気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

ビオフィツム(5)

2024-06-12 | 菜園、ガーデニング

朝から気持ち良く晴れています

今日は31度と天気予報で言っていまなりますね

 

さてビオフィツムですが~

ミズゴケに種まきした方です

今17本ほど発芽しています

その中に

右側の元気そうな芽です

ひときわ目立っていました

つやつやと元気そうだし、大きい

それがこの大きい双葉

夜も葉を閉じませんので別物とすぐに分かりましたが、じゃ、一体何者?

と気になってそのまま様子見しています

私の予想はスミレかな?と思っているんですが~

 

一番トップに発芽した先輩は

今は4枚目の葉を準備中

すくすく成長中です

 

親株の方です

拡大し過ぎでぼやけてしまいましたが

葉が出るときはゼンマイのようにくるっと丸まっています

 

今ちょっと花も種もついていません

ちょっと活動休止中でしょうか

 

小さい小さい子供たちが沢山芽生えました

どんなふうに成長するんでしょうね

そのうち又成長過程ご報告しますね

 

今年も、ど根性ホタルブクロ

庭の花で紹介忘れましたのでついでにUP

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド藍で染めました | トップ | みーばあ菜園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオフィツム (はなまるアヤ)
2024-06-12 10:52:09
おはようございます
 ビオフイツム の赤ちゃんがたくさん生まれましたね~~ 中に 違うものが? どんな植物なのか
観察してください 成長が楽しみですね~~
ド根性 ホタルブクロ  その場所がお気に入りなんですね・・・・・我が家にも タツナミソウが 門柱の隙間から出てます 刈り取られてもまた 元に戻ったように 花が咲いてます 健気な奴 と  愛おしくなってきました~~
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-06-12 14:20:21
息子さんのプレゼント、長ぁ~~く楽しめていますね。(*´艸`*)
ど根性ホタルブクロ、ここがお気に入りなんですね。
我が家のオダマキも庭の中央に場所を空けてるのに、
隅ッチョから動きません。(笑)
返信する
Unknown (あたこ)
2024-06-12 20:34:13
観察って楽しいですよね。これからどうなっていくのかな。スミレらしきおまけもついて。息子さん、いいプレゼントされましたね。
ホタルブクロは、案外ど根性なんですね。崖の隙間にも生えているのを見かけます。
返信する
Unknown (どんこ)
2024-06-13 09:17:13
「ど根性ホタルブクロ」
生命力の強さにあやかりたいですね。

全国的に真夏日の暑さのようです。
熱中症に気をつけましょう!
返信する
はなまるアヤ様 (みーばあ)
2024-06-13 09:26:17
おはようございます
ビオフッィツム小さい芽が次々出て来て大家族になりそうです
楽しみに観察しています
そして異物が紛れ込んで一体何者かこれも観察中です
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2024-06-13 09:28:37
おはようございます
そうなんです
引き続き観察中
芽が離せません
ホタルブクロ、なぜかこんな隙間に根をおろし
毎年頑張っています
返信する
あた子様 (みーばあ)
2024-06-13 09:31:00
小さい芽が沢山出ました
観察続行中
コレ、目が離せませんよね
ホタルブクロ強いです
何もこんなコンクリートの隙間で頑張らなくても~
なんですが、株も増えているんですよ
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2024-06-13 09:32:28
おはようございます
こんなコンクリートの隙間で毎年しっかり花を咲かせています
しかも株も増えています
ど根性ですよね
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事