「もがりの森」を見る。河瀬監督作品。
冒頭、葬式の行列。最愛の人を失うとは?偲ぶしかない日常。
「もがり」とは、故人を偲ぶこと。そして、…、喪が明け初めること。
葬儀の準備。木が切り倒される。生命の象徴。後に真子となって古木が語られる。錯木。
33年経って、故人は仏の世界に入る。3周忌を11回。3^11の哀惜。日記にして
何千ページにも。
「ほととぎす」「不如帰」。帰らざるが如く。ホームの名前に象徴されるテーマ。
「ホトトギス」
喉に血反吐見せて狂い鳴く…。哀れ、山のホトトギス。
(井上陽水さんの「危篤電報を受け取って」より)
血反吐見せる如く、茂樹さんは、33年間呟いて来た。「真子」「真子」…。
ピアノが妙に物悲しい。
習字の破壊。突き飛ばすのも、皆がそれ。誕生祝いすら…
同じ音を伝って、茶畑のかくれんぼが。-真千子さんと茂樹さん。
真千子さんも、喪である。…最愛の幼い息子を失った。
車の中、
痛くないですか?
その感情だったのだろうか?
そして、森の導線、茶畑。(チャイム)。
帽子を飛ばし、かくれんぼをする。他愛ない遊びのうちに秘められた、それぞれの「もがり」。
左上に小さく消えて行く2人。オルゴールのような茶畑。
厳しい自然に最愛の人を失い、森の中で2人もまた、命を失いそうに。
でも、それによって、「もがり」が達成される。
強い風の田圃。崖崩れ。さ迷い出す2人。
茂樹さんを追って。でも、それは、最愛の裕樹を追ってる。
何よ、これ。
西瓜。お互い相手の口に入れる。
和尚さんの会話。
生きてるって、2つの意味があるんです。
同時に、この森の準備の儀式のように…。
でも、実際に、
生きてるって実感ありますか?
さ迷い出た2人が、実感出来るまで、何と長いことだろう?
喪が明け初めるのは、2人にとってどの瞬間だろう。
そのため、再現すらする。シュールでさえある。
洪水。叫び、嗚咽、最も悲しいシーン。
でも、茂樹さんは戻って来る。泣きじゃくり続ける真千子さん。
そして、冒頭の場面、
真千子さん。手を握ってやってください。温もりが伝わるでしょう?
温もり。
月夜。ダンス。白のワンピース。真子が…。最も幻想なシーンである。
ラストで、茂樹さんは日記を取り出す。そして埋める。
地面に埋まりたい。己も。永遠の茶畑。
真千子さんは、光に翳す。己を、玩具の楽器を。オルゴールを。
その表情は、崇高なまでに美しい。
2人それぞれの美しい埋葬の儀式。
茶と緑の大地。白い古木。
映像が細部に至るまで、非常に美しい。リアル。リアルを越えた真実。
日本映画史10に入る名作、と思う。
冒頭、葬式の行列。最愛の人を失うとは?偲ぶしかない日常。
「もがり」とは、故人を偲ぶこと。そして、…、喪が明け初めること。
葬儀の準備。木が切り倒される。生命の象徴。後に真子となって古木が語られる。錯木。
33年経って、故人は仏の世界に入る。3周忌を11回。3^11の哀惜。日記にして
何千ページにも。
「ほととぎす」「不如帰」。帰らざるが如く。ホームの名前に象徴されるテーマ。
「ホトトギス」
喉に血反吐見せて狂い鳴く…。哀れ、山のホトトギス。
(井上陽水さんの「危篤電報を受け取って」より)
血反吐見せる如く、茂樹さんは、33年間呟いて来た。「真子」「真子」…。
ピアノが妙に物悲しい。
習字の破壊。突き飛ばすのも、皆がそれ。誕生祝いすら…
同じ音を伝って、茶畑のかくれんぼが。-真千子さんと茂樹さん。
真千子さんも、喪である。…最愛の幼い息子を失った。
車の中、
痛くないですか?
その感情だったのだろうか?
そして、森の導線、茶畑。(チャイム)。
帽子を飛ばし、かくれんぼをする。他愛ない遊びのうちに秘められた、それぞれの「もがり」。
左上に小さく消えて行く2人。オルゴールのような茶畑。
厳しい自然に最愛の人を失い、森の中で2人もまた、命を失いそうに。
でも、それによって、「もがり」が達成される。
強い風の田圃。崖崩れ。さ迷い出す2人。
茂樹さんを追って。でも、それは、最愛の裕樹を追ってる。
何よ、これ。
西瓜。お互い相手の口に入れる。
和尚さんの会話。
生きてるって、2つの意味があるんです。
同時に、この森の準備の儀式のように…。
でも、実際に、
生きてるって実感ありますか?
さ迷い出た2人が、実感出来るまで、何と長いことだろう?
喪が明け初めるのは、2人にとってどの瞬間だろう。
そのため、再現すらする。シュールでさえある。
洪水。叫び、嗚咽、最も悲しいシーン。
でも、茂樹さんは戻って来る。泣きじゃくり続ける真千子さん。
そして、冒頭の場面、
真千子さん。手を握ってやってください。温もりが伝わるでしょう?
温もり。
月夜。ダンス。白のワンピース。真子が…。最も幻想なシーンである。
ラストで、茂樹さんは日記を取り出す。そして埋める。
地面に埋まりたい。己も。永遠の茶畑。
真千子さんは、光に翳す。己を、玩具の楽器を。オルゴールを。
その表情は、崇高なまでに美しい。
2人それぞれの美しい埋葬の儀式。
茶と緑の大地。白い古木。
映像が細部に至るまで、非常に美しい。リアル。リアルを越えた真実。
日本映画史10に入る名作、と思う。