プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

成城ホールで「志の輔らくご あっぱれプラス」

2018-09-04 10:45:43 | 日記
今日は台風直撃!皆様 お気を付けください。!

さて、昨夜は、成城ホールでの「志の輔らくご あっぱれプラス」楽しんできました。前半は、色々なジャンルの芸人さんが登場。後半は、志の輔師が締めるという落語会。回を重ねて13回目。私も、10回くらいは、来てますかね。

今回 前半は、ギター漫談のぺぺ桜井 コントのすわ親治 浪曲の玉川太福。
ぺぺ桜井さんは、寄席で何度も観ています。昨夜も、相変わらずの鉄板ネタ!
すわ親治さん テレビでは見たことありますが、舞台は初めて。一人コント 言葉で説明するのは難しいので、詳しく書きませんが、面白かった。さすが、ドリフターズのお弟子さん。
そして、入門12年半という 浪曲師の玉川太福さん。新作の「地べたの2人 お弁当交換」という演目。50代と30代の2人の男が、お弁当交換をするという話ですが、バカバカしくて面白い。また、見たくなる芸人さんです。贔屓になろうかしら^_^

休憩

志の輔師登場。この会は、出囃子ではなく、軽い音楽と共に登場するので、ちょっと新鮮。演目は「茶の湯」 先月末、町田での独演会で聴いたばかりですが、ご隠居と定吉のやり取りなど、実に面白い。風流ぶって「茶の湯」いかにも落語の世界らしい噺です。


コメントを投稿