プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

昨日はNHKBSで「大相撲」ほか楽しみました!

2020-04-30 09:42:30 | 日記
「ステイホーム週間」です。
と言っても、緊急事態宣言以来、在宅勤務が続いている私、
ずっと自宅籠りなんですけどね😔
早くも、宣言延長が報道され、まだまだ籠り生活、続きそうです。

で、昨日はNHKBS楽しみました。
13時からは「ゴッドファーザー」
10年以上振りに見ましたが、やはり名作。
アル•パチーノ なんてカッコいいんだ。
21時からは「コロンボ」
ピーター•フォーク 良いですよね。

18時から見たのが
「ヒーローたちの名勝負」という番組。
大相撲を題材に
「突き手かかばい手か」という大論争を呼んだ
北の富士対貴ノ花
「千代の富士53連勝でSTOP」
千代の富士対大乃国
の2番を取り上げる。

相撲ファンならずとも、記憶に残る名勝負でしょう。
私も、当時のこと思い出しながら 懐かしく見ました。
意外だったのが、北の富士対貴ノ花 わずか9秒の勝負だったという事。
この両者の相撲 長くなるのが相場でしたからね。
病に倒れた貴ノ花が、病床での一言
「あの一番は、相討ちだった」
そして、連勝止めた大乃国が、その前夜、師匠の放駒親方に言われた一言
「どうせダメだろうけど•••」

勝負の裏側、興味は尽きません。


コメントを投稿