ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

明日は長崎へ出張

2012年06月26日 | 旅行日記
 今日は、朝から昼まで兵庫県西脇市の工業センターで分析の為、外出しておりました。
明日は、昼から長崎県のお客様に訪問の為、前泊です。
とりあえず、神戸空港から長崎空港までスカイマークを使います。
正直、飛行機は苦手です。
でも、片道¥9800-は安いですよね~
しかし、無事に着くまで生きたここちしないよ~
まぁ、お客様のところには次の日に訪問だから、路面電車とか乗って町並みを観光しようかなぁと思ってます。
以前にも福岡、長崎についてはブログで書いてましたけど、長崎ちゃんぽんは相方がの調子が悪く食べれていないので、今回は写真も含めて食べに行きたいと思います。(あくまでも予定)

さて、開放クラブの7月バドミントン予定表が出てきており、結構詰まっているなぁ
開放とは別枠での個人練習でのコートについては、平日枠で譲ってくださる方もあり
3-4回/週の練習になりそうです。
だんだんとバド中心の生活になりつつあるのは間違いない
いや、すでにそうなっていると思われる。
明日の為に今日は帰ってゆっくりと休みます。

コメント

今週は市の大会

2012年06月25日 | バドミントン日記
 今週の土曜日、日曜日は娘が神戸市小学生バドミントン大会に参加します。
まず、土曜日は12:00~ダブルス
先般にも書いた通り、ペアはコーチのお嬢さんです。
昨日、お会いして挨拶をさせていただき先に謝っておきました。
まずは、お断りをさせていただき気持ちを楽にしておく事と娘には可能な限りプレッシャーを与えない為にも親コミニュケーションは大事です。
もちろん、ペアのお父さんはさすがコーチで長年携わっているだけのことはあります。
楽しんでやって貰えればいいとおしゃって下さった。
と云う訳でその夜、娘とお風呂に浸かりながら、その話を聞かせる。
娘には、結果は気にしなくて良い、ただし思い切りやること。
中途半端は絶対に駄目!全ての力を出して頑張ること。
うちの娘は負けそうになると泣き出すので非常に腹が立つ。
何が腹が立つかと云うと試合が終わっていないのに泣くのが一番イライラします。
そう、試合を放棄してすでに気持ちまでも負けている。
まぁ、所詮8歳の気持ちならそんなもんかなぁ~
そう思うものの、お風呂で浸かりながら
父「負けても泣かない子がいるよなぁ何でやと思う?」
子「なんでかなぁ~、悔しくないとは思わんちゃ~おもわんし」
父「たぶんなぁ、ちゃんと今まで真剣に練習したんやと思うねん、いっぱい練習して負けたことについては納得しているから泣かへんのとちゃう。でも悔しいとは相当思っているよ、たぶん。」
子「・・・・・・」
子「じゃ、練習頑張るわ」
父「・・・・そうやなぁ」
バカ親子の会話でした。
たまたま、なのか負けてもケロッとしている子がいます。
性格的なところもあるかもしれませんが、そんな子ほど練習に一生懸命で上手で強いのです。私の勝手な思い込みかなぁ~
娘には楽しんで上手になって欲しいと思います。
あと欲を言えば泥臭くって、もがき苦しんで「強く」なって欲しいです。
コメント

練習に頑張った。

2012年06月25日 | バドミントン日記
 漸く、体調が戻りつつある今日、後は就寝中の咳だけ。
さて、週末~日曜日は気を取り直して気合いを入れてバドをやろうと
一転(やけくそ)で金曜日はいつもの教室に行きました。
さすがに、1月~無欠勤の私は到着早々、皆様より珍しく休んでたやんと
いじられる、風邪をひいてましたと云えば、そんなんひくん?
一応、40年近く人間してますので・・・

練習メニュー
体操
大きな輪になってコンディkkl@:ショントレーニング(やっぱり分からん)
基礎打ちメニュー
ドライブ
ヘアピン
クリア
ドロップ&ロブ
スマッシュ&ロブ

応用練習メニュー
スマッシュ&バックとフォアで相手コートへハーフ球を打つ
この練習が40分ぐらいしたかなぁ

最後にワンミス

5回ぐらい残れた 最長記録!
ちょっとうれしかった。
終了 帰宅

土曜日
午前
散歩を兼ねて素振り
図書館へ借りた本を返却、新たに5冊借りた。
午後
子供の開放クラブの練習へ付き添い
一応、お世話係なので、当番さんの手伝いをする。
当番さんはコーチを兼務しているので可能な限りお手伝い。
子供の参加は17人でほぼ、いつもの通りの人数だけど
メンバーが少ない、しかしビジターが多かった、体験もいた。
途中から見学希望と珍しく見ない顔を沢山いて新鮮でしたね
子供の練習が15:00で終了して
○神南に新しくオープンしたドラッグストアーコスモスに寄ってみた。
お菓子やすい、ビール安い、沢山買った。一万円近く支払った。ドラッグストアーやで!
17:00より日曜日の開放クラブのメンバーと自主練習を2時間
ローテ-ションを中心に練習
ワイワイ、ガヤガヤと楽しくバド錬。
帰宅してビールやらチューハイやらしこたま飲んでご就寝
午前3時に咳き込み目覚めた。

日曜日
 寝不足のまま、昨日と同様に散歩を兼ねて素振り
11:00に開放クラブへ練習に参加したけど、ご用があり1時間ほどで帰宅。
お昼を食べて、○神南の別の開放クラブへ初参加。
ここは子供が所属する代表が中心として運営している開放クラブなので
以前より参加してみたかった。
代表を含め、お馴染みの顔はいらしゃるので気は楽だけど
香川県より単身赴任中の香川Jrのコーチをされている方と基礎打ち。
さすがに疲れた、でも沢山教えてもらえてラッキー!
全体練習として代表からクロスネットの練習を全員で行なった。
そう、代表は普段、子供に球出しをしているけど球出しをして貰えてラッキー!
しかも、一人一人にケアをしてくれるから結構良かった。
そして、14:30より練習ゲームに突入1 ゲーム/5分で3コートで14人
1回で2人休み。
しかし、15:00より子供の練習で代表とお世話係さんで
2人抜けで3コート12人で人ピッタリやん。休みなし~
全部で8ゲームぐらいしたかなぁ
いつも行くクラブでも3~4ゲームなので疲れたよん。
充実した練習をして良かった。





コメント

風邪

2012年06月20日 | バドミントン日記
 先週より風邪をわずらい
声がボヘミヤ~ンも随分マシになったと周りの方からおしゃって頂くも
体調が悪い
なぜか就寝して一時すると咳が酷く目が覚める
家族も私の咳払いで目が覚めるといっているか寝不足にさせているかと
悪いなぁと思ってしまう。
とりあえず、市販の薬 パブロンゴールドとコンタック咳止め一日2回を
服用しておりますが、咳が直らない。
そういえば、昨年の11月ごろに凄い咳が止まらず、医者に行ったけど
一向に良くならず、肺のレントゲンを取るも異常なし、最後診断で気管支炎と診断を受けて治癒するのに1ヶ月以上掛かった。
その後、マイコプラズマなる肺炎が巷で流行していることを知り、レントゲンを撮っても肺炎の影は出ないことを知る。
それちゃうんと思っていると娘がマイコプラズマに感染した。
そして、奥様も煩った。
そういえば、一昨年の年末は異常なほど、喉に圧迫感があり耳鼻科に行ったら喉からカメラを通されて、しこたまむせて診断結果は喉頭炎で治癒に2週間を要した。
そんなこんなで、腰の辺りと目の周りが痒くてガサガサになり飛び火して苦しみ
皮膚科で皮膚炎と云われたなぁ~
来年は前厄だから、とても心配~
本当に健康に気をつけないと

コメント

早く帰らなければ・・・

2012年06月19日 | バドミントン日記
今日は、台風4号が接近している影響で娘はお休み
学校がなければ暇だから、退屈で仕方ないと思います。
まぁ、存分に部屋の片付けやら、お母さんに指示されながらやっていると思います。
さて、今週、来週は出張で木曜日の夕方のバドミントンはお休み。
金曜日の教室は参加予定で23日の土曜日は体育館のコートに空きが出て
2時間の練習が可能となった。
バドミントンを本格的に開始してはや、半年近く経過しており
段々と欲も出てきてもっと上手くなりたい。
上手な人と対戦してキャリアを積みたいと思いだした。
最初はクラブに行くにも、教室に行くにも、おっくうだったけど
人間の慣れはコワイ。
と云う訳でなんだか、意味の分からない内容だわ
ちょっと整理して、要はもっと練習したいという願望?欲望?
最近は出来るだけ土曜日に体育館の予約を入れるようにしております。
初心者の集まりですが、バド仲間が少しづつ増えてきたので
比較的に都合のつけ易い土曜日に練習を入れてます。
一応、体育館の運用ルールで5人以上のチーム登録が必要なのですが
結構、幽霊部員をお願いしているので、そろそろ本格的なチームを編成したいと
願望しております。
ただ、本格的になると色々とややこしい事もあるかなぁ~と
おっくうになっております今日この頃
そろそろ、帰ろう 台風は和歌山方面に反れたみたいだし。
いつも和歌山に反れるから被害が無い様に祈ります。

コメント

試合に向けて

2012年06月18日 | バドミントン日記
 先の全市交流会を存分に楽しんだ娘ですが
29日、30日に行なわれる神戸市大会にも前向きになりつつが
昨日は、ペアの発表があり同学年の上手な子と組むことになりました。
「どうしよ~」と弱音を吐くありさま。
プレッシャーを感じてますわ
ちなみに、ペアのお父さんはコーチでとても、熱心に指導をしていただける偉大なコーチのお一人ですが、もちろんお嬢さんにも熱心さは同様で個人練習も欠かさない。
娘もプレッシャーを感じているけど、わいらも同じ、それ以上の重圧やちゅうねん。
まぁ、上手な子と組ましてくれるのは、それなりに頑張った証拠だと思います。
でなければコーチもこんなご褒美はしてくれないでしょうしね。
それでも今回の試合を通じて自分のできる精一杯の力を出してくれれば、結果なんて
問題ないと思うし次に繋がる経験をして貰えば十分です。
夢は全国制覇、目標は、まずは神戸市大会制覇(これでもかなり確立は低い・・・・)
親子共々、へなちょこだし

あと2週間 練習にがんばろう!

コメント

全市交流会

2012年06月17日 | あやちゃん 試合結果
 相変わらず、木曜日からの喉の腫れによるボヘミヤ~ン声が治んないわ
今日は朝からくしゃみと鼻水で参ったわ。
さて、昨日は神戸全市交流会(場所;神戸市立 王子公園スポーツセンター)が行われました、わが娘もエントリーして同級生とペアでした。

この大会の趣旨は楽しくバドミントンを楽しむために開かれており、レベルは関係なく子供からお年寄りの方まで小学生とそれ以外で別れて楽しみました。


ちなみに、試合結果は
4勝0敗
ただし、2組は体操服であきらに短期のバドミントン体験の子供達で5~6年生
うちの子達は3年生だけど2年近くやっているから高学年でも勝てない。
やはり、ショックが見られるのが、何だか複雑な気持ちになる。
それはともかく、ほかの2組はクラブチームと思われる。
しかも、最後にあたった1組は前回の神戸全市大会でフルボッコにあったペアの1人
しかし、21-13でスッキリ勝利、
親としては嬉しかったです。
もちろん、これで終わることはない、娘達の戦いは始まったばかりですから~
いや~、楽しみですわ。

娘のペア 後ろで首が写ってないけど立っている方が尊敬するコーチのお1人

コーチからアドバイスを戴く娘ペア お願いその言葉は忘れないでくれ。
コメント

脳天直下、ぺアのラケット

2012年06月15日 | バドミントン日記
 昨日は、風邪を引いてしまったのか、声がぼへみや~んの
カスレて周りから避けれている。
しかし、気にせず娘と一緒にクラブの練習に行きました。
出来るだけ、しゃべらずに貝になってましたけど、やっぱり関西圏で
声をかけられると、つい、ぼへみや~んのしがれた声でおしゃべりして
ほんの3分で変な声と言われる。
しかし、体は非常に元気である、以前もこんな感じで喉頭炎になっていたことを思い出すが感じは風邪に近し、けど喉以外は問題なし。

しかし、昨日はかなり多かった子供も14,5人でコート1面
大人も18人でコート2面でんがなぁ
正直、芋洗い状態でしたわ。
とりあえず、ネットを張って対戦ボードを準備、雑巾も準備して
体操してフリー開始
私はジュニアのコーチを長くしているS野コーチにレッスンして貰いながら
基礎練習、30分ぐらいしたかなぁ
Tシャツにパンツびしょ、びしょになりましたが凄い有意義な練習になりました。
S野コーチに感謝
なお、来月からは娘が県に登録されることに伴い、S野コーチのお世話になるので
ふか深く、頭を下げお願いしました。

そして、ゲーム練習 さすがに18人も居ればなかなか、順番がこないとおもったけど
1回ゲーム1回休み1回ゲーム1回休み1回ゲーム終わり。
なのですが、事件は現場で起こるのです。
3ゲーム目で私が前衛でのトッパン体制でパートナーはドロップ出来ずに浅いクリアを上げてしまい、私もサイドByサイドにシフト、そこで私の後方にシャトルが飛来し狙いを定めた瞬間、耳の奥でゴ~ン 気が遠くなるのを感じた。
しかし、男の子を40年近くやっているボクは耐えた、パートナーは女性なので至って平然と大丈夫とこたえ
試合に集中しようと爽やかに声を掛け促したものの、ものごっつう痛かった、血出てるか幾度か触るが特になし。
鉄人じゃんと思っていたけど、ゲームを終えて触るとたんこぶ出来ていたわ。
後ほど周りで見ていた人にお聞きしたところ、ラケットは縦で直下して脳天に刺さってたらしい そりゃ、痛いわ。
まぁ、激しいスポーツだからケガは当たり前ですから仕方ないけど、ラケットで軽い割りに痛いことを娘に
話した昨日の夜でした。
今日はバドミントン教室です。
声はぼへみや~んだけどがんばろう。

以上
コメント

シューズを変えて感じたこと

2012年06月12日 | バドミントン日記
 昨日は、うどんネタで日記したので
力尽きて、シューズネタまで行けなかった。
と云うことでヨネックスパワークッション610→ミズノウェーブスマッシュSG3に変えて
感じたこと
①横のグリップ力が上がったと思う。
②膝が痛くない。
③太ももの筋肉痛が幾分か緩和した。
④カラーが青から赤に変わった。

④はともかく、日曜日にて練習した次の日は必ず痛くなる左足の膝痛の程度が
パワークッションとは全く違うのと、慣れたのか靴の影響か太ももの筋肉が緩和された。
当たり前だけど、靴は値段の影響が大きいと皆さんおしゃられるのがよくよく理解した。
比較しているパワークッション610とSG3では値段がちょうど倍ほど変わるから当たり前ですけどね。

シューズねたはここまで、日曜日のバドミントンについて
一応、所属しているチームに参加で先輩諸氏にご迷惑をお掛けしながら
汗を掻いてます。
一番苦労していることは、この汗が止まらない、止まらないタオルとTシャツはびしょびしょで体重80Kgを超える私は周りから見たら完全に夏のデブ親父そのものであることは間違いない。そして、家に帰るとシャワーを浴びてグショグショのアンダーパンツ、ゲームパンツ、Tシャツをバケツに入れ水を汲み浸す。
スポーツ系のウェアは最近は全てポリエステル100%なので、汗や皮脂など、また洗濯による逆汚染によるクスミが発生しするため、私は業務用の逆汚染防止剤を個人的に購入しておりますので使用します。これがなかなか良い、全くクスミとかブライト性の低下などなく結構綺麗です。最近は市販品で洗剤配合されていますけど、業務用なら洗い時や最終すすぎに入れることによりSR性を持たせることができるため便利です。
自由に入れる事が出来る、ただ業務用を手に入れるには、少々伝手が必要でしたけどね。

以上
コメント

がいな製麺所

2012年06月11日 | バドミントン日記
 6/9(土)に神戸市の西の体育館で13-17時まで、バドミントン練習をしましたが
今回は、練習前に行った=うどん屋さん=について書きます。

お店名 がいな製麺所
場所 兵庫県 加西市(HP有り 場所の詳細はそちらで)

 私の住居は神戸市西区なので、車で1時間と10~20分程度
奥さんと娘でドライブ気分を味わいながら向かう。
因みに、地図では場所を見つけるは困難かも、ナビ様々ですよ。
お店の外観

プレハブ作りでテーブルは店内も店外でもあった。
トイレは簡易ですが、ちゃんと水洗式で工事現場であるような、ボットン式ではなく
清掃もゆき届いており、綺麗ですから信用はできる。
駐車場は見た感じでは10~12台は可能でお昼前に到着したので
お客さんもまばらでしたが、客足が途絶えることはない。

うどんは凄く美味しいでした、外観や店内から本場さぬきを味わえた。
ちなみに、四国は奥さんの母君の実家があり、食べたことはあるが、遜色はなく満足、満足
した、娘もまた、行きたいとリピート希望。
一度、ご賞味あれ後悔しません。

ちなみに、バドミントンは13-17時の4時間みっちり。
前半2時間は子供中心、後半2時間は大人のゲーム中心
非常に疲れたけど、楽しかった

以上

コメント

調査完了報告ありました。

2012年06月07日 | バドミントン日記
 夕刻にてY社よりPC610の破損の原因調査について回答がありました。
内容はポリウレタンの基材の加水分解による破損。
通常は7-9年程度で必ず発生するのだが保管状況により大気中に含まれる、
窒素化合物や硫黄化合物(一般的にNox、Sox)や紫外線による影響で程度に差が出る様で関連部門の検証結果としての結論としてはこの初期段階が見られるとのことで
書面では決して製造不良による要因とはしていない。
ちなみに、製造は2009年で3年を経過しているとのこと
まぁ、ポリウレタンが腐り始めたときに購入したアンラッキーな商品でしたと云いたいのかなぁと云う印象ですね。

それでも、使用期間と頻度から製品は無償提供してくれるとのことで
ありがたく、頂くことにした。
理由はどうであれ、供給者責任は果たしているかなぁ
私としては、駄目もとなので、素直にありがたい。
一件落着。

今回のY社の対応については興味深かった。
ただ、残念なのは対応は全てMailだけ、携帯、家の電話を通知したけど
一度も連絡は無かったね・・・
まぁ、怒鳴り込んで行く様な案件でもないし、こちらもドライな感じで連絡したから
こんなもんでしょうかね。
いづれも、PC620が時期届くでしょう。
しかし、2足もシューズ要らんよなぁ~
コメント

明日はお休み

2012年06月07日 | バドミントン日記
 明日は、休日出勤した振り替え休日になりました。
そんな感じで何をしようか考えています。
とりあえず、土曜日の個人練習用のゲームシャトルを購入ぐらいでしょうか
コストコに行ったついでにスポーツデポで購入します。
あとは、散髪してスーパー銭湯でくつろいでバドミントン教室に参加して
汗かいてビールかなぁ~
ブログのネタなし。
Y社からの靴の返答もないしね~
そういえば、明日は神戸は昼から雨とか・・・

以上
コメント

結局・・・

2012年06月05日 | バドミントン日記
 Y社のシューズの件で先方のリクエストで
写真を送付するが、関連部門で確認したが原因の特定に至らず。
現物の送付依頼を受ける。
とりあえず、本日 着払いで送付して依頼書を作成してE-Mailをした。
今後も経緯を記録したいと思います。

さて、今週の日曜日は子供の日曜参観との事で
体育館は造形展で使用が出来ないとのことで木曜日の練習はお休み
先週は初めて大人の練習に参加して以外にゲームが出来ることがわかったので
継続して参加を決めたのですが・・・
また来週なのです。
それでも、金曜日の教室、日曜日の所属チームの練習はあるから嬉しい!
また、近隣の体育館でも土曜日15-17時にコートが1面取れており個人で子供の練習をしますが所属チームの方も参加してくれるためテンションが上がる
そして、タイミングよく13-15時でもバドコート1面の空きがあり予約完了
合計4時間取れました。
まだまだ、初心者ですがゲームに参加できると中毒みたく、早くやりたい病がでます。

色々と嬉しいことがありましたが、一番嬉しいのは私の娘が漸く7月より県へ登録される運びとなりました、これにより通常の練習とは別の練習会への参加が晴れて許可されるのと色々な試合に参加する権利を得た(もちろん試合に出れるためにはコーチに選ばれなければいけません)
漸くスタート地点に来ました。
今まで親子三人で、遊びにも行かずひたすら基礎打ちや知人のバドミントン経験者にお願いした結果が出ました。協力していただいた方に感謝です。
私と妻が出来る事はここまで、後は本人の努力次第と思ってます、挫けて泣いて笑って、存分に謳歌して欲しいと願いばかりです。

コメント

シューズ破損についての一報をいただいた。

2012年06月04日 | バドミントン日記
YYのシンボルマークのメーカー様より
靴の破損について第一報をいただきました。

破損箇所については


この考えられる要因について以下

一般的には
①同箇所の接着剤注入時に傷がつき強度が落ちていた場合(メーカーの非なのか?)
②足形とシューズの足形が合っておらず、
シューズ内部で足が過剰に動く、または、逆に幅がきついことにより、
シューズ内部から通常以上にアッパーが押される形となり、
このような圧力が繰り返されることにより部材の伸びが耐えられず、
破れるように破損する場合があるとの事

あくまでも私見ですが・・・・
①については、さて傷とはどういうことか不思議だ?同じ不具合現象なら圧着のバラツキによる強度不足なら理解し易いですけどね。
②これは、あると思いますがシューズ内部で過度に動くまたは、幅がきついならば
靴擦れが発生し私なら我慢が出来ませんし継続使用はしません。
それと、使用頻度の側面から週に教室2時間と先月から入会したチーム練習2時間程度でのスポーツシューズが剥がれるや破れるとは考え難いですけどね~。
所詮、安かろう悪かろうなのか?
とりあえず、Y社からは破損箇所の写真を送ってくれとの事なので、先ほど送りました。
最後の見解を確認して使い方が悪い、使用による劣化ならば二度とY社のシューズの購入はないですね。(この初心者が履いて半年で壊れる耐久性の品質はリピートできませんよ~)
まぁ、一人の消費者が居なくなっも何の影響もないと思いますけど~
コメント

バドミントン楽しい日曜日を過ごしました。

2012年06月04日 | バドミントン日記
 昨日は楽しいバドミントンを過ごしました。
また、購入したミズノ ウェーブスマッシュSG3も試したけど、素晴らしいです。
パワークッション610を1時間履いてウェーブスマッシュSG3も1時間履いて確認
もちろん、半年使用した物と新品とでは簡単に比較になりませんが、横の動きのグリップ感はかなり良い
カカトのクッションもGoodでした。
私の足で問題になるところはなし。
なお、パワークッション610も履き心地やクッション性など非常に良い商品です、合皮の剥がれや、ゴムと繊維部分の剥がれがなければ大変満足ですが・・・・(この件はもうええか。)

仕切り直して日曜日のバドミントンについて
11:00-13:00まで所属するチームの定例練習会に参加。
32人もおじゃりましたが、試合形式の練習は3回できました満足、満足
我がチームは女性も長年されている方も多く、実に振り回される始末でクタクタになりました。
いつの世も女性は強し!完敗しました。

15:00-17:00までは○吹小学校で子供の練習で立会い見学
こちらの小学校も同じ○神ジュニアチームですが、地域が異なる為
ビジター扱いですが、参加料は\200-也
たっぷり2時間の練習でこの価格は破格値
いつも、いつも代表には感謝を致します、もちろんコーチの方にも同様に感謝です。

しかし、バドミントンすると沢山飲んじゃう~ ちっとも体重が減らないよ~


コメント