人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

三日坊主にならないで目標を達成する、2017年、夢で終わらせないで目標を3つ叶える

2016年12月06日 | コーチング
三日坊主にならないで目標を達成する、
2017年、夢で終わらせないで目標を3つ叶える


12月ですね。
さて、年の初めに今年の目標を設定する。
でも、年末になると・・・、あれ?
何もできていない!

あなたには、そんな経験はありませんか。
三日坊主、私は、あります!


三日坊主の主な原因は、

・目的や目標が定まっていない
・日課表がない
・今、自分がどこにいるかわからない
・行動するメリットを感じない


一方、最近では、目標を設定しないほうが良いといわれています。
目標設定が、モチベーションを下げてしまうから。
なぜでしょう。

目標は、進むべき方向を示す役に立ちます。目標そのものはけっして悪くありません。
問題は、目標達成を、自分の幸せの条件にすることです。

例えば
目標を作成して、よし、やるぞと始めてみたものの、目標達成はできなかった。
仕方がないさ。これでは、そもそも目標とは呼べません。
実現できたら絶対幸せを感じることができると思ったのに、目標を達成しても、
幸せなんて感じることができなかった。欠乏感が残っていた。もっと、もっとと思ってしまう。

目標を達成しても満足感は一瞬!
その後は、欠乏感しかない。

目標を自分の幸せの条件にすると、このような状況が生まれることがあります。

以下、「結果を出す人が目標を設定しない理由」より(ダイヤモンド社書籍オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/90592
人生に満足できないのは、何かが足りないからのように見えますが、実際はその反対
です。満たされない心が、何かが足りないという錯覚を生み出しているのです。これ
も外から内への錯覚の罠です。

私たちは自ら欲求や好みをつくりだし、それが偽りの欠乏感を生み出します。何かを
必要だと思えば思うほど、その「ギャップ」は大きくなり、満たされない感覚が大き
くなるのです。


目標が他人からの評価が含まれていると、しんどくなる、辛くなる。

例:「良い会社に就職したい!公務員にないたい!」
周りから「あの人は大手企業に就職できた勝ち組だ。将来が安泰だ」と思われたい。
認められたい。

例:「お金もちになりたい!」
同性や異性から、すごい人と思われたい。認められたい。


人は、やりたくないことは、やらない。
楽しくなければ続かない。

「自分にとっての幸せは、嬉しいことは?」と自分に問いかけるとわかります。


の場合、本に埋もれていること、勉強できること(セミナーに出席したり、海外や国内の美術館巡りetc)、
珈琲を飲みながらぼーっとしていること。

これを実現するためには、お金が必要です。さらに、健康であることも。
それでは、お金がいくら必要になるのでしょう。
そのためには何をいつまでに(実現)する必要があるのでしょう。
まずは、計画を作成しなければ・・・

結果をだすことができる人は、成果測定と改善を絶えず行っています。
なぜなら、計画は必ずしも目標に向かって思い通りには進まないということを知っているからです。

よく言われる、PDCAサイクルです。


人は、やりたくないことは、やらない。楽しくなければ続かない。
でも、自分にメリットがあれば楽しいですよね。続きますよね。
これが、自分の価値観(大切にしていること、大切にしているもの)と結びついていると、長続きします。


2017年の目標を達成するために
今の私を知ること。「人生の輪」をやること。
次に、価値観を知ること。
そして、目標を設定する。

その前に、今年中にさらに+アルファでできることをやらねば。
あなたは12月に何をしますか。


==================================
セミナーのお知らせです
==================================
お 題:2017年、夢で終わらせないで目標を3つ叶える
    結果を出すために知っておきたいこと


もし、あなたが目標を達成し、

・会社の業績が2割アップ
・年収が100万円アップ
・○○資格を取得
・家を建てる
etc

あなたの望む人生を引き寄せられるなら、
それは、あなたにとって、どれだけの価値がありますか?

このセミナーでは、コーチングとコンサルティングの両面から
あなたの目標を効率よく達成する方法をお話します。


内 容:1.三日坊主の原因
      ・目的や目標が定まっていない
      ・日課表がない
      ・今、自分がどこにいるかわからない
      ・行動するメリットを感じない
    2.今年の目標をつくる
      ・目標の優先順位をつける
      ・充実していないことは何か
    3.目標を達成するために
      ・計画をつくる
       成果は何か
       お祝い日はいつか
       日課表をつくる   
    4.目標達成を加速するには
      目標を達成する3つの道

日 時:2017年1月24日火曜日
    19時~21時

場 所:エル・ソーラ仙台 28階 研修室
    〒980-6128 仙台市青葉区中央1丁目3-1
    http://www.sendai-l.jp/whats_ls/index.html

参加費:2000円 当日お支払い下さい

定 員:20名さま

参加者特典あります
・コーチング無料体験セッション 60分
・タイム・マネジメント・セミナーPDF
「10月にとある場所で、20代~30代の方向けに行ったセミナーで
  使用したパワーポイント」

申し込みはこちら>>>

問い合わせはこちら>>>


講 師:私、佐藤好彦です (#^.^#)


コメントを投稿