人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

セルフコーチングの勧め

2018年09月30日 | コーチング
セルフコーチングの勧め

コーチング料金が高いと思うのでしたら、自分でやってみよう。

コーチングの定義について

コーチングとは人がゴールを達成するためのトレーニング手法。
または、特定のスキルを発達させるためのトレーニング手法。
(ウイキペディアより)

コーチングとは、コーチ(コーチに必要な専門的な研修を受けた人)
とクライアント(お客)と呼ばれる個人や組織が目標を設定し、ク
ライアントの目標達成(夢を叶える)をサポートすること。

クライアントとコーチは会話を通じてコミュニケーションをします。
コーチはクライアントのリソースと捉えることもできます。
なぜなら、コーチはクライアントの目標達成のためにあらゆるサポ
ートをするからです。


コーチングを別の視点で捉えると、
あなたが望むあるべき姿と現在の姿(現在地)とのギャップを埋め
る作業をサポートすることです。

コーチはその作業のリソースです。

そして、時には、あなたのギャップ解消プロジェクトのプロジェク
ト・マネージャーにもなります。


とはいうものの、なぜか胡散臭い。それに、コーチン料金が高いと
感じている。


それでは、ご自分でご自身をコーチング(セルフコーチング)をし
てみませんか。


簡単ですよ。

A4の紙を横にして
①真ん中に、なりたい自分、達成したいこと(目標)を書きます。
②次に、紙を4等分(線を引く)します。
③4つ区分に、理想(あるべき姿)、現状(今の私の状態)
 理想と現状のギャップ、行動計画と書きます。
④③で書いた4つの質問に答えていく。
⑤行動計画に従って行動うする

以上です。

レッツ・トライ!

※ 添付は、マインドマップにしたものです。





コメント

コーチングについて考える

2018年09月24日 | コーチング
コーチングについて考える

先日のセミナーでのことです。
「佐藤さん、コーチングとは何?」という質問をいただきまし
た。

質問した方もコーチなのですが。。。

コーチングの定義:

コーチングとは人がゴールを達成するためのトレーニング手法。
または、特定のスキルを発達させるためのトレーニング手法。
(ウイキペディアより)

コーチングとは、コーチ(コーチングに必要な専門的な研修を受け
た人)とクライアント(お客)と呼ばれる個人や組織が目標を設定
し、クライアントの目標達成(夢を叶える)をサポートすること。

他にも定義はありますが・・・。


コーチングでは、クライアントとコーチは会話を通じてコミュニケ
ーションをします。
コーチはクライアントのリソースと捉えることもできます。
なぜなら、コーチはクライアントの目標達成のためにあらゆるサポ
ートをするからです。


リーダーとは:
リーダーは、何をする人?

リーダーは、決断、決定をする人です。

人が何を求めているか分からないというのは、決断、決定をしたく
ないということなのです。

人は、なぜ決断をしたくないのでしょうか?

決断、決定をする障害となっているものは何なのでしょうか?

それは、恐れ、恐怖です。
誤った決断をしてしまうことへの恐れです。
失敗への恐れ、そういった恐れです。

人生という長い道のりには、決断、決定に迫られることが多々あります。

でも、人生という航海の船長(リーダー)は、あなたです。
決断を迫られ、どうして良いかわからない。

そんなとき、相談できる人やサポートをしてくれる頼りになる人(メンタ
ーやコーチ、コンサルタント)がいたとしたらどうでしょう。


コーチング・セッションで得られる成果には、次のようなものがあります。
・やる気がでる(モチベーション・アップ)
・行動計画が明確になる
・目標を達成できる
・自信がつく
・売り上げがアップする
・業績がアップする


さて、私にとってコーチングとは
あなたが望むあるべき姿と現在の姿(現在地)との
ギャップを埋める作業をサポートすること。

コーチはその作業のリソースです。
とことん使い倒して下さい。

そして、時には、あなたのギャップ解消プロジェクト
のプロジェクト・マネージャーにもなります。


一方、「そんなこともあるさ」と受け流す。
 のんびり、ゆったり気分で過ごすことも悪くないですよ。



コーチング・セッションのお問い合わせ、申し込みはこちらから>>>
コメント

部下や社員のやる気を引き出すコミュニケーション

2018年09月04日 | コーチング
日本コーチ協会東北チャプター主催
~ 9月定例勉強会のご案内 ~

部下や社員のやる気を引き出すコミュニケーション

日時 9月15日(土曜日) 13時30分 ~ 16時30分

場所 東京エレクトロンホール宮城 5階 503教養室

あなたの周りにこんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか


①もう少し覇気があるといいのだけれど
②もう少しやる気が見えるといいのだけれど
③面談の時を含め、もうちょっと上を目指して欲しいのだけれど


どうしたら、やる気を出してくれるのだろう。

どのように伝えたら良いのだろう。


私の伝え方が悪いのだろうか。
私のマネジメント不足が原因なのだろうか。
それとも、職場の環境が悪いのだろうか。

いえいえ、そんなことはありません。
けっして、あなたのマネジメント・スキルが
不足しているわけではありません。

もちろん、社員の能力にも問題がありません。

あることをほんの少し意識するだけで良いのです。

それは、
・空白を嫌う脳
・人はそれぞれマップが違う(思考抽象度の違い)
・人はユニークな価値観を持っている

この3つを意識するだけで、あなたの部下や社員さんが変わります。


☆ このセミナーでお話することは、
①なぜ出来ないのか
②教えるということ
③叱るということ
④仕事の意欲を高める目標設定とは


わずか3時間で、あなたは、部下や社員のやる気を引き出すコミュニケーション・スキルを
手に入れることが出来ます。
さらに、あなたが次のステージに立つためのスキルを手に入れることができます。


☆受講対象の方
(どなたでも受講できます。)
部下をお持ちの方はもちろん、
仕事に対して今ひとつ身が入らない方にもお勧めします。

☆持ち物:筆記用具をご持参下さい。

受講料 一般 2,000円 



【申込み】いずれかの方法でお申し込みください
Facebookイベント>>> 参加ボタンを押してくて表明

申し込みフォーム>>> 日本コーチ協会東北チャプターHPから:
コメント