪華に咲いていますよ。
母が通ってるデイサービスの迎えの方が、この花がすごく
好きらしく、よく話していかれます。美女ヤナギ・・・は
知りませんでした。そういえば、よく花姿に有った名前ですね。

2013年06月17日・・・こんばんは。
出先でお気に入りのお花が咲いていると
嬉しくなり、話も弾みますね♪

ビョウヤナギやビヨウヤナギの名が、良く使われて
いるようですが、こちらはビジョヤナギで通しています。
いつもお立ち寄り下さり、ありがとう!

2013年06月16日(日)
ささやかな庭のホタルブクロ・・・(6/16UP画像3枚)

梅雨時期に咲くホタルブクロは、花粉が雨に濡れないように
花が下を向いているようですが、可愛い袋の中を覗きたくなります。

こちらのホタルブクロは、ガク片の間にナスのヘタのような
三角形の付属体があり、上にめくれて反り返っているので
一般的な「ホタルブクロ」です。画像で確認出来る通り〜
こちらは毛が生えていますが、「ヤマホタルブクロ」は無毛です。

逆にその付属体がなく、ガク片の間がぷくっと膨れていたら
「ヤマホタルブクロ」のようです。

2013年06月16日・・・
ホタルブクロ、咲くのが遅いですね。我が家ではもう花は終わり、
すべて切ってしまいました。また、来年です。私は、ヤマホタル
ブクロとの区別がとうもつきません。「ヤマ」を見たことが
ないからでしょうか。ところで、教えてください。
ミヤマオダマキのタネはもう取り込んだほうがよいでしょうか。

2013年06月16日・・・こんばんは。
やはりヤマホタルブクロも早かったのですね。ヤマホタルブクロは、
山野草展や生産販売などで出会うだけですが、ガク片の間(湾入部)が
膨らんでいるので区別が出来ると思います。

オダマキの種については、どの品種(深山・風鈴・西洋など)も
同じ扱いでいいと思います。オダマキは光に反応して発芽する
好光性種子ですので、土はごく薄くかける。種は取り込まず、
6月20日頃までに採りまき・こぼし種をお勧めします。

6月まきなら、2週間くらいで発芽。1ヶ月もすれば小さな苗が
いっぱい”暑さに弱いので秋まで間引き、植え替えはしないこと。
密集しながら暑さに耐えます。種を取り込み保管・秋まきにする
ほど発芽が少なく、日数もかかります。また6月まきは翌年
咲きますが、秋まきは翌年咲かず、2年目の開花になりやすいですよ。
いつもお出で下さり、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿