人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

コーチングの書籍 新コーチングが人を活かす が出版されたようです

2020年06月25日 | コーチング

コーチングの書籍 新コーチングが人を活かす が出版されたようです。

私は、旧版「コーチングが人を活かす」を2002年に読んでいます。

著者は改訂版執筆の理由のひとつに「コーチングへの誤解を正したい」
と述べています。

旧版出版から20年、コーチングはどのように変化したのでしょう。


私の中で、コーチングで疑問に思ったことの一つに

「答えはすべて相手の中にある!?」

それでは、経験したことのないこと、
分からないことについてはどうなるの?

答えられないではないか!!


私の同僚の例を挙げます

20年近く前のこと、当時私の同僚は、あるプロジェクトのメンバーとして仕事をしていました。
会社としては全く未経験のこと故、高~いお金を出してコンサルタント会社を雇いました。
その会社のコンサルタントはどうやらコーチング学んでいたようです。

コンサルタントは、「答えはすべて相手の中にある!?」をひたすら実践し、
こちらが苦しんで苦しんで、時間が無い中悩んで悩んで・・・
それでも、解決策を提示しない!!
そんな経験をしたそうです。

そんな「コンサルタント」や「コーチ」はいらん!!!!!

 

一方、私が人にものを教える立場、企業内インストラクターになったときに
こう思ったのです。

「教えるのではなく、一緒に考えよう」
そんな授業をしたいと・・・。

さて、私は実践できたかどうか、分かりません。


私のコーチングのスタンスは一緒に考えよう。
答えが分からないのであれば、私が分かる範囲で選択肢を
提案しよう。

果たして、私のコーチングはコーチングと呼べるのでしょうか。

「新コーチングが人を活かす」>>>
  
   興味がおありでしたお読み下さい

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コミュニケーションが改善されても、必ずしも人間関係は改善されません。(その2)

2020年01月14日 | コーチング
コミュニケーションが改善されても、
必ずしも人間関係は改善されません。(その2)
 
あなたと話をしてよかったまた、あなたと話をしたいと思われるには

コミュニケーション上手は聞き上手

コミュニケーションが苦手な人は
1)自分の話ばかりしている
2)分の価値観を押し通そうとする
 
相手の話を聴かない!

いかがでしょう。

あなたはこれらに当てはまりますか?
 
コミュニケーションが苦手なあなた
まずは、聴くことから始めませんか。
 
聴くということのポイントは3つです。

1)相手が話すこと、伝えることを無条件に肯定して、受け入れる
 相手が話す言葉を含めてすべてを受け入れることです。

2)自分の意見や感想は挟まない
 相手が話している間は、相手の話をただひたすら受け入れる
 (聴くことです)。

3)話を聴いていることを話してに態度として示す
 あなたの話を聴きます、聴いています。
 大丈夫安心して話してね、という姿勢を示す。
 
聴いているよという姿勢を示す例としては、
  ・頷く
  ・話の内容に応じた表情をする
  ・話の内容に応じた声のトーンで相槌を打つ

聞くと言うことについて、いかがでしたか?
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コミュニケーションが改善されても、 必ずしも人間関係は改善されません。

2020年01月13日 | コーチング
コミュニケーションが改善されても、 必ずしも人間関係は改善されません。

なぜならば、あなたがその人が大切にしていること
(価値観)を知らないからです。
 
価値観コミュニケーションのお話は最後に置いておいて・・・
 
初めに、あなたはこんな会話(コミュニケーション)が、
できたらいいなと思いませんか。
 
①あなたと話をしてよかった
②あなたの話はわかりやすい
③そして、またあなたと話をしたい
 
「あなたの話は分かりやすい」といわれるようになる
ピンポイントで思いを伝えるコツは、

次の3点を意識してお話しすることです。
 
何を伝えたいのかを明確にする
  私はあなたに、    
   わかって(理解して)ほしい
   何かをやってほしい(依頼)、やめてほしい
   教える
   etc
 
結論を先に伝えて、次に理由を話す
  1)これについては、○○です。
  2)というのは、・・・だからです。
  
5W1Hを意識(網羅)して話す
  1)When, Where  いつ、どこで
  2)Who, What   だれが、何を
  3)Whom, How   誰に、 どのように

次回
あなたと話をしてよかった
また、あなたと話をしたい
と思われるには・・・です。

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仙台開催:説明下手を克服する!30秒で思いを伝える
「ピンポイントトーク」実践セミナー
  
 ☆開催日時
1月25日(土)14時15分 ~ 15時45分
2月 8日(土)14時15分 ~ 15時45分
2月22日(土)14時15分 ~ 15時45分
(開場:14時)
☆場所
ミリヨン シェアスペース
宮城県仙台市青葉区花京院1-1-30
ニューライフ花京院2F 
☆受講料 3000円(税込み)
 
 
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仙台開催:上司や同僚、部下との人間関係が良くなり
自然にコミュニケーションができるセミナー
 
■開催日時
2020年2月29日(土)14時~16時30分
       開場:13時30分
■場所
ミリヨン シェアスペース
宮城県仙台市青葉区花京院1-1-30
ニューライフ花京院201
■受講料 3,000円(税込)
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信用と信頼、他人に期待しすぎないこと。

2019年12月19日 | コーチング
信用と信頼、他人に期待しすぎないこと。
 
社員を右腕にしたいけれどすぐに裏切るから・・・
育ててもすぐに辞める(裏切る)・・・
一方で、人が育たない ・・・
 
このようなお話しが耳に入ってきます。

辞書で信用と信頼を引いてみると
信用:信じて用いること。
その人の過去の業績に対して「信用」する。
 
信頼:信じて頼ること。
その人の未来の行動を期待する行為や感情のこと。
そこには、その人の過去の実績や業績があることが前提です。
 
信頼には期待があるのですね。

その人に仕事を全面的に任せてしまうと ・・・、
信用していたのに、信頼して任せたのに 。。。
 
裏切られた!
 
裏切られるのが嫌だったら、人に任せなければ良い?
 
いえいえ ・・・、
任せっきりがいけないのです。
 
定期的に進捗管理をしてあげると良いですよ!

さて、期待するとはどういうことでしょう。

その人を応援することと捉えるとどうでしょう。
たくさん応援されてきた人は、たくさん応援したくなります。
 
応援しても、裏切られたと思うと、がっかりします。
 
でも、みんながみんな、すぐにできるわけではありません。
できるように教えることも大事です。
 
すぐにできる人もいれば、着実に進歩する人もいます。
 
会社において
社員さんや部下に対しては、
次のステージへ、次のステップへと絶えず上を目指して欲しいです。
 
常に改善、向上している人は素晴らしいです。
 
常に上を目指しているか、進化しているか・・・、
社員さんや部下に期待をかけたいですよね。

期待をかけたり、期待をかけられたりできる職場、素晴らしいですね。
 
リーダーが育たない、若手社員が育たない、とぉ悩みのかた、
お互い認め合い、高め合うよい方法あります
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仙台開催:上司や同僚、部下との人間関係が良くなり自然にコミュニケーションができるセミナー

2019年12月19日 | セミナー案内
仙台開催:上司や同僚、部下との人間関係が良くなり自然にコミュニケーションができるセミナー
 
職場の人間関係のストレスが減り、仕事に自信が持て、やる気が出るようになるコミュニケーション・スキルが身につく実践セミナーです。

もっと上司や同僚、部下との関係が良くなりたいと思っているあなたへ
 
最近仕事は楽しいですか?
 
・感謝されていますか
・やりたくないことをやっていませんか
・仕事をやらされていると感じていますか
・私のことを理解されていない
・話を聞いてもらえていない
・上司や同僚、部下との関係が良くなりたい
・お客様との関係をよくしたい
・家族との関係もより良くしたい
 
あなたの周りを見渡して、
コミュニケーションが上手に取れない方はいらっしゃいませんか?
 
コミュニケーションを上手にとる方法とは
あの人は「どんな人」なの?
相手を知ることです。
 
つまり、何に価値を置いているのか
何を大切にしているのか
を知ることです。
 
この「価値観」がコミュニケーション・ツールになるのです。
 
「価値観」を知るということは、自分をよく知ることになります。
 
自分のことをよく知るとたくさん良いことが起こります。
例えば、
職場で異動の際、「満たされた仕事」につくことができます。
また、他の人のこともよく知ることができます。
 
「価値観」がコミュニケーションを高めていくのです。

☆このセミナーでお話しすること
1.なぜあの人に伝わらないのか
・思わず反応してしまう人
・話すことと伝えることの違い
2.コミュニケーションをしているときに起きること
・心の中や頭の中で起きていること
・コミュニケーションで起きる3つの現象
3.ストレスを克服するコミュニケーション
・会話の時に起きている2つのこと
・会話が上手にいくテクニック
4.すぐに使えるコミュニケーション・テクニック
相手の価値観に沿って・・・
・上手に聞く、質問する方法
・教わる、上手に教える方法
・上手に依頼する、断る方法

☆セミナーで得られること
1.苦手な人でも楽に会話ができる
2:どんな人とも楽に会話ができる
3:自分の発言に自信が持てるようになる
4:仕事に自信が持てやる気がでる
5:職場の人間関係が良くなりストレスが減る
 
☆こんな方にお勧めします 
1:職場で話しかけにくい人がいる
2:話がいつも噛み合わない人がいる
3:一生懸命話しているのに「もういい分かった」と言われることが多い方
4:何をやっても感謝されない、いつも仕事をやらせていると感じている方
5:職場の人間関係が良くないと感じている方

■開催日時
2020年2月29日(土)14時~16時30分
       開場:13時30分
■場所
ミリヨン シェアスペース
宮城県仙台市青葉区花京院1-1-30
ニューライフ花京院201
 
■参加費
3,000円(税込)
 
■持参物 
筆記用具をお忘れなく
 
■特典
セミナーオリジナルテキストをプレゼント
 
■講 師
コーチ・らしんばん:佐藤好彦
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