巨匠 ~小杉匠の作家生活~

売れない小説家上がりの詩人気取り
さて、次は何を綴ろうか
【連絡先】
cosgyshow@gmail.com

雨音の調べ

2016-11-28 07:02:28 | 
外は冷たい雨です
私達の今の心境を物語るかのように
あなたが私の心を通り過ぎた後に
一体何が残ったのでしょう

懐かしき思い出
懐かしき恋心
懐かしき仲間
懐かしき数々の夢

幸せに彩られた麗しき日々の中で
私達は結局すべてを忘れ去ってしまったような気がします

もしもあなたがピア二ストで
哀しい曲を奏でるとしたら
私は真っ先に涙を流すでしょう

もしもあなたがピエロで
子供達の前で大道芸を披露したら
私は真っ先に拍手するでしょう

何の非もないあなたに悪態をついてごめんなさい
でもあの時の私はそうせざるを得なかったの
あなたの姿、所作、すべてを愛しても
私は私の心を巣食う憎念を抑えきれなかったのです
それはきっとあなたのことを愛し過ぎたから
愛と憎しみは表裏一体とよく言いますね
私はあなたのすべてを支配したかったのかもしれません

あなたが私の元を過ぎ去ったとき
ひとひらの花びらが舞い降りました
まるで私にさよならを告げるかのように
短過ぎた二人の関係に幕を降ろすかのように

あなたの心が知りたい
私はあなたを今も愛しています
あなたの心はもう他の誰かに向いているのですか
もちろんあなたの心変わりを責める気はありません
ただただ悲しいのです、あなたがいない毎日が

ひたひたと足元を濡らす雨が
ショパンのノクターンを奏でています
これがあなたの私に対する最後の贈り物ですか
嗚呼、あなたにもう一度会いたい
そして私の深い愛を伝えたい
今までの一切のわだかまりを捨て
あなたと最初からやり直したい

外は冷たい雨です
あなたはこの雨音を聞いていますか
これが私の心の声です
もはや私に振り向くことのないあなたへの
精一杯の訴えなのです
最後にひとつだけ私の我が儘を聞いてほしい
あなたの耳を傾けてください
私が奏でる哀しいピアノの音色に

コメントを投稿