ゆっくり走ろう!

遅くてもタフなランナーになりたい!

「福知山マラソン」

2008年11月23日 | Weblog


「福知山」に行ってきました。
今回は少しテンション低め。なぜなら前日に軽くjogした時に
前を行くランナーさんを追いかけ、追い越し突き放した直後に
左のふくらはぎに軽い肉離れの痛みがはしった。(バカです・・・)

夜にお腹が痛くて2回トイレに行く。
おまけに、朝起きたら持病の頭痛。薬の服用は出来るだけ避けようと我慢。
とりあえずバックに入れて家を出る。

家を出て直ぐに腹痛で一旦家に戻りトイレに駆け込む。
気を取り直して再出発するが丹波市辺りでまたお腹が痛くなり
道の駅でトイレに行く。こんな感じでした。



昨年から10㌔の部ができ、今回から制限時間も6時間となり参加人数が増えたのか
体育館は溢れんばかりの混雑ぶりでした。

***********

今回は自己ベストはまず無茶な目標。
サブフォーを目指しスタート!
時計は余り見ないように意識する。
出来る限りイーブンで行きたい。

距離に対する不安感はないが、
イーブンで走り続ける粘りがどこまで持つか・・・
折り返しのランナーとすれ違う時知り合いのランナーさん達に
声をかけることで力を貰った。

30㌔過ぎからがマラソンの一番難しい走り。
粘れ!粘れ!速くないけど粘れ!
今年、山に通った結果を粘りで出せ!
「村岡」のアップダウンで粘った事を思い出せ!

何とか目標のサブフォーを達成。
(3時間54分29秒)
今の実力です。
真摯に受け止めています。
「速くなくてもタフなランナーになりたい!」
これでいいんです。





レース後は高校時代の友人が福知山にいるので
お邪魔してお鍋をご馳走していただきました。
とっても美味しく温まりました。
朝からたっぷり遊んで深夜に帰宅しました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっくろくろすけ)
2008-11-24 14:41:46
昨日はお会いできて良かったです~。
同じオレンジ色のウェアーでしたねっ!!!

そうか・・・そういう訳があったんですね。(^^)
私も初めて「モモの後ろがつる」を経験しました。

42キロ、4時間近く走っていたら色んな事がありますね。
とーたんさんは十分「タフ」なランナーさんですよ
返信する
Unknown (うえちゃん)
2008-11-24 15:40:40
昨日は、折り返してからのロードで声をかけていただき、ありがとうございました。
すでにお役目も終わり、お気楽に帰っていたもので失礼しました。
自分の今現在の実力を知って、冷静に走る、これもとっても難しいことだと、個人的には思っています。
これからも頑張って下さい、お声かけていただいたこと嬉しかったです。
返信する
Unknown (○田)
2008-11-24 19:20:04
お会い出来なかったですね~。
2回目のフルマラソンですが、楽しく走る事が出来ました。今度は篠山ですか?
折り返しで見つけたら叫びますね(^^)
私は水色のキャップかぶっていきますから♪
返信する
Unknown (はなパパ)
2008-11-24 21:25:14
昨日は偶然お会いできてうれしかったです。
20km付近までは調子よく、問題なく4Hを切れると思っていたのですが・・・。
やはり初マラソンのあさはかさで、30kmすぎに思いっきり失速して4時間11分の結果でした。
最後はほとんど歩いてました。
でもレースは楽しいもんですね。思い切って出てみて良かったです。
今度は加古川の予定です。都合がよろしければご一緒させてください。
返信する
とーたん (まっくろくろすけさん)
2008-11-24 22:50:42
ウエアー、オソロでしたね~。
どれにしようか迷ったのですが、
六甲に必ず着て行ったオレンジにした。
汗のしみこんだウエアーからパワーを貰うつもりで。

結果からいってやっぱ「ウルトラ」の練習だけでは
フルはダメでした。
寒がりの私にはこれからのシーズンの練習が課題ですぅ。
返信する
とーたん (うえちゃん)
2008-11-24 22:57:12
折り返して来るランナーさんに
知り合いがいてるかず~と探していました。

うえちゃんの様なトップアスリートに
声かけていただき、こちらこそ嬉しくパワーを頂きありがとうございました♪
返信する
とーたん (○田さん)
2008-11-24 23:06:07
「福知山」お疲れ様でした!
走り込んでいる○田さんはいい結果が
付いてきたのでは?

「篠山」も参戦しますが
次回のフルは「加古川」です。
その前に12月に「東山36峰」のトレイルに行きます。
返信する
とーたん (はなパパ)
2008-11-24 23:16:50
初マラソンいかがでしたか?
いろんな意味で印象に残る大会となりますね。

はなパパはスピードランナーなんで
今後のレースが楽しみですよね。
次回「加古川」はサブフォーゲットですね。
お互い頑張りましょう♪
返信する
お疲れ様でした (もりもり@神戸)
2008-11-25 08:03:56
とーたんさん
福知山マラソンお疲れ様でした。
体調が良くないのに、それでもサブフォーで
完走されてすごいです。
次は東山で、トレイルの練習の成果を見せてくださいね。
加古川ではご一緒しましょうね!
返信する
とーたん (もりもり@神戸さん)
2008-11-25 23:57:52
「福知山」お疲れ様でした。
トレードマークのプーさん帽子よ~分かりましたよ。
快調に飛ばされてましたね。

「東山三六峰」はタイムアタックなしで、
トレイルを満喫してきます。
寒がりなんですが、京都の山はかなり冷えるでしょうね~。
返信する