人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

コーチングについて考える

2018年09月24日 | コーチング
コーチングについて考える

先日のセミナーでのことです。
「佐藤さん、コーチングとは何?」という質問をいただきまし
た。

質問した方もコーチなのですが。。。

コーチングの定義:

コーチングとは人がゴールを達成するためのトレーニング手法。
または、特定のスキルを発達させるためのトレーニング手法。
(ウイキペディアより)

コーチングとは、コーチ(コーチングに必要な専門的な研修を受け
た人)とクライアント(お客)と呼ばれる個人や組織が目標を設定
し、クライアントの目標達成(夢を叶える)をサポートすること。

他にも定義はありますが・・・。


コーチングでは、クライアントとコーチは会話を通じてコミュニケ
ーションをします。
コーチはクライアントのリソースと捉えることもできます。
なぜなら、コーチはクライアントの目標達成のためにあらゆるサポ
ートをするからです。


リーダーとは:
リーダーは、何をする人?

リーダーは、決断、決定をする人です。

人が何を求めているか分からないというのは、決断、決定をしたく
ないということなのです。

人は、なぜ決断をしたくないのでしょうか?

決断、決定をする障害となっているものは何なのでしょうか?

それは、恐れ、恐怖です。
誤った決断をしてしまうことへの恐れです。
失敗への恐れ、そういった恐れです。

人生という長い道のりには、決断、決定に迫られることが多々あります。

でも、人生という航海の船長(リーダー)は、あなたです。
決断を迫られ、どうして良いかわからない。

そんなとき、相談できる人やサポートをしてくれる頼りになる人(メンタ
ーやコーチ、コンサルタント)がいたとしたらどうでしょう。


コーチング・セッションで得られる成果には、次のようなものがあります。
・やる気がでる(モチベーション・アップ)
・行動計画が明確になる
・目標を達成できる
・自信がつく
・売り上げがアップする
・業績がアップする


さて、私にとってコーチングとは
あなたが望むあるべき姿と現在の姿(現在地)との
ギャップを埋める作業をサポートすること。

コーチはその作業のリソースです。
とことん使い倒して下さい。

そして、時には、あなたのギャップ解消プロジェクト
のプロジェクト・マネージャーにもなります。


一方、「そんなこともあるさ」と受け流す。
 のんびり、ゆったり気分で過ごすことも悪くないですよ。



コーチング・セッションのお問い合わせ、申し込みはこちらから>>>
ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
« 部下や社員のやる気を引き出... | トップ | セルフコーチングの勧め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事