人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

私が仕事において大切にしてきたこと、してきたもの 私が大好きなことは・・・

2016年12月05日 | コーチング
私が仕事において大切にしてきたこと、してきたもの
私が大好きなことは・・・



12月4日、自分の価値観を探ることをやりました。
バリューファクターをやってきました。
今回は、仕事についてのみ探りました。

私の結果は、“問題解決(トラブル・シューティング)”が大好き!
すこしだけ、顔を出しているのが、“効率化“
まさに私はコンサルタントです。

問題の本質を見抜くことが得意なので、解決策もすんなりと見いだ
すことができます。

周りが、見えていないことを指摘することも多々あるので、誤解を
招くことも多いです。

過去には「近視眼的な物の見方しかできないやつ」などと、悪評も
立つ始末でした。

これは、今思えば、私に責任があるのですが。
私が学んでいる、コーチングやNLPのコミュニケーション・スキル
を使っていれば、回避できることでした。

私、たいていの場合、問題プロジェクトへ放り込まれ、なんか知ら
ないけれど・・・、いつの間にかプロジェクトが正常状態になって
いる。
若しくは、さっさと片付けて帰ってくる。

あげく、「いいかげんにしろ!また私をこき使ってくれた!」と
ブーたれながら帰ってくる。
で、また新しいプロジェクトへ飛び込む。

さらに、私の場合は、プロジェクトが軌道に乗る、もしくはプロジ
ェクトが無事終了したら、もう興味が失せてしまう。

プロジェクト終了後のオペレーションには全く興味がない!

私、変なやつです。

それでは、なんでそれをやるのだろう?
なぜ、そこまでして“問題解決”をするのだろう?

やり遂げたという“達成感”を味わいたいから・・・
自己満足? 

いやいや

「すごいねえ~」と言われたいのかなあ~


そうそう、私、マニュアル作成も好きなので、教えたがりでもあり
ます。

但し、教えてくれることが当たり前のかたはお断りです。

ところで、この価値観を知る。
自分の価値観を知ると何が良いのでしょうか。

あなた自身が仕事をより強く深く愛することができるようになりま
す。

自分と同じ価値観を持つ人は殆どいない。
同じ価値観を持つ人でもルールが違う。
ことに気づきます。

あなたの当たり前が、彼らの当たり前ではありません。

ということは、価値観(フォーカス)が違えば、伝わるものも伝わ
らないことになります。

つまりコミュニケーションの改善になります。

そうすると、さらに良いことがありそうですね。



【私の無料レポート】をお読みいただけると嬉しいです。
コーチングの売り込みはありません。安心して申し込み下さい。

私の人生これでいいのだろうか?好きなことをして稼ぎたい!
仕事を辞めたい、天職を見つけたいあなたへ>>>




☆ コーチングへのお誘い
☆ 来年の目標を作成したい、作成した目標を達成したいあなたに
  無料コーチング 若しくは メールでアドバイスをします
  (押し売り、押しつけは一切いたしません。)
問い合わせはこちら>>>



コメントを投稿