ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

今日も練習だそうです。

2012年08月28日 | バドミントン日記
 昨日は試合の後で練習予定も無く
娘も学校の夏休み以外は通常の通り過ごした様で朝から、たて笛の練習、ピアノの課題曲の練習、チャレンジ8月号と楽しい英語教室に通ったようです。
私も何となく19時前には会社を出て自転車で帰宅しシャワーを浴びて、昨日のダブルスの決勝戦をビデオに録画していたので、優勝者ペアを確認した。
3年生以下ダブルスで優勝したペアは姫路市の○カ○ジュニアで現在の県下3年生では
最強であるとの事、土曜日のシングルAでは1,2位と4位であったものの前回は1,2,3位で独占状態だった、今回は何とか我がジュニアのエースが3位を獲得したが、なかなか強者である
特に左利きの子のレベルが凄いとの情報であったが、ダブルスではお互いが何をするれば良いか完全に把握している動きを見せており、どちらかのペアが光っている様には
見えず、バドミントンの経験が浅い私としてはボキャブラリーがないのですが
システマチックなお手本のようなバドミントンをしている。(凄過ぎる、私には出来ない~)

因みに、この決勝戦は我がチームの期待のエースとNo2で本当に上手い。
でも、明らかにローティションと動くスピードが違い過ぎる。
技術的(打ち方など)個人的なもので一つひとつ見ると、僅差で雲泥の差では無いと思うものの、圧倒的にローティションに差がある、本当に娘と同じ3年生なのか?
4年生でも負けるんじゃないと本当に思うほど上手でした。
上を見たらキリが無いとも思うが見ない限り、いつまで経っても現状維持いや他が伸びるのでどんどん、置いて行かれると感じてしまう。
ビデオを見ながら今後どんな練習をしょうか、経験の無い私は途方にくれる、もちろん親愛なるコーチがいるものの、全体を見る立場であるものの、特に全小に向かっている子達の練習が中心になる、やはり個人練習でコツコツ練習するしかないけどなぁ~

流石にThe O型が出て好きな様に練習させよう、楽しい事こそバドミントンやし
足かせにしたら折角、好きになったのに勿体無いわ~
でも、一応練習メニューを考えることには変わりない・・・・

さて、本日は私も仕事を定時で終わらせ駅一つ離れた学校開放へ娘と一緒に行き
大人練習に参加しようと思ってます。(18:45-21:00)
3面あるけど子供が2面で大人が1面使用して大体12~15人ぐらいなので
肘のリハビリ兼ねて頑張ろう!!

コメント

県大会

2012年08月27日 | あやちゃん 試合結果
 2012年8月25、26日は兵庫県小学生バドミントン大会が
神戸グリーンアリーナで開催されました。
先週の金曜日は仕事を早々に切り上げ、県大会前日練習を連れて行く。
2時間しっかり汗を流して、次の日の県大会に備え22:30に就寝したものの
午前4時に暑くて起きたのか?興奮して起きたのか?
多分、私は太っちょなので暑くて起きたと思います、なかなか寝つけず
ウトウトと6:00になったので起床しカメラ、ビデオカメラやら三脚だタオルなど
忘れ物チェックをしながら朝食を済ませ、子供の尻を叩いて、7:30に会場に向け出発した。
特に道は混んでなく、スムーズ総合運動公園の駐車場に着くと警備員から
「今日中に出ますか?」
「もちろん出るよ、バドミントン大会に来ただけやし、何で?」
 どうやら、次の日がNEWSのコンサートらしく、今日から待ちの人が駐車場で連泊するらしい
次の日も大会あんねんなぁ~ 駐車場いっぱいになるかなぁ~と心配してましたが
日曜日も問題なく駐車場は停めることが出来ました。
しかし、もの凄い人が総合運動公園 Hotto Mottoスタジアムに居ました、凄い人気ですね。
それプラスサッカー女子も海外同士ですが、隣の競技場でやるらしく、これまた拍車をかけていたのではと思います。

それはともかく、県大会 第1日目 シングルス
私の娘は3年生以下女子シングルス Bグループに初出場
そう、県大会に出るのは初めてなんせ7月に県登録したばかりなので当たり前ですが
さすがに全県になると人も半端ないぐらい多いです。
会場も神戸グリーンアリーナでネット12面張れるからデカイ!
ちなみに、シングルはエントリーが多く娘はサブアリーナ ネット6面で違う場所
娘はなんでやんねんと駄々をこねるが所詮はBだからね!
まぁ、優勝したらAグループに行けるからその時はメインアリーナやから頑張れ~と励ます。

試合も始まり、まず公式戦初勝利!!を目指すぞ!と心の中で雄叫びを処理。
娘には一週間前から言い聞かす。
父「負けてもええから、泣かずに思いっきりやれ。」
娘「涙は勝手に出るねん、そんなんムリやねん」
父「・・・・勝手にでるもんしゃないわなぁ。」
この会話を試合会場に行くの道中でリピート。もうええわと父陥落。

コーチが代表者会議に帰ってきて今回は公式の通りに実施するとの事
21点/3ゲーム 2ゲーム先取した方が勝ち。

初戦 21-10、21-11 2-0 公式戦 初勝利 父感涙
2回戦 21-11 21-13 2-0  公式戦 2勝目 父感涙
準決勝 21-11 21-16 2-0 公式戦 3勝目  ん次は決勝か!
父緊張がピークに達した、何で自分じゃないのに緊張せなぁアカンねん!トイレに行く、会場をぐるぐる廻る、チーム父兄の皆さんと意味無くペラペラしゃべる、エアコンが効いてけど、汗が出る。
決勝戦 1Game目 21-16 相手は結構リターンして帰ってくるなぁ~と思うが先手を取る。
    2Game目 15-21 途中で泣きが入る「でた~、まだ負けてないへんやんけ~」父倒れそうになる。
    3Game目 21-10 インターバルでコーチからのアドバイスが効いたと思うけど目つきが別人に終始相手を押して
         ダブルスコアで圧勝した。

父はヘタリ込み、隣で応援してくれた方と握手を交わし安堵しまた、感涙
娘は私の誇りであるけど、今日は私自身の人生で一番の誉れ そして感涙 今も思い出しながら感涙。
そして、多くの方に指導をして貰いましたが、とりわけ一年生の無茶苦茶な時からOコーチ、Yコーチ、Tコーチ
の全てお陰です、このブログは知らないと思いますが心より御礼申し上げます、ありがとうございました。
何もお返しすることは出来ませんが娘が勝つことにより恩返しできればと存じます。

いい構えになりました。

いい角度でスマッシュ



第2日目
3年生以下 ダブルスに出場
先般の神戸市大会と同じペアの女の子です。
ぺアの子は娘より格上なので、とりあえず頑張っる様にと言う
初戦 2-0 で県大会 初勝利!!父ホッとする。
2回戦 0-2敗退 う~ん強い さすが県大会 次回リベンジだ~ 
でも二人とも良く頑張ってくれました。
負けたあと二人とも号泣、父ももらい泣き

その日の夜は回転寿司でおじいちゃん、おばあちゃんと祝賀会。
今日は眠いわ 疲れが溜まているわ

終わり


コメント

肘の様子を見ながら

2012年08月24日 | バドミントン日記
 テニス肘を克服するために奮闘中
先週土曜日はプライベートチームで17:00-21:00まで練習を入れていた為
参加したものの、軽い基礎打ちとミックス1Gameだけ。
あとは見学に徹する。
しかし、これほどストレスが溜まるものは無かったけど、我慢・我慢と思い耐えた。
約1週間休養した。
まず、普段の日はサポーターを着用しインドメタシン1%配合の塗湿布薬バンダール1%クリームを購入(一日4回塗察)しストレッチを朝、昼、晩の3回
テーピング(固定用)を手首に巻いて屈曲しないように固定した。
月曜日からは輪ゴムを親指と薬指に掛け広げるリハビリを日に2回/50回を繰り返した。
そして、昨日は近所の学校開放で18:30-20:30の2時間バドミントンの練習をしました、もちろん、楽天のラケットプラザで購入したGOSEN ドクターエルボーLLサイズ装着し手首には固定用のテーピングで屈曲しないように固定してからリストバンド装着しはずれを防止し練習Game4~5回しましたが、ラケットの真を外すと痛いぐらいでスマッシュやドライブなど打てました。
練習終了後はアイシングを15分しました。
今日の朝は起きるときに肘の状態を確認しましたが、特に痛みが増している事も無く昨日と変わらず問題なし。
一応、投資した効果は得られた様で満足した。
とりえず、今週の土日は子供の県大会の試合があるので、来週の木曜日までは通常の練習はありません。

娘も県大会に向けて7月から本当に練習に精を出してくれました。
毎週の土日と別のクラブに週2回、違う開放クラブに毎週2回と個人練習隔週1回と
宿題とバドミントンに明け暮れたので今回は何とか初の公式戦シングル初勝利に密かに期待しております、本人は全く伝える事はないけど、自覚しているみたいで
ちょっと、プレッシャーになっていなければいいなぁ~と思ってます。
いままでは公式戦となると神戸市大会ぐらいで狭い範囲でやってましたけど、今回は兵庫県内なのでどないかなぁ~
また、途中で泣きべそかかなければいいのだが、いつもこれを心配しているのは私だけ
娘は私が先日購入した1.9ℓの水筒で色違いの赤が欲しいらしく、やたらとせがまれているから今回、負けてもいいから泣かずにやれたら買ってあけようかなぁと思ってます。

今日はここまで。

コメント

久しぶりの更新

2012年08月20日 | バドミントン日記
 7月31日以来の更新
長らく更新をしておりませんでした。
何故か?オリンピックやらバド練習に一生懸命でした。
近々としては、ついにやってしました、テニス肘です。
経緯としては
火曜日 18~21時まで一駅離れた学校の開放で練習
木曜日 18~20時まで近所の学校開放で練習
土曜日 13~15時まで子供のシャトル出しその後15~17半まで近所の学校開放で練習
日曜日 8時~10時まで子供のシャトル出し その後所属チーム11~13時まで練習
    13半~15時半まで一駅離れた学校開放で練習、そのまま17時まで子供のシャトル出し

このパターンを2週間繰り返した、そして日曜日の夕方、突然 右ひじに激痛が走る
ん!明らかに握力が落ちて力を入らず、ヒジが痛い!!これは何?
練習を一緒にやっている方が事情を聞いてきたのでこの2週間でやってきたことを話す。
「使いすぎでテニスヒジやろ!」との事でネットで検索してテニスヒジについて調べて簡易検査の方法で
やってみる「ごっつう痛い!」
酷い人で1~2ヶ月の安静(バドミントンは出来ない!)と書いている。
因みに私の程度は、ラケットをギュッと握り込めないほど、痛いし箸を持つと痛い日常生活に支障があるやんけ~
まずい、やばい、えいらいこちゃ!!!!!
どないしょ、ネットサーフィンで色々調べるとバンテリン インドメタシン1%で効果があるとも書いている
サポーターを利用して日常生活での負担を軽減する事も有効の様だ。
インドメタシン1%を購入 ヒジサポーターを購入し先週のバドミントン練習はお休みにした。
ただし、プライベートサークルだけは代表だから軽い基礎打ちだけして後は見学にした。
そして、症状が緩和されてきたらどうすれば良いか、再発防止策はネット検索、再発防止としては痛みが無くなってから
徐々に筋力トレーニングをすること、どうしてもPlayしたいのらDrエルボーの着用で衝撃を吸収することと
ラケットをしなやかなシャフトタイプに変更する事が良い様やなぁ~
・GOSEN ドクターエルボー80Aをネット注文
・以前使っていた1Kgのダンベルを倉庫から出す。
・ラケットをWilson Force BLX 飛びチタン0.68㎜ 20ポンドで張り上げ
ん~出費だらけ

そんなこんで、若干今日も痛みがあるが仕事は順調に進めている。
コメント