ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

梅雨・・・・・

2008年06月18日 | バドミントン日記
 私の住む近畿では、例年より6日早い梅雨入りだそうで、結構な雨が降ってます。確かに梅雨独特な降り方、風が無くシトシトと小さい降りです。
先ほどの天気予報では兵庫県南部は明日は朝から雨模様との事で少しやる気がそがれますね

因みに、タコさんは、梅雨のひと雨ごとに大きく太くなるそうです。
名田屋の親方さま曰くですが、確かに最近の各船宿ではサイズが右肩アガリで
良型が目立ちます。
7月初旬あたりが狙い目かなぁ
鹿の瀬辺りは、いいサイズのアジも上がっているし期待で胸膨らむ?夢膨らむ?
まぁ、調べるの面倒くさいのどちらでも、どちらも違うかも???

話は突然変わります。
ラグビーで神戸と云えば「神戸製鋼ラグビー部」がとても有名ですが、
7月の初旬に神戸製鋼の灘浜グランドでファン感謝祭をします。
ちなみに、近隣からラグビーチームが参加して試合をします。
まぁ、タッチラグビーですけどね
なんと、私は2年連続で参加してます。今年も参加したく申し込みを
しているけど、当選するかなぁ~
参加すれば、ブログ(記録)しますわ
余談でした。
本当に釣りはいつ行こうかなぁ
あぁ~悩ましい。

コメント

神戸 明石方面では・・・・蛸・タコ・たこ

2008年06月16日 | バドミントン日記
久しぶりに、ブログ(記録)します。
6/7(土)にタコを狙いに行きました。
残念ながら、痛恨のデジカメ忘れで釣れた(引っかかった!)タコの写真はショット出来ず、かなりショック!!!
ちなみに、前回もメバル&ガシラも行ったのにデジカメ忘れです。
仕方ないので、自作のタコテンヤでも掲載します。参考になるなら見てください。

釣り宿 名田屋 
船   2号船 秀ちゃん船長
釣果 
タコ : コーモン8匹 Kurakura課長7匹 タコ釣り名人ボンちゃん6匹 私6匹
     大きさ 500g~1Kg ぐらい
アジ : 一人 1~3匹 サイズ 20~22cmぐらい

 明石と云えば、明石タコ \500前後/g当たりの高級品で非常に美味しいです。
但し、処理を間違えるとまず、噛み切れませんし硬くて次の日は顎の周辺が
筋肉痛になるぐらいです。
でも、人気No1で要らないと云う人はいません。
ありがたい事にお裾分けのつもりで配ると新米が届くほどの人気ぶりです。
「タコ釣りってほんとーにいいもんですね~」
また、近くタコ釣りに行くつもりですので、釣果を記録します。

ちなみに、名田屋さんは専用のタコテンヤを使いますので持っていく必要なし
お近くの方は一度、Tryしてください。
それと、関西方面の釣り速報「つりそく」の取材が来ておりました。
今週の掲載だと思う・・・・・・
                      では、さようなら


コメント