数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

アルバム保存・・・2014/7月編①より(ネジバナ/ストケシア/アルストロメリア)

2014-07-05 | ブログ
ネジバナ(7/12)・・・フォトNO41−1~3
庭のあちこちに咲いている優しい(可憐な)ネジバナ・・・

振り向くのも、忘れてしまいそうな時もありますが
今日はしっかり眺め、パチリ!暑い日はバックの

涼しげな風知草や紅チガヤにも、癒されています。

2014年07月13日・・・
わが家は花壇ではなく、芝生のなかで雑草のような
感じで咲いています。螺旋状に捻じれて咲く花。
なまえの通りの花ですね。

2014年07月13日・・・こんばんは。
ネジバナは、花穂が捻じれていることから
別名がモジズリのようですが、ネジバナの方が
親しみがありますね♪芝生の中に、ネジバナ・・・
可愛い花が、目立つでしょうね。

2014年07月12日・・・
糸繰草さん この前送っていただいた 苧環の種 多かったので
近所におすそ分けし 私は150杯の苗を作ろうとしています
今少し小さな芽が出始めています ちゃんとした苗に育ったら
職場の近所にも分けたいと考えています 糸繰草さんの好意が
多くの人の笑顔に変わればと思っています 咲くか咲かぬか
それは苗次第でしょうね(*^_^*)

2014年07月13日・・・こんばんは。
150杯の苗とは、凄い!ですね♪
>今少し小さな芽が出始めています 
順調に芽が出て、良かったです。
根が弱い赤ちゃん苗の時は、暑さが少し苦手です。
夏を無事に、乗り切ってくれますように・・・
オダマキの開花までが、ドキドキ。。。ワクワク。。。
オダマキ好きにとって、初開花の瞬間は感動ものです。

>ちゃんとした苗に育ったら 職場の近所にも
分けたいと考えています・・・秋になれば落ち着いた
苗になると思いますので、根を傷めないように
そっと植えて下されば喜ぶでしょうね。 

少々は犠牲になるコが出るかも知れませんが、優しさ
いっぱい”の。。さんなら大丈夫〜上手く育ってくれる
でしょうね。ご近所さんのオダマキも、無事育ちますように・・・
いつもお出で下さり、ありがとう!

ストケシア(7/6)・・・フォトNO40−1~3
清々しいストケシア・別名瑠璃菊(ルリギク)も、まだ咲いています。

アスターやヤグルマギクにも似た感じの爽やかな青紫色の花です。

2014年07月13日・・・こんばんは。
トケシア、お初でしたか!
長年経ちますが、丈夫なお花です。
機会があれば是非、育ててみて下さいね♪
コメント下さり、ありがとう!

アルストロメリア(7/5)・・・フォトNO39-1~3
細い茎の先に、ユリを小さくしたような花を幾つか付けるアルストロメリア・・・

和名は百合水仙、英名はインカのユリ。

今月に入っても、まだ咲いている

丈夫で手間のかからないコです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿