桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

気がつけば四月・・

2012-04-01 11:10:53 | 日常




最近、めっきりパソコンから遠ざかっていて、更新どころか

自分のブログも開かない状態でした。。。


いつの間にか四月になってしまいましたね・・


ちょっと気合をいれないと・・・





さて中国では、明日から「清明節」の3連休なので、この土日は振替休日ならぬ

振替出勤・登校となっています




↑は、うちの庭の玉蘭花(モクレン科)

写真は、満開だった約一週間前のものです・・・今はすっかり散って若葉が出てきました




↑は、菜の花

もちろん食用・・・のはずだったのですが満開になってしまいました。。。




多年草で、手間のかからないハーブのミント(種類は不明・・)も

出てきました!


いや~春ですね~~


鄭州の気温も、先週(今週?)は27度まで上がった日もあったんですよ!


三寒四温の春は、まだまだ油断できませんけどね。。。





花冷え・・なんて言葉もありますし、雨が降ったり風が吹いたりしても

また気温が下がるので、皆さんも体調にはご留意くださいませ!












最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合だ―っ!! (tiaolong)
2012-04-01 17:57:57
桃源路さん。日本はもう5月ですよ(4月馬鹿)そろそろ30℃超の準備が必要ですね。

私は相変わらずですが、鄭州行きは6月中旬の展示会(鄭州)に合わせて行こうかな~って感じです。

そちらもお墓参りの季節ですね。こちらお彼岸が明けましたが遅めの春一番で寒く感じました。

暦を大事にするのもいいけど、日曜は休みたいですよね。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-04-02 08:44:37
気合!!・・・ありがとうございます!!
四月馬鹿といえば、娘の小学校では聞いてもいない宿題を提出しなさい
・・と言われてクラスメイト全員、先生に騙されたみたいです!

6月ですか!・・・一年で一番暑い月です。。
ただ湿度が低いのが救いかな(?)

そう、無理に三連休にすることはない・・と毎年思いますね。。。

返信する
桃源路さん (北国)
2012-04-02 21:07:50
花の季節はいいですねパソコンも良くなったのですか
こちらはまだ不安定な天気が続いています
返信する
振り替え出勤は。。 (安芸国人)
2012-04-02 22:26:31
正直この振り替え出勤、やめてほしいです。なんだか生活のリズムが崩れるんですよねえ。。
菜の花、徐州も咲き始めました。桜も満開のよう。。でも今晩の強風ですべて散っちゃいそうですが。。
返信する
北国さま (桃源路)
2012-04-03 09:01:32
パソコンは、まだ直してなくて夫のノートパソコンを使っての更新です。

季節替わりのなかで、冬から春の変わり目が一番不安定ですよね。。。
秋田のお花見も、もうすぐですよー!
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2012-04-03 09:18:07
同感です。。。清明節の4日(水曜日)だけ休みの方が体が楽ですよね。。。

花に嵐・・・ですね。。鄭州もよく似た天候で、昨日は予報になかった雨まで
降り出して、前日の23度から一転して最高気温が11度の寒い1日でした。。
今日からまた暖かくなりそうです!
返信する
Unknown (sana)
2012-04-03 18:58:45
やっと桜が咲き始めたのに今日は台風のような暴風雨です。
返信する
なぜか北京 (DREAM)
2012-04-04 08:25:10
綺麗な菜の花ですね。
今日は清明節。なぜか私は今日から北京です。

最近よく行くんですよ。

仕事なので結構忙しいんですけど。

北京はまだ寒くて、それでも15度くらいはあります。
返信する
sanaさま (桃源路)
2012-04-04 08:48:40
ヤフーニュースで読みましたが、台風並みとか。。。
まさしく花に嵐ですね。。。
返信する
DREAMさま (桃源路)
2012-04-04 08:58:06
またまた北京ですか!お忙しそうですね~!
今日からの一週間は、北京も暖かそうです♪
心配なのは、光化学スモッグ!・・・以前は霧だと言われていましたが
最近、ようやくスモッグだと認めたようです。。外出時はマスクを!
返信する

コメントを投稿