St. John of the Crossの生き方に憧れて

受洗後、最初に買ったカトリックの本が「愛への道」。相応しい生き方をしてない。彼に倣う生き方が出来るよう心がけたいです。

「寡婦の孤独」ってDebussyに無いかな?と思いつつ

2009-12-30 12:02:08 | Weblog
日記(30・Dec,’09)

”Finally,in the afternoon,under a lovely autumn sky,one of those skies out of which such a multitude of memories and regrets rain down,she sat on a bench some distance from the crowd,to listen to one of those concerts offered the Parisian public by military bands.  This is probably the littele debauch of the innocent old lady (or purified old lady),the well-earned consolation for one of those dull days without a friend,without conversation,without joy,without a soul to confide in,which God,perhaps for many years now,has allowed to descend upon her three hundred and sixty-five time a year.  And another:  ・・・ my attention was caught by a figure of such noblity that it stood out in shocking contrast to the environing vulgarity.  ・・・ She,too,like the plebeians around her,of whom she took no notice,gazed at that other glittering world with a thoughtful eye,gently nodding her head as she listened to the music.  Strange sight!”Surely”,I said to myself,”that is a poverty -if poverty it be-which is incapable of sordid economy;her noble countenance is proof of that.  ・・・ And now she will return home on foot,meditating and dreaming,alone,always alone;”(form ”Paris Spleen”;C.Baudelaire;A New Directors Book) 

Baudelaireを持ち出すのも、気が引けるが、昨日夜半に聞いたCD。
「”碧名剣(Crouching Tiger,Hidden Dragon)”サウンド・トラック」-「Works of Toru Takemitu」-呉祖強「草原の小姉妹」-武満徹「雅楽 秋庭歌 一具」-「雅楽名曲集」-「津軽三味線・高橋竹山決定版」。

-”KODOKU”に帰って行けたかなー?あっ、夜半も1時だぞ!鍵・・・

映画、「グリーン・デスティニー」は未見だが、取り敢えず。
晦日に見れるかな?Spleen、次は、”The Old Clown”だぞ。

愉刔と建築の(蘊蓄っぽい犬のシッコに過ぎないが)

2009-12-29 12:37:00 | Weblog
ニ・ュ。ハ」イ」ケ。ヲ」ト」螢罍、」ー」ケ。ヒ

。ヲサ爨フ、゛、ヌ、ヒクォ、ソ、、キ?ロ」ア」ー」ー」ア、?ヌ・テ・オ・?ケ、・」・ン・ケ・ネ。ヲ・筵タ・?ホ・レ。シ・ク、ォ、鬟ウ、ト。」キ・スウレ、キ、、。」」ア、ト」イ。チ」ウハャト?ル、ホ。」
。ヲーヲク、、ネサカハ筍」セ・シ、マ。「フ?螟篆ミヘ隍・ャフマ、ホ・ー・鬣?ノ。」セィ、ニ、マ。「トケノアケ篁サ、ホケサト?タ、テ、ソ。」ケサシヒ、マケ篦讀タ、テ、ソ。」タホ。「セョヴクカ。ハ。ゥ。ヒネヘ、ホセ・ャ、「、遙「コ」。「・ロ・ニ・・?ケタ?ワタ゜。」
・ー・鬣?ノ、ヌ。「・ア。シ・ク、ヒニ?、テ、ニ。「・ネ・ケ。ヲ・ミ・テ・ニ・」・?ー、?荀テ、ニ、、、ソ。」・ネ・ケ。ヲ・ミ・テ・ニ・」・?ー、マ。「ヘ?ュマモ、ホノェ、ャトフセ・ホ・ミ・テ・ニ・」・?ー、隍遙ノト・、・ノ。ン、ト、゛、・ヘ、テト・、・ゥ、ネサラ、テ、ニ、、、ソ、鬘「サラ、、スミ、ケ。」
」キ。ヲ」クヌッチー。「タ・ナトソタウリケサ、ホ・ー・鬣?ノ、ヌフ?衾?スャ、?ォ、ソ。」・・ネ・・ゥコク、ホ、ネ、?ヌ、筅ハ、、・ケ・鬣テ・ャ。シ、ャオ・ニ。「」イ」ーネッーフマ「ツウ、ヌセ・ー、ヒネ?ミ、キ、ニ、、、ソ。」ツソヒ狢?ヒニマ、ッ、?ク、网ハ、、、ォ。ゥ、ネ、、、ヲーフ、ホ。」。ハ・ヘ・テ・ネ、ャ、「、テ、ニウー、ヒ、マスミ、ハ、、、ャ。ヲ。ヲ。ヲ。ヒコ」。「、ノ、ヲ、キ、ニ、、、・タ、?ヲ、ォ。ゥセョスユニ・ツ、ホフ?螟ヌサラ、、スミ、ケ。」

「聖アンセルモ教会」日曜正午インターナショナル・ミサ,First Advent

2009-12-28 02:14:46 | Weblog
日記(27・Dec,’09)

真夜中、YouTubeで絢香の”Why”を聞いていたら、急にカトリック目黒教会の”First Sunday of Advent”について書きたくなる。感情とは不思議なものだと思いつつ・・・
クリスマスも終わり、聖家族である。今日のミサの説教もまとめてない。
11月29日昼ミサである・・・が!
毎週日曜正午から、international massがあることを渋谷で知った。
手元に、その時のliturgyがある。クリスマス・コンサートの案内も”General Announcements”にある。
今更どうかと思う。が、”Announcements”から、”Reflection on Today Gospel”を少し引く。
”Today,we begin a new liturgical year.The God of the covenant revealed himself in history and in history the Church celebrates the mystery of salvation:the Incarnation,Passion,Death and Resurrection of the Lord Jesus Christ.In this way,the journey of believers is continually renewed.God is the future of the human person and of the world.If humanity loses the meaning of God,it will close itself to the future and inevitably lose the perspective of its pilgrim journey in time.
Why birth,why death.Why sacrifice,why suffering?
To these questions,Christianity offers a satisfying answer.For this reason,Christ is the hope of humanity.He is the true meaning of our present,because he is our sure future.”
ここのwhy.だったと気付く。(愚かかな?)
後半は、29日のfirst adventの内容について。キリストの降誕を思い。”The final meaning of history and of creation and exhorts us to make our lives an unceasing quest for Christ.From our being with him and from the contemlation of his coutenance comes the misstionary vigor that will help us to leave our grey daily routine in order to be Christ’s courageous witnesses.Mary accompanies us in a special way by inviting us to contemplete the joyful mysteries of the Rosery.We look to her with confidence while she prepares us to celebrate next Sunday-second advent.”
なお、”Announcements”にreaderの名は入っているが、聖歌を歌う歌手の名前が入っていないです。
この時のソロには、圧倒的に浚われました。アンセルモ以前と以後がある!変な信仰にいるが、時空を越えるとは、このことと思いました。

鳥類図鑑onWeb(シラコバト、コクマルガラスの行動学)

2009-12-26 23:58:56 | アート・文化

シラコバト…ハト目ハト科

[学名]Streptopelia decaocto stoliczkae(Hume)

[英名]Eastern Ring-dove

[別名]シラバト、ジュズカケバト

[形態]嘴峰15~17mm。翼長159~180mm。尾長124~146mm。跗蹠21~25mm。全体淡灰褐色。後勁から勁側にかけ黒色勁輪顕著。尾は、中央の一対淡灰褐色、他は白く基部黒。

[生態]囀りはポッポ、ポッポ、ポーの繰り返し。関東平野の一部のみ生息。人家付近の粗林や竹薮などに営巣。人を恐れない。イネ・ヒエ・コムギなど地上で漁る。

[巣]竹薮や雑木林のツバキの枝などに。小枝で。直径30~53センチ。浅い皿形の。粗雑な。

[卵]3~7月。の地。純白。30×23mm。2個。

[分布]埼玉県越ガ谷を中心とした関東平野の一部にのみ分布。絶滅手前。天然記念物。

[エソロジー]「ヒトと動物」(「ワタリガラスの生活(コンラート・ローレンツ)より)

1 番を形成するための出会い。鳥類では、系統上の類縁関係とは無関係である。

  平行現象(鳥類と魚類、2種の連関)の場合、収斂現象が問題になる。

2 番形成の第1。両性間で、順位関係が無い。

  第2。両性の本能行動を自由に使い、A・A・アレンの呼ぶ「劣位性」。

3 第1。対等。

  アオサギ。両性で異なる本能行動だけが、番を形成させる。

  ゴイサギ。両性で同じ。

4 キノボリウオ。特定の1個体が、将来の伴侶を決定する。が、両性の外見が同じ。

  飼育下で、同性の番。

  と、同性による番い形成阻止の様式。

5 1~4を踏まえ、ワタリガラスを述べる。

6 キノボリウオ型。性のパートナー選択。「ほれこみ」の過程は予め決まっている。

  行動転換し、複合型は無い。

7 ハトの「ほれこみ」。W・クレイグによる観察。威嚇と求愛。性的と立場的と。

  ハインロートの「威圧の身振り」=他のオスへの威嚇機能と逃避、メスに対する求愛機  

  能。

  コクマルガラスにも。

  隔離・順位のトップのメスがオスとしての反応。だが、防ぐ機能が。

8 アビ類、サギ類、ハトなど。何も分かっていない。ただ、メスを凌ぐオスの体格が。

9 アメリカのエリマキライチョウ。A・A・アレンの指摘。強いメス、打ちのめされたオ

  ス。倒錯が。

10 行動と生殖腺成熟の関係。二律背反型の鳥類。メス番いでオス行動のパートナーが

   産卵。ハト、チリーのカモ。ニワトリ。エリマキライチョウ。迫害されたオス。

11 体格の他、オスの目立つ装い。ダーウインのよるメスの吸引効果。エリマキシギ、

   クロライチョウ、クジャク、ゴクラクチョウ。社会的な求愛。また、同性への威嚇

   に。それは、爬虫類・魚類でも。

12 ハインロートが観察したアメリカオシの例。

13 ローレンツによるコクマルガラスの観察。

   オスは順位の低い個体に対してのみ、メスは上位の個体に対して恋をする。セグロ

   カモメにおいても。ゲーテの観察。重量の多寡。

14 グレイグによるジュズカケバトの観察。ローレンツによるコクマルガラスの複雑な

   番い形成。倒錯。

15 夫婦間で順位が生じない多数の鳥。「一心同体」。

16 儀式となった順位闘争。キノボリウオ、シクリッド型のサカナなど「恋の遊び」。

   それらは、各個体が両性の完全な本能的資質を意のままに出来る唯一の動物。

17 ワタリガラスの番い形成を理解するために1~16が必要だった。

あらためて、番号をリセットします。

1 生殖能力を持つかなり前に性的反応を示す。-求愛状態に入ったり、他のカラスに番お

  うと試みる。頭を低くさげる。翼や尾羽根を忙しくあちこち震わせる。

2 種仲間とで。威圧の身振り。歩み寄る。お互いの周囲を回る。大きな間隔で互いに並んで

  歩く。「威圧」しようとする。独特の絞り出すような低い声を発する。ハインロートは

  「アウ」「ラウ」と模写。「チユルルルウア」。緊張。体を前にぐっとかがめ、尾羽を

  広げ、小翼羽を体から引き離す。極端な大声も。頭の羽毛を極端にさか立てる。それは

  「挨拶儀式」近づき、互いに軽く迫り合う。威圧の行動。オスとメスの役割は確定して

  いない。

3 宣戦。表現運動。頭の羽毛を急に密集。2つの羽の角。

4 そのままで闘争に移らず、一方が譲歩する。身を引く。絶えずお辞儀と「チユルルウ」

  鳴きしながら大股に歩く。追跡者と退却者。

5 一日中の中で別行動へ。独特な喉をしぼる運動。著しく羽毛を逆立て頭を長く前方に

  伸ばし水平に保つ、「チュリュユユ」の繰り返し。微かな高い鼻声調の声。翼を広げ後へ

  伸ばし、引き締め、瞬膜で眼を覆い、突然白い眼を現す。盲目にする働き。メスは譲歩

6 喉を絞る運動は、「リリーサー(解発因)」。応答的な本能行動を解発。

7 メスは、挨拶の儀式。徐々に平たく低くなる。翼と尾羽を小刻みに震わす運動。交尾。

  低く掠れた調子で呼ぶ。ズキンガラスでも同様な行動が。行動の停止。オスが近づく。

  オスは、鼻歌。頭を前に伸ばす。メスは恍惚とした尾羽の小刻みな震え。

8 突然正気に戻り、一緒に飛び去る。

9 最初のカラス番いでは、そこに至らず。番いになる前に未知か、決定的な順位関係にな 

 いことが必要。

10 メスの服従、オスの追跡さえ見られなくなった、まったく妨害の無い親密さ。彼ら

   間の順位関係を確立するのは殆ど不可能。ハトでは違う。

[コメント]

暫く間隔が開いてしまいました。ティンバーゲンも休みです。歌もです。申し訳ないです。


”資産運用”が辛くなって来ましたが・・・

2009-12-26 14:36:00 | Weblog
ニ・ュ。ハ」イ」カ。ヲ」ト」螢罍、。ヌ」ー」ケ。ヒ

コ」トォ。「・モ・ヌ・ェ、ャニヘチウ。「イ?・ソ。」
イネ、ホナナイスタスノハ、マヒリ、ノ。「テ貂ナ、ヌ、「、・」スナハ?キ、ニ、、、・」
ヒワ、篦邉オ。「クナヒワ。」
ウーソゥ、篦酘?マ・ク・罕?ッ。ヲ・ユ。シ・ノ。」

」ル」・?ヤ」?筌螟?E、茱ケ」ク、ヌサ・ー、ケ、・ネ。「ク螂ム・ス・ウ・?ヒノ魎ル、ャウン、ォ、・ウ、ア、・」
ーハチークォ、鬢・ソ・ミ・チ・ォ・?・?ホ」マ」ホ。。」ト」ナ」ヘ」チ」ホ」ト、ャ」マ」モ、ホ・ミ。シ・ク・逾?ホナヤケ遉ヌクォ、ィ、ハ、ッ、ハ、テ、ソ。」
ナ?フ、ス、・?ノ、ヲ、ヒ、ォ、キ、ソ、、。」インツ遙」
」カ」ー」ー」ーア゜、ヌテ貂ナ、ホ・ム・ス・ウ・?ャシ熙ヒニ?、・ホ、ャハャ、テ、ニ、、、・ャ。「ケ筅ッ、ニシ熙ャスミ、サ、ハ、、。」
・モ・ヌ・ェ、簓网、ツリ、ィフオ、キ。」
イホ、マ。「・・?ソ・・ャカ・ヒ、ホキミコム。」
、タ、ォ、鬘「ーツ、、ソゥニイ、ホヘュタ?。」ナャナ?ヒヌエ、・」
ウミ、ィ、・ヒ、マク?、コ、オ、爍」ウレノ隍マ・タ・ヲ・??シ・ノスミヘ隍・タ、?ヲ、ォ。ゥ
・筍シ・ト・「・・ネ、ャ。「ー・ルトー、、、ソカハ、ホウレノ隍?テ、鬢ッキミ、テ、ニ・ケ・鬣ケ・鮨?、、ソ、ホ、マヘュフセ。」
サトヌー、タ、ャ。「、ス、ホコヘ、マ、ハ、、。」

テ貂ナ、ホ」チ」ヨ。「」ア」ーヌッチー、ホ・ム・ス・ウ・?」
、ス、・ヒサウト?ホヒワ。」
。ヲ。ヲ。ヲタクウ雍トカュ、ヌ、「、・」
、ス、・ヌ、筍「」ア」ーヌッチー、ヒネ讀ル、ニ、篶エ、ホ、隍ヲ、ハタクウ隍ヌ、「、・」

。ヲ。ヲ。ヲ・・ー・ハ。シ、ホ・ム・ネ・??ャヘ?チロ、ネ、キ、ソイソタ鯢ワ、ォ、ホイヲク?ョツイタクウ隍ネサラ、ヲ。」
、ソ、テ、ソ」ア、ト、ホ・サ・?チ・螂遙シ、キ、ォフ、、タキミイ皃キ、ニ、ハ、、。」
コ」。「
タ魍゜、ホサ・ー・遉ヌ・ウ・?ン、ャシ熙ヒニ?、遙「」オタ魍゜、ホサ・ー・遉ヌ・ム・ス・ウ・?ャニ?シ・トヌス。「
」アヒ・゜、ホサ・ー・酩シ、皃ニ・、・?ソ。シ・ヘ・テ・ネ、?クハャ、ヒウレ、キ、皃・」
、ソ、タヒ霍?タ。」ノ鯏エ、ャスナ、ッーオ、キウン、ォ、・」
、ヌ、筍「・ウ・?ン、ネ・ム・ス・ウ・??メ、ー。」
。ヲ。ヲ。ヲアヌイ雍ロ、ヒスシハャノ、ナィ、ケ、・クイス、ホオ?シ?ャ、ウ、ウ、ヒスミヘ霎螟ャ、・」

ケネヌ??、・?ソ。シ・ヘ・テ・ネヌロソョ、ネハケ、ッ。」
ツ邱ソ・ケ・ッ・遙シ・?ャフオ、ッ、ニ、筍「キメ、ョハ?、ヒ、隍テ、ニ、マ。「・ム・ス・ウ・?ヌイトヌス、ヌ、「、・」
ニアホス、ヌ」ヤ」ヨ、?ォハャ、ヌ」メ」ヌ」ツ、ヒ、キ、ソソヘ、ャ、、、ソ。」」イ」オヌッチー。」
・ム・ス・ウ・?ホ・筵ヒ・ソ。シ、マナ??。「イ?・ル、ャ」ヤ」ヨ、隍・ノ、ォ、テ、ソ。」・ム・ス・ウ・?ヌコ」。「」ヤ」ヨ、篋ォ、・」

。ヲ。ヲ。ヲツ醫フ、ホ・タ・モ・?ー、キ、ソ・モ・ヌ・ェ、ホアヌイ隍?ノ、ヲ、ヒ、ォ、キ、ハ、、、ネ、、、ア、ハ、、
・ィ・、・シ・?キ・螂ソ・、・?ォ、鬘ヨ・、・・゛。ン・・ラ、゛、ヌ。「アヌイ靄セマタ、ヒスナサ・オ、・・ヌイ隍ホヒリ、ノツキ、テ、ニ、、、・」フ?イ」ー」ーヒワト?ゥ
ヒワ、?霹・ヘニァ、゜、キ、ニ、゜、ソ。」ケ邱ラカ箋ロ、マキレー・賁ャ。」
・ッ・鬣キ・テ・ッ、ホ」テ」ト。」」ア」ー」ーヒ遉ャ・゛・ヒ・「、ォ。ゥ、ホエ?爨ネ、ォ。ゥビ、ス、ス、・」

ツソハャ。「、ス、・鬢ャ。「。ヨ、・ソ、キ、ホサト、キ、ソ、筅ホ。ラ。」。ヲ。ヲ。ヲ」オ」ーヌッ、ォ、ア、゛、キ、ソ。」