プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

春風亭一之輔師配信パート3「青菜」「らくだ」

2020-05-01 10:09:31 | 日記
昨日はYouTubeで春風亭一之輔師匠が配信して下さっている落語2席楽しみました。
「青菜」「らくだ」です。

「青菜」
マクラで殿村部長が陣中見舞いに来たお話。
一之輔師匠の子どもさんに、お土産。
部長、良いところありますね^_^
前日の「千早」に続き、国宝の十八番ネタ。
同じくマクラで、この日の収録前、国宝がYouTubeで「千早」演っていたのを
聴いたと言ってましたから、一之輔師 良い根性してますね^_^
「大阪の友達から送ってきた」と、お屋敷の旦那を真似する植木屋に
「東京に友達いないのに、大阪にいるのか」
と、まぜっ返す建具屋が笑える。

「らくだ」
思いつくと、すぐ言っちゃう屑屋が面白い。
なるほど、らくだから見れば、いじめがいのある奴なのかもしれない。
かんかんのうを見て 大家のカミさんが仮死状態になるというのも凄い。
仕事終えて、兄貴分から酒を勧められる屑屋。
湯呑み見て
「らくださんとこに、こんなちゃんとしたのあったんだ。
買えば良かったな」
というセリフは、秀逸。


コメントを投稿