ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

お弁当

2008-07-11 22:48:43 | 今日のつぶやき
最近、お弁当に力を入れております。
コンビニの買い弁に飽きてしまったのと前々から憧れていた木のお弁当箱を手に入れたから・・・。
美味しいのと(自画自賛!)作る楽しみもあって、朝食そっちのけで製作しております。

でも、自分で作っているから蓋を開ける時のワクワク感がないのが寂しい・・・。

ウチの実家の定番おかずはなんといっても”鶏の唐揚げ
下味バッチリで旨いんです。

チキンカツ”も胡椒がビリビリ効いていて最高なんです。
高校生のある日”チキンカツ”が5つずらりと並んでいるお弁当の蓋をを開けた時は震えたね。

他では見かけない鶏料理は”鶏の味噌からめ
ソテーした鶏に甘い味噌をからめて味付けした物、って肉ばかりじゃん・・・。

野菜で大好きなのは”さやえんどう炒め”と”インゲンの天ぷら””芋天”・・・はぁ~やっぱり油っこい。

ご飯部門の王様は”混ぜご飯のおにぎり
えぇやっぱりメインは鶏ですね。
遠足と運動会は絶対コレ!でしたね。

自分のためのお弁当はココまでちゃんと作れないから、ついつい夕べのおかずや冷凍もの(なるべく自分でまとめて作っていますが・・・ある意味ワンパターン)に頼ってしまう。

今更ながら家弁当のありがたみを感じる日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿