プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

「仮想儀礼」

2023-12-30 10:14:20 | 日記
今年の10月期ドラマは
「相棒」以外に見たいものがなかったのですが
12月からNHK BSで「仮想儀礼」が始まりました。
篠田節子さんの原作。
私、この方の作品、好きです。

今作は、新興宗教を題材にしたもの。
興味深い。
原作も読もうと思って、買ってはいたのですが
つんどく のまま、部屋のどこかに埋もれたまんま^_^

主人公は、男性2人。
エリート公務員だった正彦
ゲーム会社の社員だった誠
誠の甘言に乗せられ、エリート公務員の地位を失った正彦。
ある日、誠と再会。
どん底の2人、一発逆転を狙って
新興宗教を立ち上げる。

近所の主婦
イジメにあっている高校生
など、訳ありの人間が集まってくる。
さらに、人伝に聞いて入信してきた会社社長。
面白いように金が入ってくる
が、好事魔多し•••

この本が出版されたのは
2008年だったそう。
原作者のコメント読むと
ドラマは、現代風に味付けされているということ。
物語は、これから佳境に入っていく。
今後の展開が楽しみです。





コメントを投稿