ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

お正月の赤福

2006-01-14 08:00:30 | マーケットでみつけた
ここ7,8年”赤福”が我が家のお正月の定番になっている。
年末から正月にかけて仕事でオットが三重に滞在する為、帰宅時には年始のご挨拶分も含めたくさんの赤福と洗濯物を抱えて帰ってくる。

赤福とは、伊勢名物の”あんころもち”で今や類似品は全国あちこちに広まっているが、やはり本家本元の”赤福”がイチバンおいしい。
指でつけた模様が独特であるが調べてみたら、伊勢神宮の中を流れる五十鈴川の川の流れを表しているらしい。
~悪い心を五十鈴川に流して、心から他人の幸せを喜び、他人の不幸をわがことのように悲しむような人になる~というような意味のようだ。
餡が五十鈴川の流れ、餅は川底の小石だそうだ。
ちょうどいい甘さの”赤福”があるので、ここ数年お汁粉・安倍川餅はいらない・・・

これだけよく食べていたハズなのに、今更気がついたことがある。
購入時に”伊勢だより”なるご挨拶カードが一緒に包まれている。
とてもやさしい香りのする版画の裏に、現在の店主の方のご挨拶が書かれているカードである。
よくあるお菓子の由来などの半分商品カタログのようなものと思っていて、それにしては感じイイな・・・程度に思っていたが、今年は3日と11日の2回に分けてオットが買ってきたのでよくよく見てみたら、ナント毎日”伊勢だより”は違うものが入っているようだ。
当然文章も異なり、その日の行事のことなどについて書かれている。

赤福は日持ちのしない商品でもあるので、おいしいうちにみんなで楽しめるように、そんなひと時の話題のひとつになるように、入れられているものらしい。
今年から集めてみたくなってしまいました。
伊勢まで行かなくても、最近は手に入る”赤福”です。
ただオイシイだけでなく、もうひとつ楽しみが出来ました☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿