気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

藍の畑

2019-07-26 | 里山工房

梅雨明けはまだ

でも、今日は朝から晴れています

予報では33度になるらしい

何もしなくても汗です

 

7月23日

里山文化工房メンバー草むしり

14日にしたかった草取りですが、雨でできませんでした

23日も、怪しい空模様ながら雨は降っていませんでした

こんな状態

草が元気に伸びています

皆で頑張りました

心配した藍でしたが

ようやく順調に育ち始めました

28日に藍の生葉染めの体験教室が有ります

大丈夫間に合いました

これだけ伸びていれば使えます

良かった~

 

綿も伸びています

 

ヤーコンも育っています

こんなに一杯どうするのなんですが~

 

カボチャも育っています~

落花生は~

う~んの状態

気になっていた畑の草むしりが出来て良かったです

一安心

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ | トップ | みーばあ菜園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2019-07-26 14:38:12
雨が止んで畑の草取りが出来てよかったですね。
それに、藍も上手く育ち、生葉染めの体験教室に間に合うようでほっとなさいましたね。
種から蒔いて丹精なさいましたね。
お仲間の皆さんが心を合わせ頑張っていらっしゃる、
素晴らしいです。
かぼちゃ、ヤーコンが楽しみですね。
暑くなりました。 (ayame)
2019-07-26 16:43:47
梅雨明けも台風が過ぎれば間違いなしでしょう。
草取り、綺麗に出来て藍も順調に育ちましたね。
他にもカボチャやヤーコン、これからお日様を
浴びて益々元気に!
落花生まで挑戦とは、楽しみですね
asakawayuki様 (みーばあ)
2019-07-26 19:52:49
こんばんは
今日もあつかったですね~
宇都宮34度だったそうです~
今年は、藍、出遅れましたから育ちが心配でした
何とか育ってきました
暑くなってきたしこれから元気に育ちますね
広い畑を貸して頂いていますのであれこれ植えました
収穫も楽しみです
ayame様 (みーばあ)
2019-07-26 19:56:14
こんばんは
今日、あつかったですね~
台風の影響でお天気もぐずぐずしてますが梅雨明けもすぐですね
途端に暑くなってそれはそれで又大変ですけどね
広い畑を貸して頂いていますので何やかにやと手のかからないものを植えています
収穫も楽しみですしね~
体験教室に (fukurou)
2019-07-27 08:06:05
みーばあ様
おはようございます。
藍染の体験教室に間に合ってよかったですね。
これだけ大きく生長していれば大丈夫ですね。
台風がやって来ています。お気をつけください。
 (どんこ)
2019-07-27 08:27:37
藍より青くの藍ですよね。
順調な生育振りでなによりです。
台風の影響があるでしょうか?
熱帯性低気圧に変わると言っていますが
雨などには気をつけて下さいね。
fukurou様 (みーばあ)
2019-07-27 08:28:51
おはようございます
出遅れた藍ですが、なんとか間に合いますね
良かったです
台風の影響
今日もどんより曇り空
時々気まぐれに日が差して来ます
暑いです
朝からエアコンのお世話になっています~
どんこ様 (みーばあ)
2019-07-27 08:35:36
おはようございます
やっと順調に育ち始めました
もう梅雨明けするでしょうし暑い日が続くでしょうからどんどん育つことでしょう
台風の影響で朝から晴れたり曇ったり忙しい空模様です
この後には梅雨明けでしょう
暑い日差しが照り付けるでしょうね
みーばーさんへ (ミッキー)
2019-07-27 10:50:54
藍順調に!
色々染め物に
どんな作品になるのかしら私も楽しみ楽しみ
台風
夕方直撃のようです
これからレッスンに名古屋まで
気になります( ;∀;)
ミッキー様 (みーばあ)
2019-07-27 13:16:30
こんにちは
台風の影響ひどくなければ良いですね
こちらは雨になるかと思いましたが、晴れています
風が少々あります
強い太陽の日差しで暑いです

コメントを投稿

里山工房」カテゴリの最新記事