人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)   “らしんばん”を手に望む人生を引き寄せましょう

人生はゲームです。ルールを決めるのはあなた。ルール(羅針盤)を手に、真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

「自分自身の決断で全てやる」 と決めなさい

2018年01月06日 | コーチング
自分自身の決断で全てやる」 と決めなさい

あなたが何かをやろうとするときに、誰かに相談したとします。

「出来もしないことを・・・」
「本当にやるの、やれるの???」

「誰のために言っていると思っているの!」
「誰のためでもない、あなたのためを思って言っているの!」

このようなことを言って下さる方に心当たりはありますか。

あなたのご両親、上司や同僚、友達の場合もあるでしょう。。。

でも、彼らは、
本当にあなたのことを思っていってくれているのでしょうか。

もしかしたら、あなたにアドバイスをしているその人、本人のた
めに言っているのではないでしょうか。

アナタがやろうとしていることが、自分には経験したことがない、
見たことも聞いたこともないようなこと。

これに対して、「やってごらん」と勧める方はそうそういないと
思います。

自分は絶対にしない。自分には出来ない。

万が一できたとしても・・・、いつになることやら。

夢みたいなことを言っているんじゃありません。
現実を見てみなさい。世の中そんなものじゃありません。

と言われそうですね。


「やる」「やらない」の決断は自分自身に委ねられています

と言っている先から・・・。

「やめろ!できっこねえから。」

一方で、人生、決断の連続だ! と言われる。

「誰かに言われたからやる」ということは、
上手くいかなかったとき、必ず誰かのせいにしますよね。

そこには、あなた(自分)がいないことになりませんか。

何かをやると決断する。

これには、「一度でうまくいかないこともある」
ということを勘案してやる。

つまり、上手くいかなかったら、次の手を打つ準備をしている


元プロ野球選手の奥村 武博さんが公認会計士になりました。
書籍も出版されているようですね。
私、彼の努力もさることながら、
彼に諦めないでチャレンジする道を歩ませた、奥様が素敵だなと
思いました。

彼女は奥村さんの素晴らしいコーチです。

だって、やめろ、できっこねえから・・・というどころか。
本当に諦めるの?それでいいの??
と突き放したそうですよ。


さあ、新しい年、どんな一年しますか。
そういえば、私、まだ、今年の計画を立てていない!! (@@;)

お読みいただき、ありがとうございます。
ジャンル:
コーチング・マネジメント
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去の延長線上ではなく 未... | トップ | 出来ない、やらない部下(社... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事