田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

小川町のマンホールカードをもらいに行きました

2024-08-17 08:02:01 | その他

 8月10日(土)に埼玉県小川町のマンホールカードをもらいに行ってきました。このカードはゴールデンウイーク開始直前に発行されたものですが、数日のうちに在庫切れになって配布中止していました。いったい何枚刷ったんだか。

 それが8月に入って配布再開したと情報が出たので、今度は無くならないうちに行って来ました。

 東武東上線の小川町駅です。東上線はこの先の終点寄居まで線路は続いていますが、ここ小川町で全便乗り換えになり、池袋方面から寄居までの直通はありません。

 

 100周年記念の立て看板がありました。

 

 カードの配布場所は、駅前ロータリーに面した観光案内所むすびめです。この日は配布再開後初の週末で、配布開始前になかなかの行列が出来ていました。駅前ロータリーは駐車禁止で、ロータリー内に駐車可能スペースがないために、むすびめの近くの路上に多数の車が停まっていました。明らかな駐車違反です。駅前に交番だってあるのに、ちゃんと取り締まれよ。

 

 混雑が予想されたのでしょう。通常の入口ではなく裏口から入って特設カウンターでの配布でした。

 

 30分ほど炎天下に並んで、やっともらえました。これが小川町のマンホールカードです。

 小川町の公式キャラクター「星夢ちゃん」がデザインされています。星夢で「すたむ」と読みます。かなり無理のあるキラキラネーム。小川町の名産品、和紙キャラクターで、七夕の短冊の形をしています。

 

 カードをもらったら当然現物も見に行く。近くの小川町役場横の駐車場内にありました。設置後まだ時間が経っていないので綺麗です。

 

 こんな感じです。閉庁日なので駐車場は鎖で閉鎖されていました。

 カードをもらったら、違法路駐の車に飛び乗って走り去る人が多数、多くは県外車両でした。マンホールカードだけ集まればいいタイプなのでしょう。観光も楽しもう・・そうか、次の配布場所の行くので急いでるのか。まぁ、価値観や楽しみ方はそれぞれだからね。

 

 おまけ マンホールのすぐ近くにあった居酒屋さん。もちろん営業開始前だけど、これって凄く気になりませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿