気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

痒いところに手が届く

2022-03-30 | 菜園、ガーデニング

曇り~

でも昨日のような寒さでは無いです

日差しは届かないようですが気温は昨日より9度くらい高くなるようです

先日の頑張ってるミナトマツリ

サボテンの花は命短きがほとんどですが

このミナトマツリはつぼみのうちから開くまで時間がかなり長く

開いても一日でしぼんでしまう事は有りません

長く楽しませてくれます

優れものですよ~

 

サンパラソルが咲きました

小さな鉢で可愛そうなんですが

それでも花をつけてくれました

 

狭いところにごちゃごちゃ鉢を詰め込んでいますが~

このサンパラソルの鉢にはなぜかコリウスが同居しています

ずぼらな管理人が全然植え替えしないからずっと同居させられています

そしてコリウスも居住権主張してる?

花まで咲かせています

どっちかを新居に移しましょうか~

暖かくなったら・・・

 

表題です

昨夜、珍しく10時前に休みました

何時もとても寝つきが悪いんですが、昨夜はす―と眠りに入りました

良く寝たと目が覚めて(でもだいたい3時間くらいで目が覚めるんです)

やっぱりでした

12時5分前

なんだ~とがっかり

背中が痒い

手を背中の痒いところに回そうと思うんですが肩がいたくて届かない

我慢していると尚痒い

孫の手の出番

孫の手を持って来て背中をカリカリ

ああ~、気持ち良い

 

痒いところに手が届く~

至福

 

なのですが、完全に目が覚めて締まました

仕方ない

起きだして本を読むことに

娘から廻って来た本

母の待つ里 浅田次郎

 

なんだか奇妙な出だし

40年ぶりの帰郷だと言うが、それにしても我が家を覚えていない?

そんなバカなことはない筈

読んでいくとカード会社の企画で故郷を提供します

ユナイテッド・ホームタウン・サービスと言うサービス

そんな、なんだかばかばかしいと思いながらついつい本に引き込まれ

2時になろうとしてる

目が疲れたし仕方ない

又睡眠導入剤のお世話になって寝ました

 

痒いところに手が届くは良かったんですが~

読んだ本の中も登場人物の心の中に入り込むサービスに・・・

未だ全部読んでいないですが~

夜中に活躍してしまいました

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ春ですよ | トップ | 4月ですね~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミナトマツリ (ran1005)
2022-03-30 10:37:57
ミナトマツリの花、目が覚める様な綺麗な花ですネ。
何処か月下美人に似ている様な??
いや、それより美人の様な・・・

一度眠ってから目が覚めると困りますネ。
私は3年くらい前から、睡眠導入剤を処方してもらって居ます。
そうでないと夜中や明け方に目が開くと朝まで寝られなく
翌朝が使い物にならないので・・・
もう用事もないので1日何度寝しても良いのですが・・・
やはり正常でいたい願望がありますから・・・
でも、睡眠導入剤は習慣性が強いから、出来たら自然体が理想ですよネ。
返信する
ran1005様 (みーばあ)
2022-03-30 17:08:45
こんにちは
孔雀サボテンの仲間です
でも花がたくさん尽くし花を長く楽しめます
可愛い花でしょう
やっぱり睡眠導入剤ご使用ですか
直ぐ眠れる人が羨ましいです
なるべく飲まないようにしていますが~
眠れないのは辛いですよね
床に入って1時間も寝付けないときは薬に頼ります
自力ですっと眠れた時も3時間くらいで目が覚めて
そのまま眠れるときも有りメザメテ眠れないときも有りですが~
でも、深く悩まないことにしています
眠れなきゃ薬飲めば良いさと
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2022-03-30 17:24:40
ミナトマツリとっても綺麗な色ですね。
こんなクジャクサボテン見たことないです。
花が長持ちするのもいいですね。
サンパラソルは何となく夏咲くイメージですが可愛い花をつけていますね。
コリウスは居心地がよくて花をさかせ~~~♪

私もなかなか眠れず夜中まで起きていますよ。
たまにすっと眠れるとラッキーですね。
睡眠導入剤は依然もらったことがありますが相性が悪かったのか効きませんでした。
夜中布団の中で眠れないとあれやこれや余計なことばかり浮かんできてますます眠れないので
潔く起きていて朝方眠ったりしてます(苦笑
少しでもねないと仕事できませんものね。
眠れないって本当に困ったものです"(-""-)"
返信する
さいちママ様 (みーばあ)
2022-03-30 17:45:59
こんにちは
やっぱり眠れない方ですか
直ぐ眠れる人は羨ましいですよね
早く眠れたと思っても3時か位で目が覚めて・・
後が眠れなくなったり~
眠れないのは辛いですよね
良く眠れる人にはわからないつらさですね
連れ合いは5分でねむりますからね~
ミナトマツリ可愛い花でしょう
花が長く楽しめるのも良いですよね
返信する
困りますよね (キミコ)
2022-03-30 18:21:46
うちのだんなもヘルペスで全然眠れない時期があって大変でした
それ以前も頻尿で1時間おきに起きて居たり^^;
私も一度トイレで目覚めると考え事でそのまま悶々としていたり
しっかり疲れているくせに3時ごろまでラジオの内容をちゃんと聞いていたり・・・
大体睡眠時間が2時間だと翌日はハイになって困ります
変に元気になるんですよね^^;
疲れきるまで起きてるしかないんですかねえ??

なんとそのサボテンの花きれいですねえ!
ひょっとしてお花に眠気を吸い取られてるんじゃ?ツンツン(。・・)σ
返信する
昼間眠たい! (fukurou)
2022-03-31 09:10:15
みーばあ様
おはようございます。
私も夜中に目が覚めます。
いつも寝るのは11時過ぎ。
その日によって違いますが、早ければ12時半。
遅ければ3時半頃目が覚めます。
それから寝るのが大変です。
なかなか眠れません。
そのため昼食後が眠くてたまりません。
困った生活習慣です!
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-03-31 13:30:07
こんにちわ 
あれー 私のコメントはどこへ???
痒いは我慢出来ないですよね
右手が悪い 左側に手が届きません
我慢の限界で手助けしてもらいます
でも自分がかくほうが ずっと気持ちいいですね
返信する
ミナトマツリ (どんこ)
2022-04-01 09:58:21
きれいなピンクですね。
辺りをほんわかと包んでくれるようです。

みーばあさん宅にはいろいろな花が
彩りを添えてくれて、花冷えなど
忘れてしまいそうです。
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2022-04-01 14:31:33
こんにちは
やっぱ不眠気味ですか
眠れないつらさは良く眠れる人にはわかってもらえませんね~
ミナトマツリきれいなサボテンでしょう
花がながもちするんですよ
未だきれいに咲いていますよ
返信する
fukurou様 (みーばあ)
2022-04-01 14:34:25
こんにちは
やっぱり夜中に目覚めますか
日付が未だ変わらないうちに目覚めた時はほんとがっかりします
直ぐ眠れるときは良いんですが~
夜眠れなくても昼寝はしないんですよ
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事