ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

ながらく更新しておりませんでした。

2012年07月31日 | バドミントン日記
 7月10日以来のブログ更新です。
現在、ロンドンオリンピックが開催中でバドミントン予選を録画し家に帰り見てます。
イケシオの予選初戦は残念でしたが、2戦目は勝利したとの事でよかったなぁ~
シングルの田児選手は予選敗退ですが、佐々木選手は突破とまだまだ面白くなりそうで寝不足が続きそうです。

さて、この2週間ちょっとは、悔しく、落ち込み、楽しく過ごしました。
非常に仕事に追われることが多くなかなかブログを更新できませんでした。
とりあえず、7月15日にクラブ内大会にエントリー
5戦0勝5敗の残念な結果となり、パートナーを組んで頂いた方に申し訳なくって、沢山お詫びしました。
そう、悔しいやら自身に腹立たしいやらで久しぶりに2日間ぐらい落ち込んだ。
何が出来なかったのか?自問自答の結果=答えがでず、何が出来たか?自問自答の結果=答えがでずで
総合的に何もかも出来ていないじゃない!
そして、練習しかないと奮いたち週2回の練習を週5回に練習を増やした!
その結果、3Kg痩せて体が動かなくなっちゃた
40歳手前でも急に無理したらアカンのやぁ~
そんなこんなで先週は関東方面に26-27日の2日間で出張に行きました。
横浜→つくばエキスプレスで八潮に行き、強烈な暑さを浴びた工場の温度計38.2℃って~
どのぐらい汗出たか分からんぐらい出た。
そして、おっさん3人は神田の電撃酒場に入りました。

全品なんでも270円(税込み284円)私ひとりでも生ビール3杯 ハイボール1杯 酎ハイ3杯
酒のつまみなどしこたま頼んで食べても一人2500円とは安い。
かなり満足でしたが、途中の駅の宣伝でアサヒビール レッドアイを思い出しホテルの近くのコンビにで酎ハイと一緒に購入して堪能した。

そして、週末土曜日は午後から子供の練習の後に解放プールで遊び夏祭りにで盆踊りなどで楽しむ。
週明け日曜日は朝AM8:30-10:30まで子供のクラブでお世話役の仕事をこなし、11:00-13:00は所属クラブで練習
13:30-15:30まで他のクラブでビジター参加、その後は同じクラブで子供の練習で娘がビジター参加したけど
若葉カップでコーチ不在でお父さんコーチの依頼を受け男子高学年で練習?
マジ倒れそうなぐらい疲れる。気が付けば一日中バドミントンしておりましたとな。
体重は何故か?元に戻る・・・

コメント

小野匠台体育館

2012年07月10日 | バドミントン日記
 昨日のブログで7月7日に使用した、体育館の写真を添付するのを忘れたので
今日は、見出しで添付しました。
この体育館は非常に綺麗で二階席(椅子、テーブル設置)で見学可能。
また、円状に作られているので、ランニングが出来るほどのゆとりスペース
ジムも完備、羨ましい限りです。
但し、周りは工業団地で何もございません。
それでも、環境は非常に良かったです。
コンビニも車で5分圏内なので問題なし。

さて、今週はクラブ内大会なので練習を詰める事にしました。
本日  別の地域の開放クラブへビジター(18-21時)
水曜日 家族練習(19-21時)
木曜日 子供のクラブの大人練習に参加(18-21時)ビジター
金曜日 教室 (19-21時)
土曜日 子供のクラブの大人練習に参加(15-17時)ビジター
日曜日 クラブ内大会&納涼会(飲む会)
月曜日 子供のクラブのお手伝い&ポケットモンスター明石マイカル ワーナー

 今日からクラブ内大会まで他の開放クラブを荒らします。
やったるで~ 人の迷惑なんのその

他のクラブ方々ごめんなさい~

以上

 
コメント

バドミントン練習に励む

2012年07月09日 | バドミントン日記
先週のバド錬
7月4日
神戸市西にある体育館にて個人練習しました。
いつもの通り、平日は家族でなんちゃって基礎練習
2時間の予約で実質1時間程度の練習、晩御飯食べて行くので
そのぐらいです。
娘は奥さんとクリアとドロップの練習
私はひたすら、ショートサーブの練習に費やす。
最後に子供とシングルスして掃除終了

7月5日
子供のクラブで大人の練習に参加
試合形式の練習を数回繰り返し、いつも通りに負けが続く、もう終わり間近に
これを見かねて、K生さんが声を掛けてくれた。
「居る場所が悪いよ」
素直に耳を傾ける。
①打ち方はそこそこだけど、ダブルスの立ち位置がおかしい
ショートサーブを打てば、ロブが上がるまで後ろを見ない、下がらない。
無理して取らない、後衛を信じてやること!
②ショートサーブで足を前後しているけど、これでは動けないとの事
上手な人をベンチマークして解説してくれました。
足は揃えて打つ方がショートリターンが反応出来る。
③サーブリターンがショート一辺倒は、まる分かりだそうです。
上記を真摯に受け止めてその晩は反省をする。
ずっーと、悩んでいる事
①ショートサービス後に前に出れない点。
②何時ローテンションしたら良いか分からない点。
③ペアと良く衝突しそうになる(ぶっちゃけ、以前はペアに頭を打ちぬかれた経験を思い出す。)
こんな事を考えると午前2時!

7月6日
バドミントン教室参加
仕事のMTGが延びて1時間遅刻
前日の反省を踏まえて、練習に入る
既に基礎打ちは終わり、応用練習 トッパン練習として先生がサイドbyサイドで対戦
とにかく、攻撃あるのみ!
早速、昨日の反省を試す、ショートサーブを打ってひたすら前衛で一切下がらない。
但し、後衛が飛び出て視界に入った時にローティションをする、かなりやり易い。
随分、バタバタすることが少なくなってきた。
ワンミスの時に
従来のショートサーブの時は足は前後して打っていたが足を揃えて打つ、そしてトッパンの前衛体制を維持。
今まで全く取れなかったサーブリターンが取れる。結構嬉しかった。

7月7日
この日はAM8:10に小野の体育館に集合し13:00まで子供の練習に勤しむ。
長い練習時間と睡眠不足で帰宅後すぐに昼寝1時間を取る、そして復活して
18時~21時まで別の開放に子供の練習の横で大人練習に参加
ひたすら、無駄に動き大量の飲料水を飲み干す。
7月5日にアドバイスを頂いたK生さんが練習にお見えになり、一言「ショートサーブ変えたんや」顔が笑ってる。
結構素直なんやなぁと言われて、「折角、教えてもらった事を実践せんわけにはいきませんよ」
そうなんです、私はまだまだ、初心者もしくは初級者なのですからアドバイスには小さな耳を大きく広げて聞きます。
そして、S生さんからまた、アドバイスを貰う。
リターンで狙う場所(右奥)、弱い方を狙う、クリアをもっと奥ギリギリに狙える様に練習したら良いとの事
S生さんとは一度、ぺアになってアドバイスを実践
終わった後も色々と教えてくれた。
ちなみにS生さんの奥様は教室でご一緒させていただいてます。

7月8日
8:30-10:30より娘のクラブの練習のお手伝い。
この日は代表とコーチが所用でこれないため困っていて話をしていると
見るに見かねてS野コーチが臨時で指導していただけるとのことでお願いし微力ながらサポートを実施。
11:00私の所属の開放クラブの練習に参加、なんと後のゴムバレーがお休みとの事で
1時間延長に14:00まで練習、来週は部内大会&納涼会なので気合が皆さん入る。
ボクは納涼会に気合が入っている。(ウコンのむぜぇ~)
とりあえず、居残り9人でわいわいガヤガヤと練習した。
娘が違う開放クラブの練習が15:00なのを忘れていた為、必死で家に帰り昼食&ノンアルビールを流し込み
出発。
15:00-17:00まで練習
途中で疲れが溜まったのか眠気に襲われ体育館の周りを散歩して
開放プールやらソフトテニスやら見学して時間を潰す。
帰りにドラッグストアー コスモスでまた、いらんもんを買い込む。
家に帰り、手作り餃子とビール500mlとジョッキでカルピスハイ3杯飲み干し
寝る前に散歩と柔軟体操してご就寝 The End 。


コメント

市の大会に参加

2012年07月02日 | あやちゃん 試合結果
 6月30日、7月1日 神戸市小学生バドミントン大会に娘が出場しました。

6月30日(土) ダブルス

一回戦 2-0 ストレート勝利
準決勝 2-1 ギリギリ勝利
決勝  0-2 準優勝 
全力で泣かずに頑張ってくれました。
しかし、打ち合わせしてないけどユニホーム上下(スコート)一緒、靴も同じ一個括り、違うのは眼鏡の有り無し、靴下だけ 後ろから見たら分からんわ。


7月1日(日) シングルス

一回戦 1-2 敗退 (相手選手;優勝者)
よく健闘してくれました。


 娘がバドミトンを始めてよくよく、思い出すと1年7ヶ月
市の小さな、小さな大会でも、ちゃんとした公式戦でダブルスだけど、初めて勝利した。
それだけで感無量。
しかし、準決勝では1セット目を奪われ2セット目もインターバルまでは完全に劣勢で7点差だった?(興奮して忘却)けど、何が起きたの?泣きそうな二人が急に変わった!
逆転したで~ 
3セット目インターバルまで競った、また泣きそうな二人でも変わった!
娘の目つきが変わった、吹っ切れた感かなぁ
サーブが凄く高く奥ギリギリに入るから、相手からの返球が弱い、前衛が叩く!
あれよと逆転勝利
決勝戦は同門対決で普段も仲良しこよし。
でも勝負違う!しかし、いつもの練習風景~
緊張感なし超リラックス、相手ペアは我が軍の期待の星だからほぼ勝ち目なし
綺麗なストレート負け(笑)
最後は同門だから、みんな笑顔だった。

さて、シングルス
前の晩にお風呂につかりながら話をした。
父「明日はいよいよシングルスやなぁ これが本当の力やで!」
子「ダブルスで相手の弱点を見つけてん、バックは弱いねん、絶対勝てるわ」
父「そんなん、言うても相手も気づいているかも知れんでお前の弱いところ、絶対は勝負の世界にないで、相手も一生懸命やし」
子「シングルでも表彰状貰ってシールこうて貰うねん」
父は思った何か心配。
そして夜が明け、会場へ行く為の準備が終わり、娘に素振りしようと声を掛けるけど
今日はいいわと言う。昨日はギリギリまで面を作る練習したのに・・・
シングルス開始、娘のサーブが奥に決まりレシーブでスマッシュ、プッシュが立て続けに決まる、やるやん。
しかし、ワンパターンが相手コーチに読まれた!
娘の癖、サーブを打ったら前に張り出す戦法(いや癖)、相手からのリターンが
クリアからクロスドライブに変更されたここで、パターンない娘が崩れてズルズルと1セットを落とす、2セット目のインターバルに泣きだす「またや!」
がこみ上げるがコートには近寄れない。
負けた・・・
と思いや泣パワー逆転2セット目を取る。
おおっ!昨日の再現を期待。
でも、ワンパターンの戦略はとっくにバレてるから、ドリブン気味のドライブで点差がついて泣きが入りあえなく沈没・・・
このワンパターンが相手にバレた為、我が軍の期待の星No2も2-0ストレートやられた
あやちゃん昨日は喜びが沢山あったけど今日は沢山、課題が出来たね
でも頑張ったよ。
敬愛するコーチ方に感謝
急に思いがこみ上がる父感涙、そう仲良し3人で一緒に入った学校開放で最後までクリアが打てなかった娘、見るに見かねて奥さんから何とかしてと言われたあの時から今日まで親子3人で汗を流したし、時にはケンカもしたし、涙ながしながらクリア練習したし、今まで気づかなかったけど以外に努力家だったことも知ったから嬉しかったわ。
試合は終わったけど、今からが「汗と血と泥まみれのろくでもない、すばらしいスタートや


こんな打ち方出来たかなぁ~


クロスに返すの初めてみたわ。


心より敬愛するコーチ ありがとうございます。(娘よ、その言葉わすれないで~)

 

 
 
コメント