ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

「福知山」

2010年11月23日 | Weblog
 


「福知山マラソン」走ってきました。
前日はかなり雨が降っていたけど、現地に着く頃には殆ど止んでました。
ただ、季節風がかなり強く気象コンディションはベストではなかった。
まぁ、自然の中でのスポーツで条件は全選手一緒だから仕方ないね。

今回の目標はなんとしても「サブフォー」
普段の練習のペースではかなり厳しい。
スタート直後から1キロごとに時計を確認する。
26~27分/5㌔ペース。息も殆ど上がらずいい感じだ!

ただ冷えているのか、尿意がかなり強く13㌔ぐらいまで
走れたが、限界を超えてトイレタイムで貯金を使う。悔しい~!

その後も何キロ地点か忘れたが貯金が少し出来たところで
またトイレタイム!
サブフォー厳しいぞ~!


折り返しのランナーに知り合いを探しながら走ったのでちょっとペースが落ちていたかも。

ふと、ガス欠の心配が頭をよぎる・・・
折り返し地点からすぐのおにぎりエイド。
「一人2個までですよ!」と声をかけるスタッフさん
かなり小さいおにぎりに不安を抱きながら途中バナナでカロリー補給。

折り返しよりペースを落とさず走ってこそ自分らしい走り。
ここから気持ちを切り替えて「粘り」の根性をだそうとひたすらゴールを目指した。


35㌔を過ぎても疲れていない。
最後の急坂も走破確実だ。もしかしてワンランク上の40分台後半かも!?
ラスト2㌔は粘った。

ラスト1㌔は時計を何度も確認しながら急坂を上り切った。



3時間49分28秒(ネットタイム)

手元の時計
0㌔~ 5㌔  27分42
5㌔~10㌔   27分08
10㌔~15㌔  28分25
15㌔~20㌔  27分18
20㌔~25㌔  27分59
25㌔~30㌔  26分59
30㌔~35㌔  26分39
35㌔~40㌔  25分58
40㌔~G    11分16 


↑ゴール後の豚汁

 
↑打ち上げは福知山ではかなり有名な「とりなご」で鴨鍋




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~!! (SHO-1)
2010-11-24 11:35:50
 こんにちは。

 福知山お疲れやんした~!
25km以降でどんどんタイムを
上げてるのがさすがですね~!!

 やっぱ、こういったシゲキがあって
自分も「ガムバラネバ」という気に
なるのですねぇ~!
これからも愛読者を大切に。ヨロシクね。

 今日は出勤?だとしたら、それも
立派!!ですね~。ボクは必ず休みますが・・(笑)。

 そうそう、娘さんの進学も気がかりですね。
ガンバレ!!(というか、もう結果待ち?)
あの校舎は見たことがあります。
その方面なのね。ウチのはその校舎の学校には
行けなかったのだけれど・・・。

 まあ、自分のことも家族のこともイロイロ
楽しみですなぁ・・・!!
 これが、一度もお会いしてない方だとは
思えんようなってきましたわ(笑)!!!

 じゃ、また!!
返信する
Unknown (hira)
2010-11-24 13:02:52
福知山お疲れさまでした。
フルでビルドアップって凄いです!
しかも2回もトイレタイムあって余裕のサブ4達成おめでとうございます。
とーたんさんらしい?!フルの楽しみ方、
というか、フルでは距離足りないって感じですね(笑)。
返信する
御褒美 (マーちゃん&Pちゃん)
2010-11-24 22:27:36
福知山お疲れ様でした!
小さな事からコツコツと!
地道にマイスタンスを崩さず
お山で地足をつけた賜物でしょう。
これぞランナーの鑑!!!
いつまでもいつまでも今のままで!
返信する
SHO-1さん (とーたん)
2010-11-24 22:54:59
普段からペース走ばっかり練習しているんで、
練習量(走行距離)割にはタイムがイマイチでしょう。

でも、今回は自分らしい内容だったと思ってます。やっぱ後半に粘れば達成感は違いますね。

大したブログの内容ではありませんが、訪問していただいて感謝してます♪
返信する
hiraさん (とーたん)
2010-11-24 23:00:40
わか錬の皆さんも沢山参加されていましたね。
hiraさんも走られているかと思って
すれ違うランナーさんを探ししてました。

打ち上げのお店で、わか練の皆さんとお会いしましたよ。

私は次回「東山36」にエントリーです。
hiraさんは「奈良」でしたよね。
楽しんで走ってくださ~い。
返信する
マーちゃん&Pちゃん (とーたん)
2010-11-24 23:08:45
ありがとうございます♪
今回、走り終えて「自分らしい走り」と言うものを発見しました。

ウサギとカメなら私は断然カメタイプ。
でもカメはカメなりの強みもあると思う。
これからもこの調子で頑張って練習しようと思ってます♪

「奈良」頑張って下さいね!
返信する
Unknown (まっくろくろすけ)
2010-11-25 11:34:54
遅くなりましたが、福知山お疲れ様でした。
サブ4達成、おめでとうございます。
ウルトラの走りから、フルの走りへ復活ですね

とーたんさんの背中を見送りながら、追いつく事もなく
何とかゴールできました。
でも「フル完走」はメッチャ嬉しいし、達成感を味わわせて貰えました。

これだから、やめられませんね~!
返信する
Unknown (風来坊)
2010-11-25 17:21:04
お疲れ様でした。
お見事ですね!
さすがコツコツと
練習されているかれでしょうね。

それにしてもフルマラソンのエイドって
食べ物が寂しいですね。
いつもお腹を空かせています。(笑)
返信する
まっくろくろすけさん (とーたん)
2010-11-25 22:04:05
沢山のランナーの中でお会いできましたね~

スタート直前まで「サブフォー」のプレッシャーを掛けていただいたので、達成できたかも?
あんまりいじめないで下さい。
大会ではホント小心者なんで。
返信する
風来坊さん (とーたん)
2010-11-25 22:08:51
ウルトラのエイドを経験すると、フルの大会はホンマ期待できないですよね~
まぁ、フルでエイドを楽しみに走る人はいないか!?
でも、もう少し捕食したいのは確かでした。
返信する