田切通信

旅行に写真に究極超人あ~るに飯田線田切駅

マンホールカード・ダムカード集め その2

2024-03-29 17:09:33 | その他

 3/20午前中のマンホールカード集めに続いて、午後はダムカード集めをします。ダムカードもマンホールカードの並んで人気のあるインフラカードですね。こちらはダムまで行かないともらえない。ダムに隣接した管理施設か、ダムに管理施設がない場合には近くの観光案内所等でもらえるけど、後者の場合はダムを訪れた証明が必要になります。ダムは基本的には山奥の辺鄙な場所にあるので、車かバイクでもないと収集は困難です。埼玉県内の大きなダムはもう回っているので、残っている少し小さいダムのカード集めに入るのですが、それぞれのダムは距離が離れているので1日で2カ所、せいぜい3か所回るのが精一杯です。

 1カ所目は、本庄市にある間瀬ダム。

 まずこれが間瀬ダムのカードです。マンホールカードは縦ですが、ダムカードは横が正位置になります。

 

 狭い道を進んだ先にダムがありました。ダムカードを取り扱っている旨ののぼりが出ていますが、このダムには管理事務所や資料館などがなく、2台くらいが停まれる程度の駐車スペースとトイレがある。因みにトイレは工事中でした。

 

 見ての通り、歴史を感じるダムの堰堤があります。車が1台通れるほどの幅はありますが、古いし文化財になっているので保護のために一般車両の通行が禁止されていました。地図データの古いカーナビ(そりゃ僕の車だ)だとここを渡るような経路指定されるので注意がいります。

 

 ダム湖にはボートが並んでましたが、貸出しているのか?係の人が見当たらないので不明です。ボートの手前の岸に猫がいます。

 

 この子です。毛足が長めの茶トラ君。

 

 道まで上がってきました。分かり難いけど、耳を見るとさくら耳になっているので、地域猫さんですね。人懐こそうで近くに寄ってきますが、触らせてくれませんでした。地元の人が「ライオン丸」という名前の名物ネコさんだと教えてくれました。別名「動かずのライオン丸」と言うのだそうです。道の真ん中に座ると車が来ようが何が来ようが少しも動かないそうです。

 

 堰堤の下に回りました。ダム下の左手に何やら広場がありベンチがあります。この壁に開いている穴が放水路のようです。ダムの上にこの位置から見ると戸建て住居の様な建物があります。

 

 望遠で寄せて見ると、やはり家のように見えます。これはダムの放水扉を操作する機械が納められた施設です。

 

 で、ダムカードは少々離れた公園にあるこの観光案内所でもらえます。ダムに行った証明は「スマホ等で撮った写真を見せる」となっていましたが、見せなくてもカードをくれました。でも、写真はしっかり見せました。このあたりはなかなか風情のある山里で、色々と見て歩きたかったのですが、今回の目的はダムカード集めなので断念して次に向かいます。こんな場所もダムカード集めをしていないと知ることも来ることもなかったでしょうから、それなりに観光に寄与していると感じます。

 次はだいぶ離れた二瀬ダム、秩父の更に奥地、大滝だから60キロくらい距離があります。カーナビでは約1時間40分の移動時間予想になりました。この日(3/20)は午後から荒天が予報されていて、埼玉の山間部は雪予報です。大丈夫かなぁ。

 

 これが二瀬ダムのカードです。

 荒川の上流部、秩父鉄道の終点である三峰口駅から更に山奥に進みます。二瀬ダムの堰堤上は一般車の通行が出来て、バスも走っています。ダムを渡って更に進むと埼玉県でも有数のパワースポットである三峯神社に至ります。移動間に雪が横殴りに降ったりしましたが、積もるほどでもなく、注意して運転しました。

 

 ここは広い駐車場があり、閉店していますが売店や、閉鎖されていましたが休憩室の建物がありました。駐車場の端っこがこの「二瀬ダム展望台」ですが、特段お立ち台があるでもなく、駐車場の突き当りの柵です。

 

 ダム全体の眺め。最初に行った間瀬ダムよりも高さがあります。

 

 駐車場のすぐ前にある管理施設。ここでカードがもらえます。左にある丸太小屋がトイレでした。

この二瀬ダムには隠れカードがあります。ここの他に3カ所のダムを回りカードを4枚集めると、シークレットカードがもらえます。シークレットはダム職員さんの手作りで、公式カードではありません。集めるカードは秩父4ダムと呼ばれる浦山・合角・滝沢・二瀬です。僕は既に二瀬以外の3ダムを訪れてカードをもらっているので、ここ二瀬ダムの通常カードと合わせて係の人に提示し、シークレットカードをもらえました。

 

 これがシークレットです。

さて、この日のダムカード収拾はこれで終わり。結局午後半日で2カ所しか回れませんでした。埼玉県ダムカード完全制覇の道はまだ遠いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿