気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

かわいいキノコ

2018-10-01 | Weblog

台風24号夜12時ごろ通過して行きました
今朝は青空がのぞいています
そこらじゅう木の葉が散乱しています

28日
那須の山で出会った小さいかわいいキノコたち
全然名前は分かりませんが~


ホコリタケ
チョット押してみたら本当にほこりの様な物が出ました


集団で~




小さいキノコ
白いから目立ちました

























小さいキノコばかり
歩きながら探しました
キノコの名前難しいです
さっぱりわかりません
名前が分かったら楽しいかもしれませんが~

名前何かさっぱりわかりませんが~
只キノコでかたずけてしまいますが~
それでも見つけるのが楽しい
つい写真撮るんです

今回もこんなに集めました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉だよりです~ | トップ | 宝積寺駅から鬼怒川グリーン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコたち (fukurou0731)
2018-10-01 08:35:26
みーばあ様
おはようございます。
たくさんのキノコですね。
雨が多くてキノコもニョキニョキと顔を出したのでしょう。
木曽の拙宅でもたくさんキノコが出ています。同じく名前は分かりません。
今年はマッタケが大豊作だそうですよ。口には入りませんが…。(笑)
返信する
一人で・・・ (どんこ)
2018-10-01 09:02:15
探しに行かれたのですか?
たくさんキノコがありびっくりしました。

熊本市内ではキノコ探しのツアーみたいなものがあり
食用キノコと毒キノコの見分け方など勉強できるようですが
そんな会があったら楽しいでしょうね。

毒キノコを食べて中毒したという話も聞きますよね。
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2018-10-01 09:30:06
たくさんのキノコを見つけられましたね。
ちょっと食用にはならない種類のキノコたちのようですが
キノコを見るのは楽しいものですね。
その中で名前がわかるのはベニダケぐらいでした。
私も講演などでキノコを見つけると写真を撮ってしまいます。
私はキノコ採りが趣味なのですが今年はまだ一度も行けてません。
でも敷地内にハタケシメジとナラタケが生えて取って食べましたよ((^^♪
主人が2度ほど山に行って少しとってきてます。
返信する
たのしい~ (あた子)
2018-10-01 09:33:58
わたしも同じ、きのこを見かけると必ず写真を撮ってしまいます。名前はほとんどわかりませんけど。判別のポイントが少なくて難しいですよね。見るだけでいいんです。
返信する
fukurou0731様 (みーばあ)
2018-10-01 11:25:38
こんにちは
松茸豊作ですか
遠くのおはなしです~
台風は真夜中に通過して行きました
木の葉が散らかっていましたが何事も無く~
久し振りのあおぞらと久しぶりの暑さ
30度超える暑さになるらしいです
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2018-10-01 11:28:02
こんにちは
先日那須に行ったとき登山道の脇に出ていました
探しながら歩きました
このきのこたちは全部食べられないキノコでしょう
ただキノコ見ると写真撮りたくなるんです
返信する
さいちママ様 (みーばあ)
2018-10-01 11:32:32
こんにちは
キノコ採り詳しいですね
ブログ拝見しました
敷地内でキノコ採集できるなんてすごいです
キノコ採りが趣味
きっと楽しいでしょうね
私は見るだけ
食用も食用でなくても全部見るだけで楽しいんです
全部食べられないキノコだろうなと思いながら撮影していましたが、やっぱりね~
返信する
あた子様 (みーばあ)
2018-10-01 11:34:18
こんにちは
おなじですね~
見るだけで良い
写真を撮るだけ
でも、楽しいんですよね
珍しいキノコに出会うと嬉しくなりますね~
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-10-01 14:50:49
名前は分からない 一纏めでキノコ
それでも可愛いから撮ってしまう
その気持ちよ~く分かります
食べられる物もあるかもですが 素人判断は禁物
ただ眺めるだけにしましょうね
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2018-10-01 16:53:48
こんにちは
そう、キノコはスーパーに並んでるものしか食べません
キノコは全く分かりませんから
ただ見るだけ~が好き
見るとついカメラを向けています
きれいな珍しいキノコなんか見るとうれしくなってしまいます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事