人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

自分に投資する そして投資を最大限に回収する

2016年11月17日 | 日記・エッセイ・コラム
自分に投資する そして投資を最大限に回収する

今に始まったことではないのでしょうが、セミナーブーム。
さらに、だれでもセミナー講師になれます! コーチにだって!!

ほんとうにそうなの??と疑心暗鬼に思うのは例によって私だけ?

今日のテーマは自己投資、自分に投資することです。あなたは自分
にどれだけ投資をしていますか?

はじめに「学ぶ」ということを改めて考えてみましょう。
「学ぶ」とは? いつものとおり意味から考えます。
【意味】教えを受けて知識や技術を身につける。
    勉強する。学問をする。まねる
語源由来辞典より http://gogen-allguide.com/ma/manabu.html

参考までに、伊藤穣一さんのブログです
 学ぶべきは、「何を学ぶか」ではなく、「どうやって学ぶか」
 http://wired.jp/2013/01/01/vol5-joiito/

子どもの頃のある時期までは、とにかく覚えることが大切ですよね。
算数にしても国語にしてもまずは覚えることですよね。
つぎに、既成の権威を疑って自分で考えること、素直に謙虚に権威
を疑うことが必要になってきます。

現代においては、一生学び続けることが必要な時代です。

そこで、自己投資について考え見ましょう。

いっぱい稼いでいる人、例えば年収3000万以上の方はどんなことに
投資をしているのでしょう。

 ①書籍
 ②学習教材(CD・DVD)
 ③セミナー・勉強会
 ④資格学校
 ⑤英会話
 ⑥ビジネススクール

①~③には自己投資をしています。反対に④~⑥には殆ど投資しな
いようです。但し、業務上で必要な資格は別です。

そのほかに、人と出会うために交通費と食事代を負担する。ビジネ
スの参考になる視察をする。

先日お話しさせていただいた方は、東京で開催された展示会へいっ
た帰りに、関東地方数カ所の農業経営者の方を訪問して、1泊2日の
行程が1週間近くになったようです。

私の周りにも、年間○日勉強に投資する。読書年間○冊。私のコー
チングの師匠はン千万円投資したとか。

エッ、私ですか? 
私の場合は、その時そのときに必要なこと、興味のあることに投資
をしてきました。

たとえば、英語 ・・・
自分の今の仕事に魅力を感じることができずに悶々としていた時。
本が大好きだったので、何の気なしに。そうだ翻訳家になろう!
でも、日本語の語彙力のなさを痛感し、辞めました。
この英語の勉強、翻訳と英会話。結果として、アフリカへ行く引き
金になりました。アフリカで3年仕事をすることになったのです。

次に、コンピュータとプログラム言語 ・・・
パソコンとプリンタで50万円の投資。さらに、C言語を勉強する!
一体に何の役に立つのか?完全なる無駄、無駄、無駄。
プログラム言語FORTRAN、COBOL、BASICは学生時代にかじっていたの
で、軽いのりで勉強。結局、情報処理系のセクションで仕事をする
ことなく現場を離れる。
まさかのまさか、教官として赴任するなり、情報処理の基礎を教え
る、あげくC言語を教える!?
周りは、職場の金で研修を受けた教官。私は自分の金で得た知識。
これを無料で提供する羽目に・・・。
しかも、基礎的知識においては、同僚の教官とほぼ同等であること
に驚く私。

研修を受講する彼らは、私の10年分の成果、しかも数百の投資をわ
ずか、1週間~2週間で、しかも無料でものにするのか!

他には、マインド・マップ、コーチング、NLP、ディマティー・メ
ソド。
とまあ、私の場合・・・、無駄な投資はしていませんが、興味の赴
くままに・・・
そうそう、プロジェクト・マネジメントもあったような。

結論は、人生において無駄なことなどない!ということになるので
すが。

私のことは、これぐらいにして。

それでは、正しい自己投資法なんて、あるのでしょうか。
結論は至ったでシンプルです。あなたの人生の目的に沿った「正し
い自己投資」をすることです。
自分に必要だと感じたら、10万円単位の講座でも参加する。お金を
出しているから真剣に、少しでも多くのことを学ぼうと努力します。

エッ!人生の目的に沿った? 自己投資!

今、現在の自分がいて、将来の自分がいます。この未来の自分、ど
うなっているのでしょうか? 
なりたい自分がそこにいますか?
そのなりたい自分に投資すればよいのです。


そこで、人生の明確な目標を立てると、人生をより良いものに導く
道が見えてきます!

そこで、「人生の棚卸し」をやってみると良いですよ。
 ・人生や仕事の目標を再確認 できます
 ・今現在の自分を知る ことができます

私がセミナーで使った「人生の棚卸しシート」、必要であれば無料
で差しあげます。

私のつたない、でもきっとあなたの役に立つはずの無料レポート
これからの人生、誰と何処で何をしよう?人生、後悔のない航海へ!
の付録に「人生の棚卸しシート」がついています!

無料レポートのダウンロードはこちらから>>>

追伸:
20代~30代の方向けのレポートを近々アップしますので、お楽しみに。
(転職や天職についてお話しています)









コメントを投稿