気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

いよいよ春ですよ

2022-03-28 | 菜園、ガーデニング

晴れです

暖かいです

今日は17℃くらいでしたが昨日は22℃くらいも有ったそうです

 

お待ちかね

桜が咲き始めました

桜が咲くとやっぱり

春が来た~

と思いますね

ついニ三日前までは、未だつぼみも固いかなと思っていたんですが~

いつの間にか開き始めていました

何と言うことも無いんですが

桜が開くと心が浮き立ってきます

 

みーばあ菜園

お隣はきれいに耕して春の植え付けスタンバイですね

みーばあ菜園は相変わらずごちゃごちゃ

まだまだ春の準備は出来ていません

でも、野菜たちはちゃんと春を迎えて元気に育ち始めていますよ

スナップエンドウも伸びて来たし

冬の間枯葉が目立っていたのに春を感じたらこんなに青々元気になりました

そしてこちら、根っこからの再生葱

こんなに育ったんですよ

一人前の顔してますよね

 

玉ねぎも育ち始めました

 

2月ごろに蒔いたほうれん草

ビニールトンネル外しましたが、元気にぐんぐん成長中

 

イチゴ(さくら)枯れそうな感じでしたが

良く見たら花芽がついていますね

 

畑の居候さんたちも元気です

皆やっぱり春は嬉しそうです

みーばあも頑張らなくちゃ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ | トップ | 痒いところに手が届く »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー (キミコ)
2022-03-28 18:06:17
今週は金曜日まで仕事がないのでのんきにしてます
土を触る生活がなくなって楽は楽ですが 何か違うなあと
春を感じると思うのです
春はわくわくしていたいですから^^
お楽しみですねえ これから何を植えられますか?
返信する
これから忙しく (fukurou)
2022-03-28 18:23:06
みーばあ様
こんばんは。
元気に生長していますね。
これから暖かくなると水やりと草むしりが大変ですね。
お野菜だけが元気に生長するわけではなく、お邪魔な草もお野菜以上の元気さで生長してくれますからね?!
桜を見ると私もウキウキします。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-03-28 21:50:13
菜園
元気に育っていますね。
我が家もイチゴ花が咲き出しています

そして主人が還暦の時
市のイベントで植えた桜(土曜日はまだだったのに)
今日行ってみたら2分ほど咲いていました。
あっという間に咲き出しました
みーばあさん所と変わらない開花でしたね。
返信する
家庭菜園 (ran1005)
2022-03-29 09:11:35
みーばあ様は家庭菜園をされるのですか?
ご苦労もあるでしょうが、新鮮なお野菜が食卓に上って楽しいですネ。
サクラの花って、ウソ!と言うほどたちまち咲きますよネ。
こちらでは桜前線が4月初旬・あと1週間。
本当に咲くかしら??
今朝も寒くて・・・暖房を入れています。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-03-29 11:54:03
桜の時期になりましたね
今年もお花見はスルーでしょう
仕方ない 早朝にでも車で走るそうです

畑も春 元気に育っていますね
キャベツ レタス もう直ぐ食べられそうなマイ畑です
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-03-29 12:40:05
こんにちは
四季のうちでも春は特別ですね
小さい芽が出て来たり小さな蕾が出て来たりと春を身近に感じますね
桜の開花は文句なしに春到来と嬉しくなります
何がどうという事ではないんですが単純に嬉しい
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-03-29 12:42:48
こんにちは
桜って春の一番の立役者
桜見るだけで心が躍ります
もう東京の穂は満開のようですね
こちらも開きはじめました
が、今日は寒くてちょっと足踏みです
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2022-03-29 12:45:15
こんにちは
桜開き始めたら早いですよね
え<いつの間にと思いますね
桜の開花春だ~と嬉しくなります
今日はちょっと寒くて足踏みですが~~
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2022-03-29 12:49:34
こんにちは
市のふれあい農園を1区画借りています
6m×6m
小さな農園です
狭いところにあれやこれやとごちゃごちゃと植えて楽しんでいますよ
そうそう未だ未だ、って感じだったのに~
暖かい日がちょっと続くとあっという間に開きますね
私も桜咲いていてびっくりしました
何故か嬉しいものですね
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2022-03-29 12:52:35
こんにちは
お花見もスタイルが変わりますね
花を見るだけで良いんですよね
宴会はいりませんね
キャベツもレタスも収穫間際なんて素晴らしい
私はこれからな苗を買って来て植えなくては~
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事