ともぞう 日記 

神戸市民です。
好きな事を気ままに綴ってます。
ご拝読の際は、ノークレームでお願いします。

ドライバー

2016年06月29日 | バドミントン日記

ともぞうです。

2016年6月18-19日 25-26日

久しぶりに、娘の遠征にドライバーとして参加しました。

とりあえず、チームのルールとしてネットでの情報開示はNGとの事なので

詳細は、記載できませんので所感だけとします。

2週連続で遠征にいきましたが、流石に中学生ともなると

上下関係があり、娘が敬語を使っているのに笑えたwww。

18日は、トーナメント戦で我娘は1回戦で沈没。

おいおい、この一試合だけで終わり?

一応、一回戦負けの人は交流戦を入れてくれたものの2試合だけか~

まぁ、試合なので弱い者はそうなる。

19日は、強化練習会みたいな感じで、結構な試合数が出来たので良かった。

ほぼ、全敗しましたけど、レベル高いなぁ~

参加者の中でも数名は顔見知りの子もいて、合えば挨拶をしてくれた。

18日の夕食は、3年生を中心に班分けして、好きなところに食べに行って良いとの事で

ある意味、ご褒美的な感じかなぁ~(後ほど聞きいたところ、ファミレスで大いに盛り上がったとの事)

私は居酒屋に入り、ご一緒した方と懇親を深めた。

25-26日

早朝5時出発 会場周辺に9時前についたものの

周辺道路が変わっており、ナビが狂い15分以上のロス 

漸く、会場到着して本部への挨拶や予定など確認

中学生は別会場なので、送迎したものの

会場は車で3分ぐらいのところらいしが、見当たらない???

右往左往して20分ぐらいのロス、何と会館の裏が体育館で

建物より低い位置あり、車では見えない状態であったのと

別の会合で、駐車係をしている人が居たので聞いてみると、知らないとの返答が大きく

迷わされた、結局 ご一緒した方が電話で確認したところ、体育館が会館の裏にあることが判明した。

せっかく、早く着いてたのに~ 

しかも、私の携帯は圏外で使い物にならず。

漸く中学生を送り,私は主催者代表の方に手土産と挨拶に元の体育館へ

体育館は第一と第二があり、6面と10面たくさんある。(小学生会場)

第一の本部に代表者の所在を確認、第二に向かわれたとの事

第二の本部に確認したところ中学生会場へ向かわれたとの事。

結局、代表に挨拶が出来たのは一日目の終了時であった。

まったく、タイミングが悪いのか、運が悪いのか、はたまた両方なのか?

結構、くたびれた・・・

まぁ、それでも中学生達は結構な試合数をこなしており

レベルも高い、私はわからんのですが県でも上の子達も沢山いた様です。

さて、この会場は山の中腹にあり、お昼前に体育館の職員の方から付近で熊が出たので

1人で絶対に外出しない様にとの勧告。 試合の案内に書いてけど、ほんまに熊って出るんや~マジか!

どうも、相当近いらしく警察が体育館の前で交通規制をしていた。

近くに熊の目撃、警察の規制、リアルにちょっとだけ熊を見てみたいと思うのはダメなのか?

まぁ、2日間でしたが、二段ベットで寝たり、小学生が暴れ狂う大浴場や大人の懇親会など

結構、楽しく過ごせました。

私は男子中学生と同じ部屋だったので最近の子はどうかと観察しましたが

しっかりとしてますね。

ゆとり教育とか、いろいろ言われますけど、ちゃんとしている子達がほとんどです。

口数はやはり、少ないけど話せば結構おもしろいです。

2日間の工程が全て完了して、自宅へ

子供達は疲れていると思うけど、テンションが上がってました。

おもしろ過ぎて、帰りはあっという間に到着しました。マル

                              zo

 

 

 

 

コメント

今日は良い日だ

2016年06月14日 | いろいろ

ともぞうです。

 今日は長年の目標であった賞を貰いました。

本当に嬉しく、受賞のコメントも上手く出来ませんでした。

盾を握り絞める手に力が入りました。

英文で何を書いているのかサッパリ分かりませんが感激で何度も何度も賞状を見ました。

何年振りでしょうか、頭が真っ白でした。

仲間の顔を見ると涙を堪えることが出来ませんでした。

必至で感謝の言葉 ありがとうございます しか言えませんでした。

23年間は長いか短いか分かりませんが、初めて自分で頑張ったんやと思えました。

最良の日は、まだ先にあるので、限りなく最良の日に近い良い日としておきます。

次はこの賞を与えてくれた仲間が受賞できる様に頑張ります。

今日は、盾を見ながらひっそりとお酒を飲みます、エイビスビールを今から買いに行きます。

                              zo

 

 

 

 

コメント (2)

現実的に

2016年06月12日 | バドミントン日記

いままでは、まだまだ先だなぁ

そんなに力無いしと思ってましたが

娘「切れたよ~」

ゲッ

そうなんや。

最近のお気に入りのYonex BG38の23lbsで張り上げ

交換サイクルが一ヶ月になってきた。

どことなく、聞く話で中学生でも続けると、力が付いて来ると、よくガットを切るよとの話ですが

まだ、まだ先の先かと、思ってましたが・・・・

確かに、最近はよく娘の張替えしてますので、現実的になってきましたね まぁ、喜ばしい傾向か?

そんでもって、ガットは何故かBG38が良いと言いますが、何がいいのか聞いたところ、良くも無く、悪くも無く

かと言って他のハイエンドなガットも良くも無く、悪くもなく・・・・・ 結論 なんでもええんかい!

 

ついでに、私のVT30が昨日の練習で切れたので

交換しました!

縦糸:黒 横糸:白 MIX仕様

完成

最後の仕上げは、ガットを整列しましょう!

基本的に張りながら、揃えますが、仕上げは絶対に必要なポイントだと信じてます。

以前にあるホームストリンガーの方の張り上がりのラケットを見ました

衝撃的でした、私はまだ、ホームストリンガー1年生で興味津々、依頼者に聞きました これ幾らでしてくれるの?

「1300円やで~ 安いやろ~」 

本気ですか? あと200円足してMスポーツで張ってくださいと心で叫びました。

ビアンコリベリュール 駄目ですよ 足元見ては!!

 

                                    zo

 

                                      

 

 

 

 

 

 

コメント

梅雨ですね

2016年06月12日 | バドミントン日記

ともぞうです。

この週末と日曜日は、近所の小学校で造形展と日曜参観で

バドミントンは、お休み!

久しぶりに土曜日は、Kクラブへスタートから参加しました!

いつもは、近所の小学校の練習が終わってから行くので、1時間程度の参加ですが

フルはいつ以来かなぁ、

本日はK日台へ午後から自転車で行きました。

天気予報は午後から雨だったのですが

娘が美容室へ行くらしく、あえなく自家用車は使えず

強行でチャリ、もちろん帰りは雨で濡れ濡れでした。

やっぱり、土日にバドが無いと暇を持て余しますよね。

あ~、次の趣味が必要だなぁ~

 

                          zo 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

YONEX B650

2016年06月05日 | Team Stringer

今日の朝はでした。

娘は高校総体を見るため、ハハと一緒にお友達のお父様がお迎えに来てくださりお出掛けしました。

チチは、なんと自宅の理事長としての最後の義務を果たすべく、申し送りをせっせと作成し完了させました。

そして、表題のYonex B650ですが・・・

ジュニアの保護者の方からの依頼がありました。

なんと、スポーツ〇ポに張替を依頼すると断れたとの事  

理由は古すぎて、張替できないらしいです、マジか?プロやろ

困ったところ、ホームストリンガーの私へのご依頼となった訳ですが、希望はパンパンに張って欲しいとの事

とりあえず、現物を見ると確かに古い様です、押し入れに10年ぐらい保管されていたとか

どこまで、出来るかTryさせて頂くことでお預かりしました。

ほ~ いわゆる卵型なんですね

TAIWAN製なんですね。

ネットで検索してみると、確かに10~15年前の代物らしく 適正テンション14~16lbsぐらいの様です。

まずは、グロメットパターンを確認、22x22みたいですね。

現状のテンションを確認 

縦 9lbs

横 6lbs

そりゃ、そうね

しかし、このリ・ストリングは誰がやったのか?むちゃ、くちゃですわ

なんだ? このタイオフ 中途半端に輪っかが残っている、たぶんこれ以上引っ張れなかったのでしょうね

凄すぎる、ラケットサイドのストリングスが交差しまくっているわ、どこから繋がっているのか訳分からん 幾らなんでもヒドすぎ!

とりあえず、いつも通りラケットの拭き上げなんですが、長期保管なので拭くだけでは駄目だったので

ブラッシングしました。

15lbsでスタート

途中経過 一本張り

うっし 完了 

とりあえず、ラケットサイドの写真

2ヶ所 クロスあり ワイもまだまだですね~

とりあえず、テンション計測

縦 16lbs (写真が縦にならん)

横 12lbs 写真が横にならん なんやねん!

無事に張替が出来て良かったです。

最近は、島根県でホームストリガーをされている方のブログとストリンガーTakaさんのブログを良く拝見してます。

お二人ともテニスですが、考え方や捉え方など凄くリスペクトしてます

特にTakaさんのプロとしての姿勢など、なるほど~と感心してます。

ホームストリンガーの方は、プロショップとほぼ変わらないマシンを保有しており

やっぱり、日常点検や校正などキッチリとされている点など勉強になります。

うだうだ、と書いており、何やねんちゅう話ですが

今回のスポーツ〇ポの対応はとても残念です。

看板だしてのプロフェッショナルならどんなラケット、たとえ100均のラケットでも完璧に張り上げたるぐらいの

心意気であってほしいですね。

100均のラケットって、どのぐらいの強さまで張れるのかなぁ~

                            zo

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント