勝利の花を咲かせるぞ!

東海大学山形高等学校ソフトボール部

ねっずぐ・すなこぐ・がってすねで

2011-04-29 14:22:48 | 学校編
29日(金)本校は登校日。午前授業の最後に地区高校総体の壮行式が行われました。
5月6日が地区高校総体のメンバー締め切りですので、ソフト部は29名全員が壮行式に参加。
全校生徒からの激励を受けました。

校長先生からの激励の言葉には、3つのキーワードが出てきました。
①「ねっずぐ」=粘り強く
②「すなこぐ」=しなやかに 
③「がってすねで」=気後れしないで
まぁ、すべて山形弁なんですが、上級レベルの完全なる方言です。
いまいちしっくりこないのですが、標準語に訳すとこんな感じだと思います。
 
男子陸上部の國井君とソフト部の柿崎が選手宣誓を行いました!
完璧なコンビネーション♪
   
午後からは、保護者会総会⇒学年総会⇒クラス懇談会⇒役員顔合わせ会。
ソフト部の保護者の中からも、学校の保護者会の役員としてご協力を頂いている方が多数おられます。
日頃のご協力に、改めて感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。