気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

アマリリス

2024-03-03 | 菜園、ガーデニング

青空です

風が少し冷たいですが太陽の日差しはやはり春めいてきたかなと思われます

日が伸びましたね~

 

12月に水やり開始したアマリリス

12月21日

ちょっと芽が出て来ました

1月19日

蕾が見えてきています

2月2日

蕾がぐんぐん伸び始めました

2月19日

何処まで伸びるの~

此れで花が咲いたら頭重くてひっくりかえるんじゃないかと心配になる勢いです

2月24日

開花しました

そして案の定、ひっくり返りました

隣のクンシランの鉢に支柱を立てて支えています

後3個、全部で4個の蕾が有ります

2月29日には4個全部咲きました

今満開です

そしてもう一本つぼみが伸びてきています

この蕾も負けじとぐんぐん丈を伸ばしています

先輩に負けず頑張っています

後は引き受けるぞと~

未だ暫くアマリリスの花楽しめそうです

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野の郷 セツブンソウ | トップ | アマリリス 続きです »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマリリス (hanamaruアヤ)
2024-03-03 16:38:02
こんにちは
立派な アマリリスが もう~? こんなに大きくなって 花まで咲きだして・・・・・
我が家のアマリリスはまだ 冬眠 中です
植えてやらなば・・・・ 
管理が上手ですね~ こんなに立派なお花が 咲きだして・・・・・私は 初夏にならないと お花 見ることが出来ません そして花色もだんだん少なくなってしまいました。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2024-03-04 06:10:35
立派に育ちましたね  
私は2月25日~水やり開始 未だ芽も動いていません
寒くなったしね
でもとても楽しみです  水をあげたいをぐっと我慢して居ます
返信する
hanamaruアヤ様 (みーばあ)
2024-03-04 09:35:07
おはようございます
外のアマリリスはまだまだですよね
部屋の中ですからね
ぬくぬくと育ち過ぎましたね
頭でっかちです
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2024-03-04 09:38:16
おはようございます
これからですね~
私は水やりは10日ごとにしています
分かり良い日数にしておかないといつだったか忘れますから~
アマリリスと胡蝶蘭は10日ごとの水やりです
つい水やりたくなるんですよね
連れ合いが見ずやらなくて良いの?
と心配しますが、絶対やらないでとくぎを刺しています
返信する
Unknown (どんこ)
2024-03-04 10:05:36
みんなで きこう たのしい オルゴールを
ラリラリラリラ しらべは アマリリス

アマリリスがどんな花か知らないのに
小学生の頃は良く歌っていましたね。
返信する
生長が (fukurou)
2024-03-04 11:48:28
みーばあ様
おはようございます。
目に見えて成長していきますね。
すごい生長力です。
約2か月でびっくりします。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2024-03-04 16:46:47
アマリリス咲きましたのね。
お手入れがいいので毎年立派なお花が咲いてくれますね。
うちのは年々球根が小さくなって今では葉ばかりで花は咲きませんーー。
新しい球根を買って来ようかしら(´∀`*)ウフフ
返信する
どんこ様 (みーばあ)
2024-03-06 19:16:20
こんばんは
そういえばアマリリスの歌有りましたね
忘れていましたが思い出しました
あの頃はアマリリスの花知らなかったかもです
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2024-03-06 19:17:43
こんばんは
どんどん伸びました
凄いですよね
今は次の蕾が咲きそうになって来ました
返信する
さいちママ (みーばあ)
2024-03-06 19:19:37
こんばんは
この球根は新しい球根です
4年目の球根もつぼみが伸びて来ました
球根を休眠させないと花が咲かないそうですよ
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事