桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

すっかり初夏。。。

2012-04-08 10:16:11 | 日常



昨日の鄭州の最高気温は27度・・・沖縄より暑くなっております

・・・まあ毎年のことですが。。。

それでも室内はフリースを着るほど、ぐっと気温が低いのですよ。。




さて、清明節の三連休(4月2・3・4日)のある日・・・




↑娘が利用している、河南省図書館

鄭州市博物館や科学館と同じ「嵩山路」沿い(少しだけ南に行った所)にあります。

年中無休、法定休日でも利用できるのは、中国ならではです。。。



娘が、本を交換している間、外で待っていたら・・遭遇しました。。


図書館から白バイのお巡りさんが出て行ったと思ったら・・・


瞬く間に飲酒のバイク運転者を拘束・・・



矢印の方・・抑えているほっぺは、ころんだ際の擦り傷で血が滲んでいました

前にある彼の電動自転車は、チェーンが外れています


時刻は16時過ぎ頃でしょうか・・・

この方、まともに立っていられないくらいフラフラ状態・・・



普段、図書館にお巡りさんが居るなんて見たことがないのですが

運が悪かったのか、それとも大きな事故にならなくて運がよかったのか。。。







お花見の季節・・・心地よい春の陽気で休みの日は昼間から飲酒・・・・

なんてことも、ありえると思いますが気をつけましょうね。。お互い。。。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiaolong)
2012-04-09 09:07:47
オーっ!スクープですね。しかも至近距離での激写!オジサンは不運でしたね~。

公安は自転車も真面目に取り締まってるんですね。車は絶対にいけません!!が、

一応、常識ですよね(汗)実際にここ数年で運転手の意識も変わったようです。
初めて鄭州に行った頃は・・・ある意味シラふでは同乗出来ないくらいの道路事情でしたし(笑)

こちらはお花見現場での事故?が相次いでいるようです。
飲み過ぎ注意!!(汗)
返信する
お酒!スピ-ド! (北国)
2012-04-09 22:24:52
寒い冬を乗り越えたら、お花見の宴会も車の速度も気が緩んできて・・危ない危ない(自戒の言葉)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2012-04-10 10:37:33
電動バイクの飲酒運転は、一人で転倒したぐらいでは分からないんですけどね。。
ちょうどお巡りさんと遭遇してしまったんですよね。。。
車の飲酒運転の取り締まりは結構厳しいので、中国でも飲むなら乗るな・・
の人が増えてきました。。良いことです!

そう、昔は飲んでなくてもすごい運転でしたもんね。。
今は道路が良くなって車と信号も多くなったので、無茶なスピードは出せません
でも・・スピード以外の無茶な運転は健在ですが。。。爆
お花見で事故無く楽しくいきたいですね。。
返信する
北国さま (桃源路)
2012-04-10 10:44:45
待ちに待った春ですもんね~気が緩んでしまいますよね。。。
運転中に、花に見とれててドキッ・・とか・・・あ、これ私です。。
気を付けます!
返信する

コメントを投稿