ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

グロメット

2017年05月30日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 Wilsonのラケットについて、そう多くないのですが

張り替えのご依頼を頂きます。

特に珍しいわけでもないのですが、Wilsonのラケット自体は非常に良いモノが

多いのですが、どうもグロメットは他のメーカーと比較して交換頻度が高いように感じます。

グロメット自体はプラなので他と比較してあまり優劣は少ないと思うのですが

構造自体がやわらい設計になっているのでしょうかね?

写真)既にフレームに当る状態

グロメットを抜いて、サイズを確認して汎用品交換用グロメットを準備します。

装着します。

この他にも2箇所交換して完了。

この程度の交換ぐらいなら、当方は無料サービスですが

どこまで無料かどこから有料のラインがありません(笑)

当面は、気持ちってことで!

こんな感じでラケットメンテナスしてます。

                     zo

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぃ~、がんばるよ

2017年05月29日 | バドミントン日記

ともぞうです。

5月も終わりますね~。

さて、4月に続き5月も多くの張替え研究にご協力を頂き感謝です。

まだ、張替え待ちがありますので、頑張りたいとおもいます。

私の近くにスポーツショップKSがあります。

ここで、張るとシールが張られてきます。

使用したガット、テンション、交換日ですね。

いわいるテンションシールですね。

なので、ここで張り替えたラケットは一目瞭然で分かります。

最近このシールをお見かけしますし

ここで交換している人が以外にも多いことが分かりました。

当然、交換日が記載されているので逆算したら6ヶ月以上経過している方が

おおよそ、7~8割でした、これを考えた場合は通常使用は6ヶ月間になるので

張替えは6ヶ月先まで考えないといけません。

と言うことは、高温多湿の夏が来て一度、テンションは低下し秋を向え乾燥し冬になる頃までの

変化を勘案しないといけません。

なので答えは ムリ (笑)

でも、6ヶ月以上を使うのが普通かもしれません。

本格的にされている方は複数本を常備しローテで使用している方が大多数なので概ねそのぐらいで

納得できる期間でしょうね。

さて、家に帰ってストリンガーに変身ですね。

がんばろう!

 

                zo

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CUSTOM EDGE TYPE X

2017年05月29日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 GOSEN CUSTOM EDGE 初めてシリーズ

ご依頼内容

テンション;20lbs

ガット;Nanogy98

不思議と初めて張替えするラケットが出て来ます。

ご依頼者との方とは半年前より、ご依頼を頂いており複数本を施行させて頂きましたので

お持ちのラケットは全て確認させて頂いていると思ってました(勝手な思い込みですね~ダメですね。)(笑)

なお、よくよくお聞きすると前回張替えし1年以上経過しているとの事。

また、他に1本あるのですが、どうしても張りたいガットがあるらしく

私のところには無い種類らしく、仕方なく違うところに持っていってるとの事ですが

Nanogy98を2週間前に違うラケットに張って使用したところ、スマッシュが伸びる感じで良いらしく

今後はこだわりの1本以外はNanogy98をお考えの様です。

このラケットですが、かなりしっかりしてますね~。

しれた数しか張っていないですが、アーマーテック900以上にいいですね。

フレームは強いんじゃないでしょうか!

使用感は分かりませんが、欲しいラケットの一つになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備しました。

2017年05月27日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 昨日より、活動スタート

まずは、販売用ラケットを準備しないといけません。

TOALSON AS120

テンション 20lbs

TOALSON 神戸に本社をおく、老舗ストリングメーカー ストリングマシンも有名。

私のストリングマシンのサイドサポートも同社に変更して現在使用中です。

 

Victer V1500

テンション18lbs

Victerは台湾メーカー 韓国代表が使用している事が有名です。

製造は中国製で恐らく、元クンナンの工場で作られているのかなぁ?

 

この他には、DUORA10の張替えもあり、3本を実施して終了。

まだ、張替えするラケットがありますが、土曜日が仕事なので纏めて日曜日に実施します。

                              zo

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖母

2017年05月26日 | いろいろ

ともぞうです。

  祖母 享年87歳 2017年5月23日 23時11分 永眠

祖母との思い出は多いので、書くとキリがないですね。

祖母は、どんな感じの人だったのか?

まず、戦後を力強く生き抜いた 凄いパワーの有る人だったと思います。

子供は3男2女、2度の再婚をしました。

最愛の人の死別など、決して順風満帆なものではなく、よく乗り越えたモノだと思います。

そして、現代風に言えば、男前な女性でしたが

とても、お洒落な人でもありましたし強烈なインパクトがあり

ごく普通のおばあちゃんとはちょっと印象が違うかなぁ(笑)

 

祖母の最後を家族で看とる事が出来ました。

不思議と涙はでませんでした、波乱万丈な人生だったと思いますが

悔いのない生涯を全うしたんじゃないかと思えてしかたないのです。

顔を見ると少し笑みを浮かべ綺麗だったので、やはりそう思いちゃいます。

「かずばぁ、ありがとう!ゆっくりお休みください。」 感謝

                    ともぞう

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報恩感謝

2017年05月22日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 報恩感謝・・・やりたい事が出来るのは、周りの方が協力や助けを頂いている事を理解し有難く、感謝の心を忘れずに恩返しを心がける。(ともぞうの理解として)

 

 昨日にて、ご依頼のラケットをいつもの手順の通りに確認しますが

気が付いた点は2つ

1 グリップテープの巻き方の良さです。

  これほどの完成度は、正直なところ見た事は無い、時折ショップに依頼する方もおり

  見た時には、いい仕事してるなぁ~と思う時もありますが・・・これは完全にプロを超えている完成度です。(笑)

  写真を見ると分かります。

  グリップエンドからの巻き幅です。

  

  均一の幅ですね。

  

  そもそも、ノギスで測る、俺も、俺だけどね。

  しかし、出来栄えは超高レベルですよ。

2 フレーム・クリー二ング

  私は、ガットを張り替える前に必ず、マイクロファイバーでラケットを拭取りしながら

  ラケットの状態(ヒビ、欠け、グロメット破損)など見ます、これは重要な点です。

  それと、ガットを張っている状態では拭き取れない汚れなどを除去する為です。

  当然、必ず行う作業なので、ご依頼品も漏れなく拭き上げしていると気が付くのですよ

  使用しているラケットフレームには、ほぼ100%シャトルコックの白い塗装痕が残っています。

  当然、人により程度に差(多い、少ない)がありますが必ず付着しているものです。

  ただ、依頼品には全く無く痕跡もありません。

  これは、何を意味しているのか?

  あくまでも、想像ですがご依頼者はガットが切れた後にラケットクリーニングをしている可能性があります。

  なぜ、凄いのか? 正直なところ、今まで一度も見た事が無いからです。

  ご依頼者の方のラケットに施行するは初めてではない為、もしかすると前回見逃しているのかもしれません。

  また、そうしている事をご本人に確認した訳でもないので、上手すぎてフレーム当らないだけかも!ありうる

  さて、ここからは色々な側面を私なりに想像します。

  フレームクリー二ングをする事は、汚れを落とすだけではなく状態も確認している可能性があります。

  すなわち、気にしている証拠です≒大切にしている客観的な根拠になります。

  また、私のブログや研究ブログも見ているので、お気遣い頂いている可能性もあります。

  すなわち、手数が減る分、作業性が良くなる。

  これは実は大きいのですね、シャトルのコックの塗装痕は取るのに割りと時間(ブラッシングなど)を要しております。

  手順(ラケットチェック)を遵守する為に絶対に拭き上げはしますが、除去する時間がなくなると手間は当然省けます。

  これが、意図的なのか偶然か分かりませんし、確認もする事もありません。

  なぜなら、報恩感謝だからです。

  ガット張りの研究なんて、誰にも頼まれてません、身勝手な個人の趣味だと言われれば

  返す言葉もございません。

  こんな私の身勝手さを尊重して理解して頂きご支援してくださる方に

  ただ、ただ 感謝しかございません、

  やはり気付いたことは口頭より後世に残る活字が望ましいです。

  これだけ、人類が栄えた大きな功績のひとつは文字の発明と発達ですよね。

  文字で残すことで、誰かの役にたつかもしれません。

  これも一つ、報恩感謝になるのかもしれませんし、反面で意図せぬ誤解をされ批判の一つになるのかもしれません。

  最後に、私にご依頼をされる方は、フレームクリーニングをする必要はございません。

  私はクリーニングも一つの恩返しだと思ってます、ご依頼者や道具に対してです。

  もちろんご自身が愛着を持って手入れやチェックする為ならば話は別ですし、単なる道具ではなく

  きっとパートナーだったり、アミーゴだったりするのですから、用具はもちろん、製造した人達にも

  報恩感謝になるでしょう。

 

  ご依頼はVoltric80-E

  

  24lbs

  

  セットアップ

  

  完了

  

  

  MSG

  完了してます~!

  木曜日にお持ちしますね~  では!!

  

 

                            ともぞう

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご紹介

2017年05月22日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 ある方からのご紹介です。

使用者は中学生、将来的にはバドミントンがしたいとの事

現在、ストリートバドミントンで練習中、ガットが切れたとのこと

可能であれば、張替えして欲しいとの事。

Prince Power4000Ⅱ 

アルミ/カーボンシャフト

適正テンション 14-18lbs

とりあえず、全体的に歪みとキズが多く、ヘッドは塗装がとれてアルミが出てきてる状態ですが

張るのは、可能なもののテンションが問題なんですね~ 

アルミはクニャ~となるので、慎重にしないといけません。

アルミであれ、スチールであれ、もちろんやりますよ。

結局、テンションは15lbsから1lbsごとに上げてフレームの変形を確認

どうやら、17lbsが限界と判断。

そのまま、張り上げ作業開始

張り上げ途中です。

ラケットは反りがある状態 シャフトがなだらかに⇓方向に下がっている。

完了しましたが、目視でわかる反りと変形ですが

まだ、当分は使用可能でしょう!

依頼者に問題点を伝えて頂く様にお願いして引渡し完了。

頑張って欲しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い状態です。

2017年05月18日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 昨日にて、買取り希望の方のラケットを拝見させていただきました。

2本あり、1本は新品状態ガットも張っていない。

もう1本は使用しており、中古になりますね。

買取って欲しい理由をお聞きしたところ、非常に良い理由(めでたい)でしたので

縁起のいいラケットかと思います。

新品は、最近 ネットで購入したものの

バドは3、4年は出来ないとの事で一旦、全て譲りたいとの希望。

使っていたラケットは塗装ハゲ、極小キズと少しクスミがあるが

状態は良かったので、値引き交渉せずに両方とも先方の言い値で購入しました。

因みに、先般より良いラケットが有れば連絡をお願いされていた方も含め、ご案内したところ

2本とも引き合いになりました、私の研究ブログに載せるまでに至らず。

さて、一点 とある団体(規模不明)からの問い合わせ?紹介?

ちょっと、先が読めない案件になりそうな雰囲気があります、楽しみですけどね~。

 

                           zo

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ、それを思うのか?

2017年05月17日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 以前より、よく質問されるは何分で張るの?

早く張れるの?

ありがちな質問ですね、これは、これでいいのですが

時折、?と思う時があります。

それは、早く張れる事=良い、凄い、腕がいい と思っている人が以外に多いと思いますね。

まぁ、情報社会なのでネットなど見ると早く張らないと変形するとか、フレームに悪いだの

書いてますね、それは比較的短時間で変形したりフレームに悪い品質の悪いマシンを使用しているのでしょうね

たまに、15分ぐらいで張れるぜ!とかありますね、おそらく、そのぐらい早く張らないと

破損でもするのかなぁ~?もちろん、早く張れる技術は必要不可欠な部分ですが・・・

一方で私の場合は、早くて35-40分 時間が掛かるときは50分~1時間を少し超えるぐらい。

なぜか?ご依頼者のリクエスト(要望)に依存しているところがあるからだと思います。

スタンダード(リクエストなし)、テンションが22ポンドぐらいまでなら。概ね35~40分

正直、何も考えないで、単に引っ張って留めるだけなら20分ぐらいで終わると思います、そんな方法もあります。

文面での表現は難しいのですが、あるAのストリンガーが15分で張れたよ~早いでしょ~と言われたラケットと

方や1時間以上も掛かったBのストリンガー、色々と工夫してみたから次に感想聞かせてくださいね

と言われたラケット、受け取った貴方はどちらのラケットに愛着を感じて大切に使おうと思いますか?

まぁ、人それぞれなので、十人十色の回答があると思いますがね。

 そう、そう

最近にて試したのですが、Aさんをモデルに張りパターンを作り上げました、その方は非常にいいと言います。

それをBさんに試して貰うと、あまりいい反応ではなかった、なるほどー

これは、やはり 好みなんだー やっぱり、個々に合う、合わないがあるのですね~。

実に興味深い。

本日は、会社に納品をしてもらっているドライバーの方のお願いで

ラケットを買い取って欲しい、ご友人がいらっしゃるとの事で、いま到着を待ってます。

なんだか、1本は新品らしく、1本は使用していた様ですね。

事情は分かりませんが、女性の方らしいのですが・・・

ヒビ、折れなければ、買い取りますけどね。

                       zo

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートスポット試作2号

2017年05月15日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 スイートスポット トレーニング 試作1号を作成しましたが

スイートスポットが僅かにズレている様に感じました。

そこで、試作2号で再ストリングしました。

1号

2号

まあ、いろんな方に使用してもらいました!

皆さん、面白いとの事です、

ある方は、本気で壁うちしている人もいたり

話題性は高いですね、しかし ストリングパターンがやっぱり、ややこしいなぁ~

以外にも、ガットの使用量も多いです。あまりのガットで遊ぶ感覚ではないですね~(笑)

 

                         zo

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しかし、凄いですね~

2017年05月11日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 火曜日にギャングの練習を見に行きました。

コートは3面あり、1面を利用して練習しておりましたが

残りの2面は、高校生と一般 中学生のトップの子達が試合練習をしておりました。

あまり、見る機会の少ない私なので、マジマジと拝見させて頂きましたが

まぁ、激しいですね~

シャトル爆発してるんちゃうん?と思うぐらいですわ

これを見ると、やっぱりレベル的にギャングは厳しいと痛感しますね

そりゃ~、そのぐらいを目指して欲しいところですが

なかなかね~。

帰りの車の中で、少し話しをしましたが

彼女なりの思いや、考えと方向性がある模様です。

どうやら、固まりつつあるのかなぁ

 

              zo

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートスポット トレーニング 試作1号 

2017年05月11日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 兼ねてからのスイートスポットを意識できるストリンキングのを考案。

よやく、試作1号ができました。

ストリングパターンをあれこれと考えた結果 こうなりました。

目的(ゴール)

1 シャトルが正しい位置で打てる様になる。

2 アベレージプレヤー以上が、何かズレを感じるときの調整用。

3 ジュニアの初期導入練習。

4 シャトルをしっかり見て打てる様になる。

 

不明な点

・スイートスポットがこので位置が正しいのか?

・どの位の耐久性なのか?

・どんなラケットに適用できるのか?

課題

難しいのは、ストリングパターンが非常に複雑すぎ

かなり、技術力が必要(変形)である点

今回の試作1号もやはり、複雑なパターンだったので目飛ばしが1箇所発生

これは、確認不足なので注意点であるが見落とし易いのでポカヨケの対策が必要。

試作2号は上記を考慮して週末にもう一度、Tryする。

まぁ、将来性のある仕様になるのかと思います。

 

                        zo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの季節のテンション

2017年05月10日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 

 昨日は雨でしたが、いい季節ですね~

さて、これからの季節において、ガットテンションに気をつけたい点

来月は6月ですが、ちょうど梅雨の季節に入りますね

これからガットを張り替える方は、いつものテンションより少し強めに

張りましょう!

理由は簡単です、Nylon繊維は熱と湿気で伸度が変化します。

1ヶ月ごとに交換する頻度の方は特に問題はありませんが

2ヶ月以上となると季節をまたぎ高温多湿な条件になるので、

気になる方は0.5-1.0ポンド上げるのと、プレストレッチを入れて貰いましょう!

まぁ、緩んでも人間は感覚で調整できる能力が備わってますけどね。

私が気になるのは、無意識な緩みによる力み、微妙なコントロールのズレにより手首、肘、肩に

負担が掛かり、フォームの崩れやケガの原因が心配です。

もちろん、ガットが切れるまでに2年以上掛かるとか

長く使えることを重視されている方など、人それぞれなので一概には言えませんね。

さて、話は変わりますが

私はいま、スイートスポットを意識できる練習用のラケットストリングを考案しております。

今日は、一度 ヒビが入って粗大ゴミ袋に入れたラケットを今朝、ピックアップしました。

もしかしたら、ガットが駄目になるかもね~。

 

                        zo

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うそ~

2017年05月09日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 まさかの廃業ですか!

ともぞうが、ガットと用品を購入しているサプライヤーは2軒ありますが

なんと、メインの取引先の1軒が5/15をもって廃業って うそ~ これは深刻。

マズい、不味い、いや 味じゃねーよ

なぁははは、笑うしかないわ。

さて、どうしましょ。

ん~ ん~ 

「わからん」

      以上 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Miracle Light 86f

2017年05月09日 | バドミントン日記

ともぞうです。

 ゴールデンウィーク中に、お預かりしたラケットの張替えが全て完了しました。(笑)

お待たせした方には、ごめんなさい。

今日から張替え待ちは0本です。

これは、これで暇なんですよね~(笑)

さて、また、また お初

GOSEN Miracle Light 86です。

確かに軽いですね~

ご希望は、Toalson-響

テンションはお任せ

さて、適正範囲 16-20lbs

あまり、飛距離がでない方なので、18ポンドで張りました。

このラケットのフレームはかなりソフトですね、ウネウネします。

変形しない様にテンションを結構、変えながら張りました。

 

 

スタート

大詰め

完成! 写真ブレてる

 今日は、雨ですね~

夕刻には、ギャングを迎えに兵庫にいきます。

                       zo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加